クダドゥからマレ 【深夜便利用のラウンジ利用時間について】

クダドゥ・プライベートアイランド

クダドゥモルディブプライベートアイランドからヴェラナ国際空港(マレ)への移動は、2019年時点では水上飛行機のみです。

水上飛行機でのみ行けるリゾートとなると、気になるのが

1. 水上飛行機の出発時間
  2. リゾートラウンジが何時まで利用できるか

だと思います。

①水上飛行機について

プライベートチャーター機でない限りは、TMA(トランスモルディビアン航空)が座席などの割り振りをします。

そのため、出発時間が分かるのは、どのリゾートでもたいていは前日です。

私の今までの経験上ですが、たいていは、夜便の国際線利用の場合は、14時以降にリゾートを出発する水上飛行機が多かったです。

しかし、こればかりは運やその時の利用客の状況によります。

クダドゥの場合

夜のフライト利用ゲストについては、夕方の水上飛行機とするよう交渉してくれるそうです。

また、万が一朝の水上飛行機になってしまった場合、マレのホテルを手配することも可能と言っていました(2019年時点情報)

②クダドゥのマレラウンジ利用時間

クダドゥのマレラウンジ・オープン時間はゲスト出発まで、です。

今回私たちは、シンガポール航空を利用(夜23時発)だったので、遅くまでラウンジで待たせてもらえたのは、本当に有難かったです。

※モルディブでの空港チェックイン開始時間は、フライト3時間前から(2019年時点)

各リゾートのラウンジ利用時間

リゾートによって異なります。

例えば私が以前訪れたミライドゥのラウンジは17時まででした。

なので、ラウンジを出た後はチェックイン開始まで、クレジットカードラウンジを利用するか、空港で待つようになります。

余談

私はフライトをとる前に、リゾートにラウンジが使える時間を問い合わせることもあります。

ボートや国内線で行けるリゾートならば、あまり気にしないのですが・・・水上飛行機は朝~夕方までしか飛べないという制限があるのが難点。

私としては、シンガポール航空の夜便が23時頃じゃなくて、20時頃になったらなぁと思っています。

※シルクエアーはあまり好きじゃないし、かといって朝便だと、天候が崩れた時に間に合うか怖いので・・・

③クダドゥでのチェックアウト

ということで、クダドゥ出発前にデザートを頼んでみました。

この美しい景色、とても過ごしやすいレジデンスともしばしのお別れです。

早く国内線ができて、出発ぎりぎりまでリゾート滞在できるようになるといいな

と思っていたけれど、それってつまり海や島を埋め立てるということなので・・・だったら不便なままでいいや。

今回のリゾート出発は17時半と最終便でした。

が、クダドゥはリゾートタイムを導入しているため、マレと1時間の時差があるんです。

なので、17時半にリゾートを出発、約40分のフライト→マレに着くのが17時半頃と・・・。

行きは得した気分になれるけれど、帰りは微妙な気がする。

クダドゥには、水上飛行機の発着ポートがないので(だからリゾートにいても、とても静か!)、近くの島までボートで移動します。

来た時と同じリゾート島から出発。

毎回思うけれど、水上飛行機から降りてくる人たち(到着したゲスト)が本当に羨ましい。ずっとモルディブにいたい。

18時頃に飛び立ち、クダドゥ上空です。

約40分ほどのフライトで、マレへと到着。

今でも覚えているのが、このフライトの着水が驚くほどスムーズだったこと。

ドンッと一切ならずに、着水したことすら分からないほど軽やかでした。毎回こんなのだったら良いのに。

マレに到着し飛行機を降りると、フラワリのスタッフが待っていました。

クダドゥの専用車でラウンジまで。

夜までラウンジを利用し、シンガポール航空のチェックイン開始まで待ちます。

※ラウンジの詳細について↓

クダドゥP.Iのラウンジ@マレ 水上飛行機搭乗【マレ→クダドゥ】
モルディブの新リゾート、クダドゥプライベートアイランドへ、水上飛行機にて出発の日。 フルマーレのホテルから空港へと向かいます。 さっそくクダドゥの空港スタッフが・・・と思いきや。まだ採用が進んでないようで、同じ系列会社のフラワリスタッフが来...

周りがだいぶ暗くなってから、フラワリスタッフに空港まで送ってもらいチェックイン。

前回訪れたミライドゥやセントレジスとは違い、チェックイン付き添いやお見送りはなしでした。

このあたりがちょっと寂しいなと思うところ。

早くクダドゥ専用のラウンジや、クダドゥスタッフが空港にも採用されたら良いのに、と思いました。

クダドゥモルディブの旅行記を最初から読む→こちらからどうぞ
前回→クダドゥのおもてなし。チェックアウトについて