新しく購入したシュノーケルマスク 【プレデターパージコンボ】 のレビュー

モルディブお役立ち情報

f:id:mia-travelista:20200225121314j:plain
ちょっと前ですが、シュノーケリング用マスクを購入してみました。

 

買ったのは、ボディーグローブ(Body Glove)のプレデターパージコンボというマスク・シュノーケルのセットです。

 

購入後、モルディブのクダドゥプライベートアイランド(2019年)、バロスモルディブ(2020年)と利用してみて、気がついたことなどできる限り詳しくレビューをしてみます。


 

(1) 特徴

プレデターパージコンボの特徴はいくつかあり、まず、

 

 

マスク部分

f:id:mia-travelista:20200225121314j:plain

3面フレーム

写真だとちょっと分かりにくいかもしれませんが、前面、サイドのグラス部分が3面となっています。

 

なので、視界が広く、海がより綺麗に見えるのが特徴。

 

 

シリコン素材

顔に触れる部分が柔らかいシリコン素材なので、顔にあとがつきにくいし、圧迫感がない

 

 

パージバルブ付き

鼻のところにもパージバルブがついていて、鼻から息を吐くと、水抜きができる

 

 

バンド調整が楽

ストラップカバーがついている&クイックストラップなのでサイズ調整、着脱が楽

 

 

シュノーケル部分

f:id:mia-travelista:20200225121528j:plain

潜水ドライトップ付き

シュノーケルの先端がドライトップになっているので、潜った時や、波が高い時などシュノーケルに水が入ってこない

 

 

シリコン素材のマウスピース

口が疲れにくい。

 

以上がサイトであげられている特徴です。

 

 

(2) 実際の感想(マスク部分)

f:id:mia-travelista:20200225121314j:plain

 

 

3面フレームの感想

3面フレームなのでサイドまで見えて、とても見やすいです。

 

リゾートで借りれるマスクは、サイドがゴムだったりするので、これはかなりのオススメポイント。

 

 

がしかし!

 

数回利用したら、鼻から水が入るようになってしまったので、結局意味がなく・・・これはまた後で詳しく書きます。

 

 

シリコン素材部分の感想

圧迫感なく、着け心地が良いです。

 

けれど、繰り返しになりますが、鼻部分が・・・なので微妙なところ。

 

 

鼻部分の問題

f:id:mia-travelista:20200225121334j:plain
これが、鼻のところのパージバルブ。マスクが緩いと、水がはいってくることがありますよね。

 

その時、本来はマスクをくいっと、水中から顔をあげて水を出さないといけません。

 

しかし、このバルブがついているマスクは、鼻から息を出すだけで、水中でも水抜きができるんです。

 

 

最初の数回は、すごい便利!と思っていたけれど。

 

数回利用した後は、何故かマスクをきつくしても、このバルブ部分から水がどんどん入ってくるようになってしまって・・・。

 

結局、3面フレームやらなにやらあっても、この鼻部分もセットのマスク・・・

 

数回利用した後は、私も夫のもまるで使えなくなってしまいました。

 

 

なので、マスクだけのレビューとしては、★1つです

 

でも、シュノーケル部分のみは使い勝手が良いので、けっこうオススメ。

 

 

(3) 実際の感想(シュノーケル部分)

f:id:mia-travelista:20200225121504j:plain
マウスピース部分はシリコン。

 

柔らかいので口が疲れません。独特のにおいもなく、快適に使えました。

 

 

ドライトップ

f:id:mia-travelista:20200225121528j:plain
シュノーケル部分の先端がですね、水にもぐったり、高い波がきたりすると、

 

 

f:id:mia-travelista:20200225121626j:plain
勝手にこうなるのです。

 

なので、潜った後のシュノーケルクリアが必要ないという優れもの。

 

 

波が高い時、上部分から水が入ってきてパニックになることもないので、けっこう使い勝手が良いです。

 

しかし!波が高いと先端が閉じ、呼吸がしにくくなるので、そこは焦らず、手で角度を調整するなり対処は必要です。

 

波が高くなければ、全くストレスなく使えます。

 

 

f:id:mia-travelista:20200225121703j:plain
マスクとシュノーケルの着脱も簡単です。

 

鼻のパージバルブが壊れちゃったので、私たちは途中からマスクだけリゾートのを借り、シュノーケルは自分たちのを付けるという利用をしました。

 

2個ともすぐに壊れるというのは、使い方ではなく、設計の問題な気がします。

 

 

ストラップカバー

f:id:mia-travelista:20200225121831j:plain
これがまた良い!

 

ラバーバンドだけだと、着脱の度に髪の毛がひっかかるのですが、これがあるだけでストレスフリー。

 

なんでもっと早く出会えなかったんだろうと思うほどでした。

 

 

(4) 結論

f:id:mia-travelista:20200225121857j:plain
ということで、マスクのパージバルブが数回で壊れてしまったので(2つとも)、マスクはあまりオススメできません。

 

3面フレームは魅力的ですが、鼻の中に水が入ってくるマスクは無理です。

 

 

なので、もし購入するとしたら、シュノーケル部分(ドライトップ機能)&ストラップカバーのセットだけがオススメかなと思いました。

 

クダドゥでパージバルブがすぐ壊れたので、2020年1月のバロスでは、シュノーケル部分とストラップカバーだけを持って行きました。

 

マスクだけリゾートで借りて、シュノーケルをセットして使っています。

コメント

  1. 恵次 より:

    初めまして。
    北海道在住の還暦男性です。
    とても参考になるブログですね。
    私は32年前に初めてモルディブに新婚旅行で行きました。
    当時はまだまだモルディブは一般的でなく知らない人が殆ど。リゾートも数える程しか無く、こんなに高級でもなかったです。
    それから8回程行きました。
    今でもあるリゾートではバロスに二回、デュシタニに二回宿泊した事があります。 
    デュシタニはハウスリーフその他含めておすすめです。
    シュノーケリング用品ですが、私達は全てGULL製の物を使っています。
    マスク、シュノーケル、フィン全部持って行きます。
    命にも関わる道具ですから。
    GULLの物←日本製です。はとても信頼できるし壊れません。色も豊富でお洒落ですし使いやすいです。特にフィンはフルフィットのオールラバーの物を使っていますが
    泳ぎやすいです。GULLの物は価格は高めですが、絶対おすすめです。
    それでは、またブログを楽しみにしております。

    • Mia Mia より:

      恵次様、こんばんは。コメントありがとうございます。

      32年前のモルディブですか!きっとハウスリーフや景観も、今よりもっともっと綺麗だったのだろうと思います。何より当時まだ有名ではないモルディブへ新婚旅行というのも、とっても素敵です。

      デュシタニのハウスリーフはやはり素晴らしいのですね。噂にはきいていましたが、実際何度も行かれている方から聞くとやはり気になります。

      そしてシュノーケリング用品についても、情報ありがとうございます!こういったものも、今はウェブでは情報が溢れすぎていて何が良いのか分からなかったので、すごく参考になります。

      そして今、GULLのHPをチェックしてみたら、確かに目が点になるような金額でびっくりしました。

      しかし企業の理念やこだわりを見ていると納得の金額です。さすがに早速全部買いましょう♪という金額ではないので、頑張って働き、私もいつか全セットそろえたいです。

      素晴らしい製品を教えて頂きありがとうございます!

      • 恵次 より:

        Mia様
        おはようございます。
        返信ありがとうございます。
        返信のお礼、遅くなり申し訳ありません。
        どのように返信が入ってくるのか分からなくって…..。
        自己紹介と言ってはなんですが、私はInstagramをやっています。
        ユーザー名はmrk.skyline です。
        アカウントをお持ちで、よろしければご覧ください。
        洋服がメインの投稿で、最近は仕事が忙しく滞りがちですが。
        旅行はもちろん、洋服も趣味のひとつなのです。

        それでは、また。

        • Mia Mia より:

          恵次様、おはようございます。
          見に来てくださって、ありがとうございます!

          インスタは情報過多になるのでスマホにアプリは入れていないのですが( ;∀;)、早速パソコンで拝見させて頂きました。

          素晴らしいお仕立てや生地のお洋服がたくさんで素敵ですね!!

          私は洋服のブランドは詳しくないのですが、生地が好きで、本当に素敵な生地でお仕立てされた服ばかりで見入ってしまいました。コーディネートも素敵なお色味で大変参考になります。