シンガポール Netflixでジブリが見れるように!

ローカル

f:id:mia-travelista:20200324135635j:plain

シンガポールは今、ほぼ鎖国状態です。ほぼ家にひきこもり状態で、さすがに鬱々とする毎日。

 

せっかくなので、いつも見ているNetflixついて、今日は書いてみます。

 

 

(1) 海外在住なら、ネットフリックスでジブリ

f:id:mia-travelista:20200324135630j:plain
家で引きこもるなら欠かせないネットフリックス。

 

なんと!ネットフリックスでジブリ作品が見れるようになりました(日本では見れないらしい)

 

 

VPNも必要ないので、ネット環境さえあれば、ネットフリックスに申し込みですぐ見れます。

 

 

f:id:mia-travelista:20200601114832j:plain
検索をかける際は、英語で入れると出てきます。

 

Netflixにあるジブリ作品↓

  • もののけ姫(Princess Mononoke)
  • 千と千尋の神隠し(Sprited Away)
  • 天空の城ラピュタ(Castle in the sky)
  • ナウシカ(Nausikaa)
  • ととろ (My neighbor Totoro)
  • 魔女の宅急便(KIKI’s Delivery service)
  • ハウルの動く城(Howl’s moving castle)

 

 

検索する時は、ジブリと日本語で検索すると作品が少なく出てくるので、Ghibliと英語で検索すると良いです。

 

 

(2) 他・Netflixで面白かった作品

ジブリの他に、Netflixで面白かった作品を。

 

 

その前に

おすすめのドラマを書く前に、私はこういう展開は苦手です、というのを書いておきたいと思います。

 

詳しいあらすじより、「こういう展開が嫌い」という価値観が合う人のレビューを見た方が、自分に合うドラマかどうか判断するのに役立つ気がするんです。

 

 

私が苦手な展開

①ダラダラとした展開

→見ていて疲れる

 

②ドロドロの展開や意地悪な人がいる

→見ていて疲れる

 

③我慢は美徳みたいな、ひたすら耐え忍ぶ展開

→イライラする

 

④話を進めるために、主人公たちがわざと何かをし忘れる

→もうダメ

 

「え?ここでこうすれば、もう解決じゃない?」

「何で今言わないの?」

という展開があると、冷めてしまうんです。

 

おおげさに盛り上げるために、主人公たちが辻褄の合わない行動をしてみたり、

 

⑤謎のスーパーパワー

悪者が出るドラマだと、謎のスーパーパワー(もう世界中、悪の組織の手先ばかりなんじゃないか?な謎展開)が炸裂だったりすると、もうダメ。

 

結局ストーリーをうまく作ってないだけで、とにかく悪を強くすれば物語が進む、という展開が興ざめです。

 

 

と、どこの評論家だよ!ってくらいこだわりの強い私ですが、そんな中でも、面白かったなと思うドラマを勝手に書いてみます。

 

サマライズするのが面倒なので、簡単な文で書きますね。。。

 

 

イントゥ・ザ・ナイト(Netflix)

ある日突然、太陽の光を浴びると生き延びれない・・・という世界が訪れる話。

 

主人公含め、数名が飛行機に乗って、ひたすら夜の世界を一周していく話。

 

つっこみどころ(描かれていない部分)は少しあるけれど、一気見してしまうほど、面白い。

 

展開が早いのでさっと見れます。

 

 

ライン・オブ・デューティ(Netflix)

イギリスの刑事物ドラマ。

 

センスのないあらすじを書くと、主人公たち vs 警察内部の汚職警官。

 

でもそれじゃ説明しきれない面白さ、伏線あり。

 

最初は何が何だか分からないけれど、途中から繋がると面白い。

 

シーズン3までが特に面白いですが、その後はどうまとめるつもりなの?とちょっと不安になる展開になりつつある。

 

 

キングダム(Netflix)

韓国のドラマでゾンビ物(正確には疫病)です。

 

韓国ドラマや日本のドラマはあまり得意ではないのですが、これは本当に!!面白かった。

 

ただし、目を背けてしまう残酷なシーンは数か所あり、そこだけは目をつぶる・・・

 

ゾンビとかパニック系って、勢いだけでえいやー!みたいなトンデモ展開だったりするのが多い気がするの。

 

 

あとは、え、なぜそこで突然油断する?なぜもっと警戒しない?という、結果ありきの展開にもやもやしてしまうことが多いのですが、

 

キングダムはよく練られたストーリーでとても面白かったです。

 

 

何故ゾンビ化した人たちを始末せずにいたのかよく分かるし、どうしたらいいのか、を主人公たちが必死に考えて行動するところが良い。

 

韓国ドラマはゆっくり話が進むのが多いなぁ、と思っていた中、その真逆を行く構成で、ある意味衝撃的な作品でした。

 

Netflixのドラマでは一番面白い。

 

 

余談ですが、

話題のストレンジャーシングスも、シーズン2くらいまではすごく良かったんだけれど、それ以降は謎な展開や、つっこみどころが多くて離脱してしまいました。

 

アメリカ国内の地下に、ロシアが巨大な基地を作ってたとか・・・・ムリがあり過ぎて・・・。

 

電力とかでバレると思うんだよ。

 

 

秘密の森(Netflix)

これも私にしてはめずらしく韓国ドラマなのですが、友人にすすめられて見たら、完成度の高さに本気でびっくりした作品。

 

韓国社会が抱える問題をテーマにしたドラマで、シーズン1は検察 vs 検察内部&汚職をメインにした展開。

 

シーズン2は、検察 vs 警察に一見見える展開だけれど実は・・・みたいな話。

 

 

最初は難解な印象を受けますが、どんどん謎が深まっていって面白いし、最後の最後まで面白いし余韻が残る。

 

社会問題をテーマにした作品が好きな方は楽しめると思います。

 

以上が今のところ面白かったなと思ったドラマで、またあれば追加していきたいと思います。

 

 

 

話は変わりますが、

f:id:mia-travelista:20200325115718j:plain
ドラマ以外の暇つぶしと言えば、安定の(?)トランプ。

 

大人になってから真剣に神経衰弱をやってみたけれど、本当に衰弱します、これ。

 

夜にしてみたら、眠れなくなりました。

コメント