モルディブでクマザサハナムロに囲まれ、カスミアジの大群に出会う

クダドゥ・プライベートアイランド

f:id:mia-travelista:20191108170449j:plain
モルディブのクダドゥプライベートアイランドの海でシュノーケリング中、クマザサハナムロという魚に360度囲まれる体験をしました。

 

 

前半↓

イトマキエイの群れとイソマグロに会えた場所 Kudadoo Maldives Private Island
ターコイズブルーラグーン朝食を楽しんだ後は、ガイド付きのシュノーケリングツアーをお願いすることにしました。 見れた場所 今回ハウスリーフでイソマグロとイトマキエイが見れたのですが、↑の●イソマグロ、●イトマキエイ/モブラ(モビュラ、デビルフ...

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170453j:plain
イトマキエイの群れに会えた興奮が冷めないうちに、今度は海全体がキラキラと光り始めました。

 

アテンドしてくれたダイブスタッフ、スティーブも両手をあげて、WOWというジェスチャーをしてて。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170456j:plain
ものすごい量の、クマザサハナムロの群れ(だよね?)があわただしくやってきました。

 

何かから逃げてきたような雰囲気で、もしかしてイルカか!?と周りを探すものの見つけられず。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170500j:plain
太陽の光に青く光り、ものすごく綺麗です。最初、自分の前だけ見ていたけれど、

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170503j:plain
後ろも、右も左も、私を中心として(😉)、魚たちがぐるぐると一斉に泳いで行きます。

 

気がついたら360度囲まれていて、これ、下から見たらトルネードみたいに見えるやつじゃ・・・?なんて思いました。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170508j:plain

 

f:id:mia-travelista:20191108170511j:plain

 

f:id:mia-travelista:20191108170519j:plain
ものすごい群れなのが分かりますか。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170530j:plain
これは、ハナタカサゴかな??あまり見分けがつきません。。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170545j:plain
ハウスリーフでここまでの魚群が見れるなんて、クダドゥがますます好きになってしまいます。

 

実は、同じ時期に23泊滞在していたゲストがいるのですが、あまりにもクダドゥの海が(お部屋も)気に入りすぎて、1年後の予約まで全額支払いしたって言ってました。

 

羨ましいなぁ。ってクダドゥに23泊って・・・・

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170549j:plain
魚群が過ぎ去った後は、再び穏やかな海に。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170601j:plain
珊瑚のそばでは、イエローバックフュージュラーたちも。

 

シュノーケラーにとってクダドゥは、けっこう良いリーフなんじゃないかな、と思います。

 

以前訪れたミライドゥよりも魚影が濃いですし、ハウスリーフに定評のあるカンドゥルよりも魚群は多く感じました。

 

ただこれは、時期にもよるとは思うのでご参考程度に。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170316j:plain
お次は、ヨスジフエダイの群れ。これもなかなかの量!!

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170312j:plain
少し深いところにいるので、近づいての写真はとれませんでした。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170325j:plain
シマハギさんとパウダーブルーさん。

 

ほのぼのだな~と思いつつ、何かいないかなとドロップオフ側を見たら、

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170328j:plain
カスミアジの大群が・・・!写真に写ってないのも含めると、30匹くらいいました。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170331j:plain
カスミアジって、7匹とかで集まっているのは見たことあるけれど、こんな大群は初めて。

 

こんなに群れるんだね!?

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170340j:plain

 

f:id:mia-travelista:20191108170343j:plain
カスミアジ様たちが通るぞー!という声が聞こえてきそうな。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170352j:plain

 

f:id:mia-travelista:20191108170355j:plain

 

f:id:mia-travelista:20191108170304j:plain
これだけカスミアジがいれば、小魚たちもそれはざわつくのが分かる気がする。

 

といいつつ、また別の日に小魚たちがざわついていたのですが、その時はイルカの群れが出ていたんです。

 

なので、カスミアジだろうな~と思い込まず、海では目を凝らして観察するのが良いかと!

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170320j:plain
少し泳いで、ザ・リトリートを超えたあたりまできました。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170359j:plain
ここだけゆったり時が流れるふぐさん。

 

私にはトゲがあるのよ、これるものなら来てみなさい、という余裕の(?)後ろ姿です。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170411j:plain
ザ・リトリートの前あたりは視界が悪く、あまり良く見えませんが、魚たちがけっこういました。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170420j:plain
これは、ハナタカサゴかな?

 

クダドゥのハウスリーフは、島を1周できるようになっているのと、ドロップオフがビーチから比較的近いので、とても泳ぎいやすいです。

 

島を泳いで一周できるのって、本当に楽しい。

 

来年は違うリゾートを予約したのですが、クダドゥはいつかまた必ず行きたいなぁ。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170431j:plain
ジェティ側に近づいてきました。クダドゥは客室15部屋のみで、すべて水上レジデンスです。

 

ビーチレジデンスはないので、気軽にビーチを歩けます。

 

ムスリム女性は自室のヴィラでも、ビーチを他の男性ゲストが通る可能性もあるため、水着で過ごすとかができませんからね・・・

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170438j:plain
建設したてとは思えないほど、珊瑚の状態も良いです。

 

去年訪れたとあるモルディブリゾートは、建設のダメージがひどく珊瑚は壊滅状態、海の中に自転車とか落ちていてびっくりしました。

 

 

以前シンガポールで開催された、モルディブのリゾート開発イベントに参加した時に、企業(リゾート)が珊瑚保護にどこまでお金をかけているか、というトピックを発表している人がいました。

 

プラゴミ問題もですが、建設時の珊瑚へのダメージ、

  1. 珊瑚保護のため、部屋数を減らすのか
  2. お金をかけ珊瑚を移動して建てるのか
  3. 気にせず珊瑚を壊して建てるリゾートなのか

なども、考えて欲しい課題だと言っていました。

 

モルディブが好きならば、利用する側も賢くならないといけませんね。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170434j:plain
さて、ジェティが見えてきました。ここを超えたところであがります。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170442j:plain
視界が悪く、ちょっと怖い。

 

イソマグロ、イトマキエイ、魚群と盛沢山だったね、ありがとうとスティーブに言うと、

 

「実は今朝、イトマキエイがリーフにいるっていう情報をアディヒコ(私たちのバトラー)からきいていたんだ。」と!

 

「最終目撃はジェティ2側だったから、そっち側にいるだろうと思って。」と。

 

だから、レジデンス10の前から入ったんだ~、と納得

 

 

それにしても、いかにゲストが楽しめるかと、スタッフ全員で考えてくれているんだね。嬉しいなぁ。

 

 

f:id:mia-travelista:20191108170445j:plain
クダドゥプライベートアイランドでの滞在も、もう後半です。

 

 

この後、メインレストランでお昼ご飯を食べたのですが、そこでイリヤス氏(ワインソムリエ)に出会い、今日の夕飯はどうするかきかれました。

 

「今日はお部屋で食べようと思っているけど、何かおすすめありますか?」ときいたところ、「シャトーブリアンがあるから、是非いかがですか?」と。

 

さすがにこれは追加料金がかかるのかな、と思いきや、これもAAAプランに入っているそうで・・・嬉しいびっくり。

 

 

ということで、この日のディナーはシャトーブリアンをお願いしたのですが、エグゼクティブシェフがわざわざお部屋まで来て、お肉をカットしてくれるというサービスまで!

 

これは、私たちが特別とかじゃなく、クダドゥの、「ゲストに喜んでもらう姿勢」がとにかく徹底しているのです。

 

ここまで自由に過ごすことができ、時間の制約も一切ないリゾートは、本当に素晴らしいなと思いました。



続き→シャトーブリアン by エグゼクティブシェフ
前回→イトマキエイの群れとイソマグロに会えた場所

コメント