水上プールヴィラ・ドロップオフでシュノーケリング@ディガリモルディブ

ディガリ

f:id:mia-travelista:20190311124245j:plain
2019年1月に訪れたモルディブ・ディガリのシュノーケルポイントは3か所です。

 

 

(1) シュノーケルできるエリア3か所

  1. 水上ヴィラ前
  2. ビーチヴィラ前
  3. 水上プールヴィラ前

です。

 

今回は3の水上プールヴィラ前のコースですが、正直ここはビーチ~ドロップオフが遠いので、あまりおすすめしません

 

一応、情報を残しておきます。

 

1、2のシュノーケルポイントについては↓をどうぞ

サメとの遭遇率高し!ビーチヴィラサイド ディガリ・モルディブ
モルディブ ラア環礁にあるディガリリゾートへ行ってきました。 ディガリのハウスリーフ・シュノーケルポイントは大きく分けて3つ 水上ヴィラサイド 今回ご紹介するビーチヴィラサイド 水上プールヴィラサイド です。 水上ヴィラサイドについては↓を...

 

大量のニモ!! ハウスリーフでシュノーケリング@水上ヴィラサイド ディガリ
2019年モルディブのディガリリゾート、ハウスリーフ充実度は点数をつけると85点くらいでした。 以前訪れたカンドゥルやマーフシヴァルに比べると劣るものの、シュノーケルを楽しむには十分なリーフです。 (1) ディガリのシュノーケルスポット デ...

 

 

(2) 水上プールヴィラ前コース

f:id:mia-travelista:20190311124218j:plain
今日ご紹介するのは、船着場の横からIN→水上プールヴィラ前までを泳ぎ、そこからあがるコースです。

 

ちなみに、ディガリで一番おすすめのシュノーケルスポットは水上ヴィラ側(プール付きじゃない方)です。

 

大量のニモ!! ハウスリーフでシュノーケリング@水上ヴィラサイド ディガリ
2019年モルディブのディガリリゾート、ハウスリーフ充実度は点数をつけると85点くらいでした。 以前訪れたカンドゥルやマーフシヴァルに比べると劣るものの、シュノーケルを楽しむには十分なリーフです。 (1) ディガリのシュノーケルスポット デ...

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124228j:plain
プール付き水上ヴィラ側は、個人的にはあまりオススメしないシュノーケリングコースです。

 

理由は、ドロップオフまでが遠いから。

 

写真(↑)のとおり、目印のポールまで、波に逆らって泳いでいく必要があるので、ドロップオフにたどり着くまでかなり体力を使います。

 

 

シュノーケル写真

f:id:mia-travelista:20190311124236j:plain
頑張ってドロップオフまで泳ぎます。やはり海の中は美しい。大物に会えなくても、小さな魚でさえ奇跡と感じます。

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124250j:plain
お魚さんたちはけっこう群れているものの、プール付き水上ヴィラ側は、ちょっと砂が舞っていたかな。

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124258j:plain
なかなかの群れ。

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124254j:plain
船着場に近い側だからか、いつもぐっても砂が・・・

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124302j:plain
黒いお魚さんたち。

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124308j:plain
プール付き水上ヴィラ側は、お部屋によってはプライバシーがないし、ドロップオフまでのアクセスも遠い。

 

そして砂も舞っていることを考えると、やはり水上ヴィラ側が一番オススメかなと思いました。

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124312j:plain
ニモファミリーも少し。ニモ目的なら、水上ヴィラ側の方が良いですよ。あちらにたくさんいます。

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124156j:plain
みんな懸命に生きていて。可愛いね。

 

余談ですが、綺麗な生き物を守るために、日焼け止めは最小限にする&またはオーガニックのものを使うようにしましょう。

 

私はモルディブではUVカットのラッシュガードを着ます。

 

日焼け止めより効果高いです。

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124233j:plain
海の生き物に見とれてドロップオフを泳いでいると、

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124203j:plain
浜辺が遠い!

 

油断していると、島のエッジ側まで行ってしまうし、戻るのも遠いので、初心者には向かないコースかなと思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124206j:plain
あまり離れても戻る時が大変なので、ヴィラを少し超えたあたりでUターン。

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124214j:plain
毎度のことながら、海からあがるのが名残惜しい。

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124210j:plain
砂浜にいたオコゼ?っぽい魚。

 

なんだろう。そういえば、海の中(砂の上)を歩く人をたまに見かけるのですが、やめましょう。

 

毒を持った魚もいますし、マリンシューズをはけば良いとかではなく小さな珊瑚も生きていますので。

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124221j:plain
水上プールヴィラ前のビーチ、ここからあがりました。

 

泳ぎにくい割には砂も舞っているし、あまりおすすめコースではないです。

 

 

f:id:mia-travelista:20190311124225j:plain
木漏れ日の中、ふかふかの砂をふみしめながらヴィラへと戻ります。

コメント