JAL B788 ビジネスクラス搭乗記【東京→ホーチミン】

飛行機&ラウンジホーチミン

ベトナム、ホーチミンへの旅行は、羽田からの深夜便、JL79便を利用してみました。

 

事前に書いておきますが、写真を誤って消してしまったので、ラウンジ・座席などほとんど写真がありません・・・


 

(1) JAL79便は夕食がでない

ホーチミンへのJL79便は深夜便となり、機内で夕食は出ず、朝食のみがでるフライトでした(2019年3月時点情報)

 

なので、搭乗前にラウンジやレストランで夕食を済ませた方が良いな、と思いました。

 

お願いすれば軽食は頂けると思いますが、何も食べずに乗ってしまうと、かなりお腹がすいてしまうと思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20190812170943j:plain

余談ですが、ラウンジの写真・・・スマホで撮ったコップ1杯の水(↑)以外ありませんでした。

 

というより、カメラで撮ったのですが、以前の旅行写真でメモリーカードがいっぱいで。

 

今回のラウンジ写真にプロテクトをかけて、データ全消去したのですが・・・プロテクトしていた写真も消えてしまったんです。

 

写真プロテクトしていても、全消去機能を使うと消えてしまう、ということを今回の旅で学びました。

 

 

(2) ビジネスクラス座席

f:id:mia-travelista:20190812170954j:plain
さて、JAL・B788のシートです。アブレストは2-2-2。シートはアングルフラットタイプ。

 

 

f:id:mia-travelista:20190812170938j:plain
同じJAL便・B789のフルフラット(↑)に比べてしまうと、寝心地、プライバシー感は少し劣ります。

 

とはいえホーチミンまでは約7時間弱なので、特に苦にはなりませんでした。

 

JAL B789 ビジネスクラス搭乗記【東京⇔クアラルンプール】
先日ペナンへ訪れた際には、久々にJALを利用しました。機材はB789です。 (1) ビジネスクラス座席 JAL、B789のアブレストは1-2-1。全席から通路に出れるようになっていますが、出るスペースがだいぶ狭いです。 また、同じアジア系エ...

 

 

f:id:mia-travelista:20190812171002j:plain
スクリーンは高さもちょうどよく、首も疲れません。

 

収納はシートポケットのみで、あまり収納力はなし。ポーチを入れるとパンパンになってしまいます。

 

収納だけで考えると、ホーチミン線はANAの方が良さそう。

 

 

f:id:mia-travelista:20190812171007j:plain
シートコントローラー。

 

 

f:id:mia-travelista:20190812171012j:plain
ぶれてしまったけれど、足元です。

 

 

f:id:mia-travelista:20190812170930j:plain
テーブルを広げたところ。やはりJALの中距離線はウェルカムドリンクなしでした。

 

モルディブ⇔コロンボのスリランカ航空でさえ、1時間のフライトでもウェルカムドリンクが出るので、是非JALでも出してほしいなと思ったり。

 

 

(3) 機内食の朝食

f:id:mia-travelista:20190812170926j:plain
サイドテーブルはシェアです。ちなみに、すごく美味しかった夢工房くまの みかん100%ジュース。

 

 

f:id:mia-travelista:20190812170935j:plain
機内食の朝食。

 

写真を消してしまったので、これ以上の写真がないのですが・・・今回は揺れもなく快適なフライトでした。

 

アメニティは以前、クアラルンプール線で頂いたポーチと同じだったので今回はもらわず(←資源の無駄を少しでも減らすべく、地道な努力を。

 

 

余談

日系エアラインの良いところは、揺れに対してのアナウンスがあること。

 

この先揺れが予想されますが、安全には影響ありませんので・・・というアナウンスがあると、すごく安心します。

 

飛行機が初めてじゃなくても、やっぱり揺れると怖い。

 

しかし外資系エアラインだとそのようなアナウンスがほぼないので、けっこう不安になります。と、どうでもよい話でした。