マレでの1泊滞在 h78ホテル感想 モルディブ7回目で初利用!

モルディブ

今回、初めてマレのホテルに宿泊してみました。泊まったのは、h78というホテルです。

(1) マレでの宿泊が必要となるケース

数あるモルディブリゾートですが、マレからのアクセスは、リゾートが位置する場所によってそれぞれ異なります。

アクセス方法は3通りあり、ヴェラナ国際空港(マレ)から

1. ボート(夜でも可)
  2. 国内線(夜でも可)
  3. 水上飛行機(朝~17時頃まで)

です。

①ボート、②国内線で行くリゾートは、国際線飛行機の到着/出発時間に制限なし。しかし、③の水上飛行機で行くリゾートは注意が必要です。

Memo

水上飛行機は早朝~夕方までしか飛ぶことがでませんので、

• マレに着く国際線が、夕方以降の場合
  • マレを出発する国際線が、早朝の場合

は、マレでの1泊が必要となるのです。

今まではマレに1泊する手間にわずらわしさを感じ、昼到着フライト→水上飛行機移動のみでした。

しかし何事も経験してみないと、ということで今回、モルディブ7回目にして初めてマレ(正確にはフルマーレ島)での1泊をしてみました。

(2) ホテルへの移動

滞在したのはフルマーレ島にあるh78。

マレ島に泊まるという選択肢もありますが、場所によってはボート移動だったりもするので、車で行けるフルマーレにしました。

マレからホテルまでの所要時間

空港からは車で15分程度、宿泊費用に空港送迎が含まれます。

フライトの到着時間を事前に伝えていたので、アライバルへ出るとスタッフが・・・・いませんでした(;´Д`)

なので近くのインフォメーションで電話を借りてホテルへ電話。すると今向かっているとのことで・・・10分ほど後、スタッフが現れました。

マレの入国審査

マレの入国はいつもすごい行列で、1時間くらいは待ちます。

今回、スリランカ航空のビジネスクラス利用だったので、入国~荷物受け取りまで10分もかからず、逆にホテルスタッフを待つことに・・・

スタッフは、まさかこんなに早く出てくるとは思わなかったのだそうで。

なので、ビジネスクラス以上利用の場合は、その旨をホテルに伝えた方が良いかもしれません。

(3) お部屋

チェックインを済ませてお部屋へ。

チェックイン時に、次の日の出発時間(マレからリゾート)を知らされました。なんと、6時30分、朝一の水上飛行機でした。

ペットボトルのお水は1本だけあった気がします。

ちなみにh78のお部屋は壁がうすいので騒がしいです。

外も若者たち?が夜中まで騒いでいて若干、落ち着かないものの、お部屋自体は綺麗でした。

お手洗い。結局8時間くらいの滞在だったので不便はなく。歯ブラシのみアメニティがありました。

シャワーブース。水回りは問題なく良かったです。お湯の量も文句なし。

朝食開始は6時~。私たちの出発は5時半・・・

食べる時間がないけれど、ちらっとだけ写真をとっておきました・・・

リゾートに着いたら美味しいご飯があるし・・・

(4) 感想

今回、初めてマレでの1泊を経験してみましたが、

• 送迎~水上飛行機までの流れが思ったよりシンプルだったこと
  • たまたまかもしれませんが、リゾートにも早朝に到着できたこと

を考え、マレでの1泊けっこう良いかもと思いました。

ホテル・リゾートへの連絡を忘れずに!

個人手配で行かれる方は、マレ・フルマーレで泊まるホテルには、次に行くリゾートを伝えておきましょう。

そしてリゾートには、マレ・フルマーレで泊まるホテルを伝えておきます。

するとホテル⇔リゾート間が、当日の待ち合わせ場所などやりとりしてくれるようになっています。

チェックアウトの流れ

1. ホテルチェックアウト(水上飛行機出発の約1時間前)
  2. マレの空港までh78の車で送迎
  3. ディガリ(リゾート)スタッフと合流
  4. 水上飛行機チェックイン

あとはいつもと同じくリゾートのラウンジへ移動し、水上飛行機に乗るだけでした。

次回h78に泊まるかどうか?

次回もモルディブへ訪れる際はマレでの1泊を入れてみるつもりですが、h78にまた行くかどうかは微妙なところ。

スタッフはとても優しく面白いのですが、壁がうすいんです。

いくら8時間ほどの滞在といえども、ちょっと気になりました。

2023年↓新しくできたホテルに泊まってみました。すごく良かったです!

【宿泊記】Samann Host エグゼクティブスイート | フルマーレ モルディブ
今回訪れたノーチラスモルディブ(バア環礁)へは、水上飛行機でのアクセスでした。   シンガポール航空・夜便がモルディブに着くのは深夜、そして水上飛行機は夜に飛ぶことができないので、まずはマレにて1泊します。       余談:マレかフルマー...