一番おすすめのシュノーケルスポット@セントレジスモルディブ ハウスリーフ

セントレジスモルディブ

f:id:mia-travelista:20181209181413j:plain
既に何度かブログでは書いていますが、セントレジスモルディブのハウスリーフはとても残念な状況です。

 

自転車が海中に置いたままだったり、他リゾートと比べても、珊瑚保護活動を積極的に行っている様子は全くありません。

 

その中でも唯一、ここのリーフはまぁまぁ良いな(セントレジスモルディブ内で)と思ったところをご紹介します。

 

 

(1) おすすめルート

f:id:mia-travelista:20181209181459j:plain
おすすめルートが黄色で塗ったエリア。ホエールバーの前からヴィラ208あたりにかけてです。

 

アルバレストランの横から入り(アゲインストで泳ぎます)、ドロップオフまで出て、その後同じところを戻ってくるコースです。

 

行きは波に逆らって泳ぐので疲れるけれど、帰りは楽に戻ってこれるルートです(とはいえ、当日のカレント、風、天気など必ず確認してから泳いでください)

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181447j:plain

水上ヴィラからは少し遠いので、自転車でアルバレストランまで行きます。

 

アルバレストランの横に自転車を置くところがあるので、そこに荷物一式を置いておきました。

 

 

おすすめスポットのシュノーケリング写真

f:id:mia-travelista:20181209181444j:plain
アルバレストラン前から海へIN。

 

最初は砂浜なのと、珊瑚はあまりないエリアなので簡単にドロップオフへアクセスが可能です。

 

といっても波に逆らって泳ぐので行きは体力を使います(帰りは楽)

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181334j:plain
ホエールバーの所まで来ました。小魚がキラキラして綺麗。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181330j:plain
ちょっと天気が悪いので、天気を気にしながら泳ぎます。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181441j:plain
ホエールバーの前はすぐドロップオフ。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181426j:plain
ムスジコショウダイ。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181417j:plain
小魚の群れ。サンゴはどこも建設時のダメージがひどい。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181423j:plain
小さな命も必死に毎日生きているんだよね。

 

こんなハウスリーフにしてしまって、ごめんね。

 

モルディブにリゾートをオープンしておきながら、その環境さえ守らないリゾートにお金を使ったのが、本当に無駄だったなと思いました。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181507j:plain
ヴィラ210前あたりにいたニモ一家。

 

すごく大きく育っててちょっと感動しました。これからも元気に生きるんだよ。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181353j:plain
ガジガジさん。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181337j:plain
名前が分からないのだけれど、私がニモの親戚と呼んでいるお魚さん。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181347j:plain
可愛いなぁ・・・・と眺めていたら、突進してきた!

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181342j:plain
こんな小さな体で子供を守ろうと必死な姿に感動したのと同時に、これ以上怖がらせたら可哀そうなのですぐに場を離れました。

 

綺麗な姿を見たかっただけなんだけれど、脅かしてごめんね。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181406j:plain
モルディブ6回目でしたがセントレジスモルディブのハウスリーフは本当に残念・・・・でもとある一瞬、

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181420j:plain
カスミアジの群れが20匹くらいわちゃ~~っと通っていきました。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181438j:plain
キラキラして綺麗。じろっと私たちを見ながら優雅に泳いでいきました。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181503j:plain
遠くにも。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181429j:plain
そうこうしているうちに、今度は青い魚の大群が。ハナタカサゴですね。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181400j:plain
光で青が濃い青色になったり、ちょっと水色に見えたり。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181403j:plain
私たちを避けるように泳いでいく魚たち。

 

 

f:id:mia-travelista:20181209181431j:plain
サメと共に行ってしまった。

 

セントレジスモルディブのハウスリーフはダメージがひどく、これ以上の魚群やカメなどはほとんど見れませんでした。

 

2018年時点では、シュノーケリング目的の方、サービスを求める方、美味しい食事を求める方には向かないリゾートです。

 

 

むしろセントレジスに使うお金があるならば、ミライドゥや他口コミの安定しているリゾートに行った方が、シュノーケリング、サービス、お食事と全てにおいて楽しめるかと思います。

 

セントレジスって大衆向け大型ホテルですし、やぱり都会でこそ、その良さ(豪華さ)が発揮されるものなんだな、と私は思いました。

 

コメント