ANA B787 ビジネスクラス搭乗記【東京⇔ムンバイ】

飛行機&ラウンジオマーンインド

f:id:mia-travelista:20181124094358j:plain
中東の中でも最も行きたかった国、オマーンへ行ってきました。

 

 

余談: ANA+オマーン航空にした理由

今回わざわざ、ANA+オマーン航空にした理由は2つ

  1. ANAのマイル消化
  2. オマーンに行くからには、オマーン航空に乗ってみたかった

です。

 

 

通常オマーンへ行くのに便利なエアラインはエミレーツ、カタール航空、エティハド航空などです。

 

しかしどれも乗ったことがあるのと、やはりオマーンへ行くからにはオマーン航空に乗ってみたい(じゃなきゃ一生乗らないだろう)と思い、インド経由で行くことに。

 

わざわざビザをとって往路共にムンバイで1泊、実に5年ぶりのインドでした。

 

 

(1) 座席

f:id:mia-travelista:20181124094354j:plain
B787の機材、アブレストは1-2-1です。って写真ぶれてる。

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094401j:plain
座席。サイドテーブルは安定の広さ。

 

やっぱり日本のエアラインってすごく安定しています。テーブルとか綺麗だし、本当に安心感があります。

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094410j:plain
スクリーンも大きめ。

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094434j:plain
足元も広く、オットマンからスクリーンまでも高さがあるので快適。

 

通路へ出るスペースも、JALのスカイスイートに比べるととてもゆったりしています。私は、日系エアラインだと、やっぱりANAの方が好きです。

 

JAL B789 ビジネスクラス搭乗記【東京⇔クアラルンプール】
先日ペナンへ訪れた際には、久々にJALを利用しました。機材はB789です。 (1) ビジネスクラス座席 JAL、B789のアブレストは1-2-1。全席から通路に出れるようになっていますが、出るスペースがだいぶ狭いです。 また、同じアジア系エ...

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094404j:plain
プライバシー感にも配慮した作りを残しつつ、二人旅でもおしゃべりできる作り。

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094419j:plain
リモコン、イヤホンジャック、ユニバーサルコンセント、USBポート。

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094426j:plain
シートコントローラー。

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094406j:plain
スリッパ&ヘッドフォン。このヘッドフォンはちょっと耳が痛くなります。

 

ちなみに、今まで乗ったエアラインで、一番ヘッドフォンが良かったのはターキッシュエアラインズです。

 

ターキッシュエアラインズ B77W ビジネスクラス搭乗記【シンガポール⇔イスタンブール】
フィンランドを訪れた際、ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)を利用しました。 シンガポール在住のため、飛んだのはシンガポール⇔トルコです。 (1) ビジネスクラス座席 シンガポール⇔イスタンブール間の機材は、往路共にB77W(B777-3...

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094429j:plain
枕と寝具。寝心地は良いのだけれど、羽毛が使われていると思うと複雑な気持ちです。

 

エティハド航空のような綿ビロードのようなのだと、嬉しいのだけれど。

 

エティハド航空 バー付きのA380-800 ビジネスクラス搭乗記【アブダビ→パリ】
念願のエティハド航空A380-800に乗ってきました。 エティハドのA380-800といえば、ファーストクラスのさらに上のクラス、レジデンスクラスがある機材です。 余談 この機材が飛んでいるのは、アブダビ-ニューヨーク、ロンドンなど限られて...

 

 

(2) 機内食

f:id:mia-travelista:20181124094437j:plain
ANAでお気に入りのドリンク、香るかぼす。

 

お酒はほぼ飲めないので、美味しいソフトドリンクがあるのはとても嬉しいです。

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094440j:plain
アミューズ。スパイシーなんとかと、チキンレバーのムースと言っていた気がします。

 

その他前菜等も全て美味しく頂きました。

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094453j:plain
ANAのコース料理は和食より洋食が好きかもしれない。でも和食も良い。

 

機内食でどっちも美味しいって、日系エアラインだからこそな気がする。

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094450j:plain
海老もぷりっぷりで美味しかったです。

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094447j:plain
パンはどうだったかな。確か美味しかった気がします。

 

語彙が少ないので、食事はいつも美味しいしか書けません。。

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094348j:plain
夫が頼んでいた一風堂ラーメン、味噌。

 

私の思い込みかもしれませんが、ANA便で誰かがラーメンを食べ始めると、良い香りに誘われ次々に色んな人がオーダーする気がする。

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094345j:plain
デザートのフルーツとベイリーズ オリジナル アイリッシュクリーム。

 

 

f:id:mia-travelista:20181124094341j:plain
食べかけの写真ですみません・・・

 

デザートのチーズケーキだったかな?一口食べて美味しくて、慌てて写真を撮りました。

 

 

(3) ANA便@インド乗り換えを利用しての感想

f:id:mia-travelista:20181124185236j:plain

オマーン航空はマスカットに早朝着便があるので、明るいうちに移動をしたい私たちにとってはとても便利でした。

 

というのも、今回オマーンで滞在したリゾートが・・・↓

 

 

f:id:mia-travelista:20181105182757j:plain
アナンタラジャバルアフダール(ジャバルアフダル)という、山の中のリゾート(空港から車で2時間半)だったため、

 

空港⇔リゾート間を移動できる時間に限りがあったのです。

 

オマーン航空も利用できたし、マスカット空港のファーストクラスラウンジもとても豪華でしたし、遠回りして行って良かったな、と思いました。

 

 

オマーン航空 ファースト・ビジネスクラスラウンジ訪問記@マスカット
オマーンのチェディホテルをチェックアウトし、クラブルーム滞在特典に含まれる無料送迎にてマスカット国際空港へ。 オマーン航空ビジネスクラス利用にて、空港での専用サービスが利用でき、出国までとってもスムーズでした。 (1) 専用カウンター・イミ...

コメント