朝食はALBAで セントレジス・モルディブ

海外アフタヌーンティー&食事セントレジスモルディブ

f:id:mia-travelista:20181020083458j:plain
セントレジスモルディブの朝食はALBA(アルバ)というレストランで頂くことになります。

 

アルバではビュッフェ+アラカルトメニューとなり、宿泊プランに関わらずどちらも利用OKです。

 

とはいえ、2018年時点では食にお金をかけていないリゾートなのかな、という印象で、他モルディブリゾートと比べるとちょっと・・・・。

 

 

(1) アルバの雰囲気と朝食システム

f:id:mia-travelista:20181020083828j:plain
アルバの場所は黄色い矢印のところ。

 

一見海の近くにあるように見えますが、目の前はプール&ビーチチェア、パラソルがあるため景観はそんなに良くないです。

 

モルディブらしいインフィニティオーシャンビューを求めるならば、ちょっとイメージは違うかもしれません。

 

 

ミライドゥとか↓

モルディブの海の上 ミライドゥの朝食ビュッフェ@オーシャン Ocean
モルディブ、ミライドゥ(Milaidhoo)リゾートの朝食は、朝7時から、オーシャン(Ocean)というレストランで頂くようになります。 (1) オーシャンレストランの雰囲気 オーシャンには素敵なデッキテラスと、 半屋内席が。 どちらも明る...

 

楽園!!プライベートサンドバンクで朝食 ミライドゥ モルディブ
モルディブのバア環礁に位置するミライドゥにて無人島貸切(サンドバンク)の朝食をお願いしてみました。 (1) ミライドゥの無人島貸切プランについて ミライドゥの無人島貸切オプションは、基本的に、 ランチ ディナー 好きな時 の3種類(2018...

 

 

クダドゥ↓

クダドゥの『ターコイズブルーラグーン朝食』を体験! Maldives
クダドゥモルディブの旅行記も、もはや5日目の朝となりました。 この日の朝ごはんは、ターコイズブルーラグーンというセットアップをお願いしてみました。 ターコイズブルーラグーン朝食とは写真の通り、ブルーラグーンの海&ビーチにテーブルをセッティン...

 

ラヴィヤニ環礁『ドリームアイランド貸切で朝ごはん』 クダドゥモルディブ Private Island
ラヴィヤニ環礁に位置する新しいリゾート、クダドゥモルディブ・プライベートアイランドでの2日目の朝は、「ドリームアイランドという無人島貸切での朝食」をアレンジしてもらいました。 バトラーのアディヒコが迎えにきてくれて、ジェティまで向かいます。...

 

モルディブ 『プールでフローティングブレックファースト』 Kudadoo Maldives Private Island
クダドゥモルディブ・プライベートアイランド3日目の朝食は、フローティングブレックファーストをお願いしました。 数年前に、バリで流行り始めたフローティングブレックファーストが、最近はモルディブでも取り入れるリゾートが多くなってきたみたいです。...

 

 

ノーチラスはサービスは普通でしたが、島の状態などは格段に良かったです↓

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083440j:plain
レストラン内は適度に冷房がきいているのでとても快適。ただし、ここのスタッフはちょっと変わっている人が多かったです。

 

「モルディブは何回目ですか?」→私「6回目です。」と答えると、

 

「セントレジスは最高級の食材、スタッフをそろえているので必ず好きになると思います。」

「マレの近くのリゾートは、正直行く意味がないです。」←え??

「日本人は1~2泊でいなくなるので、あなたはめずらしいですね。」←・・・?

「セントレジスは他のリゾートとは違います。」←確かに他とは違った

 

と、色んなスタッフが、口をそろえて自画自賛や他リゾートを落とす?感じのコメントがあり、ちょっと残念。

 

最初は様子見で4泊で予約し、良かったら延泊しようと思っていましたが、4泊ですぐ帰りました。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083500j:plain
さて、セントレジスモルディブでの朝食は、

  1. ビュッフェ
  2. アラカルト(メニューからオーダー)

の2種類があります。

 

どちらか片方でも良いですし、両方楽しむのもOK。

 

ただしビュッフェの量はあまり多くないので、多くの人がビュッフェ&アラカルトを頼むかと思います。

 

 

(2) ビュッフェメニュー

f:id:mia-travelista:20181020083514j:plain
ビュッフェカウンターは2部屋あります。

 

1つがサラダ、ペイストリー系類のカウンターがある部屋と、もう一つがヌードル・フルーツ・アイスクリームのカウンターがあるところ。

 

 

サラダはレタス、キュウリ、トマトがメインでちょっと種類が少ないかな。

 

私は毎日ブロッコリーやカリフラワーなど色々な野菜を食べたいので、サラダ好きにはちょっと物足りなさがありました。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083448j:plain
ハム類も少なめですが、近くにはお刺身もありました。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083516j:plain
ドライフルーツ&ナッツ。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083509j:plain
他のモルディブリゾートに比べると、チーズ類も少なめ。

 

食事もあまり美味しくなく、ハード面にコストをかけたけれど、ソフト面は少ない予算なのかなと。

 

 

イリヤス氏による「チーズ&ワインテイスティング」Kudadoo Maldives
クダドゥモルディブプライベートアイランドでのディナーも6日目。 どんなディナーにするか、バトラーのアディヒコに相談したところ、「チーズ&ワインテイスティング」をすすめられました。 私はお酒がほとんど飲めないので迷っていたところ、 「ワインを...

 

シャンパン飲み放題 朝からチーズとスムージーも!@ミライドゥ モルディブ
ミライドゥの朝食では、ビュッフェだけではなく、 シャンパン飲み放題 たくさんの種類のチーズ フレッシュスムージー も、宿泊プランに関係なく、毎朝楽しむことができます。 (1) スムージーがたくさん 毎朝、日替わりで4種類のスムージーから好き...

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083445j:plain
何故かマスタードの種類は多かったです。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083450j:plain
ジャム類。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083453j:plain
ペイストリー系。パンの味は普通でした。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083505j:plain
パンの種類はけっこう多いものの、どれも残念な味。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083443j:plain
パイとかクロワッサンは、若干しけっていて残念。

 

セントレジスにお金を使うくらいなら、正直ミライドゥあたりに行った方が、食事やハウスリーフ、サービスと全てにおいて楽しめるかと思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083433j:plain
ドーナツ類もありました。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083430j:plain
ヨーグルトも種類はだいぶ少なめ。

 

とはいえ、余って捨てられるよりかは足りない方が良いので、この姿勢にはとても共感できました。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083421j:plain
フルーツの量も少なめ。フルーツは全体的に甘味が弱かったです。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083416j:plain
ここのスイーツステーションでは、アラカルトメニューにも載っているクレープ、パンケーキなどがオーダーできます。

 

セントレジスモルディブはスタッフが少なくなかなかつかまらないので、パンケーキなどを注文したい時はここに行って注文するのが一番早いです。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083425j:plain
アイスクリームもありました。チョコ、コーン、バニラ・・・・など。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083411j:plain
ヌードルカウンター。ここはセルフサービスとなりますが、お願いするとスタッフがしてくれることも。

 

作り方

  1. 既にヌードルが茹でてあるので、好きな種類をお皿にいれる
  2. トッピングに好きな野菜をいれる
  3. スープを入れて完成

2分くらいでできます。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083414j:plain
カレーは2種類ほど毎日ありました。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083436j:plain
盛り付けのセンスはおいといて・・・お刺身類。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020083455j:plain
ヌードル。多分チキンだと思うのですが出汁がきいていて美味しいし、量も少なく調整できるのが◎

 

 

f:id:mia-travelista:20181020084256j:plain
アイスクリーム。種類は忘れてしまった・・・・どんな材料を使っているのか、味は驚くほど普通でした。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020084241j:plain
サラダ&チーズ。

 

ビュッフェではそこまで種類はないので、メインとして利用する人はあまりいないかと思います。

 

そのかわりアラカルトメニューが豊富なので、ビュッフェで野菜→アラカルトでメインとする日がほとんどでした。

 

 

(3) アラカルトメニュー

f:id:mia-travelista:20181020084251j:plain

ポーチドエッグ。パッと見エッグベネディクトのようですが違います。これは卵がとろっとろで美味でした。

 

 

セントレジスモルディブの朝食アラカルトメニューはとても豊富です。30種類はあるんじゃないか?というくらいでした。

 

でも他モルディブリゾートに比べると、総じて味は普通なのが残念。

 

サラダもアラカルトメニューにあるので、そこから頼むのも良いと思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020084249j:plain
クレープ。チョコソースが美味しい。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020084253j:plain
ビーフリブアイステーキ&卵。けっこう大きなステーキがきてびっくり。

 

朝食メニューだから小さいのが来るのかなと思ったけれど100グラムくらいあった。

 

命あったものなので、もちろん残さずに食べました。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020084322j:plain
ロブスター&アラスカ蟹のオムレツ。これが一番美味しかったなぁ。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020084305j:plain
夫が頼んだワッフル&ダッグ。

 

アラカルトメニューはお肉料理以外は量も適量、食べやすかったです。

 

 

ただし、お肉料理はものすごいボリュームなので、朝からシュノーケリングに行かれる方は避けた方が良いかもしれません。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020084324j:plain
これはなんだったか忘れてしまったのですが、卵料理は割と美味しかったです。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020084319j:plain
エッグベネディクト。とろとろの卵にチーズも美味。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020084239j:plain
ふわふわのパンケーキ。上のフルーツ&ソースは好きなものに変更可能です。

 

なかなかに厚みのあるパンケーキなので、1枚でけっこうお腹いっぱいになります。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020084317j:plain
ワッフルはさくっというより、羽のように軽くエアリーな感じ。

 

重いワッフルではなく軽めの食感でした。パンケーキやワッフルはけっこう美味しかったな。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020084246j:plain
ドリンクの種類もそこそこあります。↑はカフェラテ。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020084301j:plain
ホットココア。

 

ただしホットドリンクはオーダーしてから、来るのに20~30分くらいかかります。

 

なので、朝食後に何か予定を入れている方は、時間に余裕をみてオーダーした方が良いです。

 

 

f:id:mia-travelista:20181020084237j:plain
デザートも10種類くらいありました。

 

これは・・・・アップルパイだったかな。

 

 

(4) 朝食の感想

オペレーション

2018年時点ではオペレーションがまわっていませんでした。

 

スタッフはGM(何故か同じレストランで食事をしている)のコーヒーリフィルに一生懸命、ゲストは二の次。

 

他リゾートのようなカトラリーの交換もなし、ドリンクも来るまでに20~30分かかったり。

 

 

→2019年、その問題のGMが変わりました!新しいGMを見る限り、けっこう期待できるのではないか、と思っています。

 

 

種類

セントレジスモルディブの朝食は、ビュッフェの種類は少ないものの、食べ物が無駄になるよりかは少ない方が良いので、とても良いなと思いました。

 

アラカルトメニューがとても豊富なので飽きることはないかと思います。

 

メニューにないものを作ってくれたりなどのサービスは、他のモルディブリゾートと違いありませんでした。

 

続き→水上ヴィラ@オーシャンビュー側

コメント