【旅行記】ケニア サバンナリゾート滞在記まとめ@SARUNI SAMBURU

サンブル絶景リゾート&カフェ

f:id:mia-travelista:20180912175839j:plain
2017年12月~2018年1月にかけて、アフリカのケニアへ行ってきました。

 

少しでもアフリカ・サバンナリゾートの素晴らしさが伝わるよう、せっかくなので旅行記のまとめ記事を作りたいと思います。

 

 

(1) ケニアにあるサバンナリゾートとは?

f:id:mia-travelista:20180326175908j:plain
ケニアにあるサバンナといえば、有名なのはマサイマラ国立保護区、アンボセリ国立公園・・・などです。

 

国立公園とは?

サファリパークのように動物が飼育されているわけではなく、野生の世界そのままが広がっている場所なのです。

 

なので、リゾートから一歩出たらライオンなどの肉食獣とも出くわす・・・という場所。

 

 

サバンナの中のリゾート

そんな国立公園保護区の中に、色々なリゾートがあるわけなのですが、そのリゾートもピンキリです。

 

一泊数万もかからないようなキャンプロッジもあれば、一泊30万以上する高級リゾートも。

 
リゾートのスタイルもそれぞれ異なり、例えば川の近くに建っているリゾートだったり、崖の上からサバンナを見渡せるリゾートだったり。

 

キリンが訪れるリゾートだったり・・・広大なサバンナには、それぞれ工夫の凝らしたリゾートが多々あるのです。

 

 

サンブル国立保護区

私たちが訪れたのはナイロビから北へ、セスナで1時間ほど飛んだ場所にあるサンブル国立保護区です。

 

サンブル国立保護区には、他の国立公園ではなかなか見れない、サンブル5という動物たちがいます。

 

ケニア サンブルファイブ全てに会えた! ケニア冒険記
ケニアのサファリには、マサイマラ、サンブル、アンボセリなどありますが、私たちは今回、サンブル国立保護区を訪れてきました。 というのもサンブルには、この地域でしか見れない「サンブルファイブ」とよばれる動物たちが生息しているからなのです。 (1...

 

 

リゾート選びでこだわったこと

私たちは、

  • その地域らしい絶景が自室から見れる
  • 風が感じられるテラス
  • プライベート感
  • 素敵なインフィニティプールがある

などを重要視し、色々考慮した結果、サルニサンブルというリゾートを選びました。

 

 

食事について

実はケニアのリゾートでは、お食事の時に他のゲストと一緒のテーブルで、色々お話して仲良くなりましょう!というリゾートが多いんです。

 

私は、食事は知らない人とよりやっぱり家族で食べたい、できればお部屋からサバンナを見ながら食べたいな、と思いまして。

 

その全てがかなうSARUNIに滞在することに決めました。

 

 

(2) ケニアへのアクセスについて

f:id:mia-travelista:20180327095720j:plain
日本からナイロビ(ケニア)へのアクセスですが、2018年時点では直行便がなく、中東系エアラインやヨーロッパなどからの乗り継ぎが一般的です。

 

しかも、日本からケニアのサバンナリゾートはとても遠いです。ナイロビについたら到着、ではありません。

 

  1. ジョモケニャッタ国際空港に到着
  2. →国内線のウィルソン空港へ移動(車で30分~数時間)
  3. →ウィルソン空港から国立保護区へセスナ

という、恐ろしく長い時間をかけてしか、サバンナへはたどり着けないのです・・・!

 

 
カタール航空・バンコク⇔ドーハ搭乗記↓

カタール航空 A380-800 ビジネスクラス搭乗記【バンコク⇔ドーハ】
12-1月に訪れたケニアへは、カタール航空を利用しました。 どうしてもA380に乗ってみたくて、わざわざバンコクまで飛び、そこから乗るという手間をかけてみました。※このブログを書いている現時点で、カタール航空A380のアジア就航路線はバンコ...

 

(3) 国際空港→国内線空港までの移動

f:id:mia-travelista:20180325094226j:plain
マサイマラやサンブルまでのリゾートへは国内線セスナで移動となります。

 

しかし、厄介なことに国内線のウィルソン空港は、ジョモ・ケニヤッタ国際空港から18キロほど離れた場所に位置しているのです。

 

国際線⇔国内線の空港間移動は車での移動となり、道がすいていれば20分ちょっと、渋滞時は数時間以上かかってしまうんです。

 

 国際線⇔国内線の空港間移動

  • リゾートに手配依頼
  • タクシー
  • DoDo Worldさん(割高だけれど一番安心で確実)

のどれかになります。

 

私たちは、DoDo Worldさんにお願いしました。

 

 

なぜDoDo World?

慣れない国、しかも治安に心配のある国での車移動は、日本人の方がいらっしゃる会社に手配をお願いしたかったのです。

 

DoDO Worldさんは、日本語での問い合わせもOKですし、フライト出発時間等、色々相談にのってくれたり、レスポンスも早く安心です。

 

 

ナイロビといえば治安が悪い・怖いイメージもあるかと思います。

 

今回、ナイロビの市内を車で移動したのみですが、見た限りはそこまで治安の悪さは感じず、次回からはナイロビの1泊も良いかな、と思えたほどでした。

 

<2019年追記>先日、ナイロビでのテロがありました。行かれる方は、十分に注意してください。

危険都市?ナイロビのウェストンホテルでお茶【絶景リゾートへの通過点】
世界で〇番目に危険、とか、凶悪都市とか・・・とにかく治安が悪そうなイメージのケニア、ナイロビ。 治安に心配のある国、都市は絶対に行かないと決めている私たちですが、どうしてもアフリカのサバンナへ行ってみたく。 今回、ケニアのサンブル地区への通...

 

ケニアでの国内線セスナ搭乗記(SafariLink) SARUNIリゾートまでの絶景
アフリカ・ケニアのサバンナリゾートへの道のりは、それはもう、とっても遠いものでした。 今回は、ケニアでの国内線の搭乗記について詳しく書きます。 国立保護区への移動(国内線)について ナイロビからサンブル地区やマサイマラ地区へは、セスナ(国内...

 

 

(4) サルニサンブルリゾート(Saruni Samburu)

f:id:mia-travelista:20180326173751j:plain
この写真に写っている2階建てのヴィラ、全てが私たちのヴィラです。

 

2階部分がリビング&テラス、1階がベッド&バスルームになっています。

 

どちらの階にもテラスがついており、そこから毎日動物を眺めることができました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180704212440j:plain
贅沢にも、このリビングが全て私たちのヴィラです。

 
テラスからライオン、象、プンバ、バブーン・・・・たくさんの動物が見れました。

 

水を探して何十キロも歩いて行く動物たち、命がけで生きている動物を目の当たりにし、毎日涙してしまうくらい。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326173744j:plain
これは外にあるシャワー。ここももちろんプライベート空間です。

 

【宿泊記】ケニア プライベートヴィラ SARUNI サンブル保護区
一目見て心を奪われたエコ・リゾート、サルニ(SARUNI/サルーニ)に滞在してきました。 余談 ケニアのサファリといえば、マサイマラ、アンボセリ、ナクル・・・などありますが、私たちが滞在先に選んだのは、サンブル国立保護区です。 サンブルは、...

 

 

(5) サバンナのアクティビティはどんなことができる?

f:id:mia-travelista:20180412193754j:plain
アフリカといえば、ゲームドライブ(サファリドライブ)

 

ほとんどのリゾートでは、一日2回のゲームドライブが宿泊費用に含まれているかと思います。

 

 

サルニサンブル(SARUNI Samburu)リゾートでも朝に1回、夜に1回ゲームドライブが基本。

 

しかしSARUNIリゾートはサービスレベルが素晴らしく、好きな時間や、レアな動物が出たという情報があれば、すぐにドライブに連れて行ってくれたりしました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180406204849j:plain
象がサバンナを歩く景色。こんな景色が目の前で見れるなんて、贅沢だと思いませんか?

 

 

f:id:mia-travelista:20180326175946j:plain
アフリカのサバンナを訪れると、人生の価値観が変わるよ、と以前友人に言われたのですが、本当でした。

 

ここでしか味わえない地球の本来の姿、日々頂いている命、日々目を背けている犠牲、色々なことを考えさせられました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180412193716j:plain
夕暮れに佇むレオパードとか。見ているとただ無言になっちゃう。

 

そして思い出すと、なんだかとても寂しい気持ちになる。

 

もう会えないだろう動物たち、「生きている」というのをすごく実感した場所でした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326180509j:plain
すごくレアな赤ちゃんチーターも見れたり。

 

日本からアフリカのサバンナは遠いし、人気リゾート行先にはまだなっていないかと思います。

 

だからなのか、やはり客層もアメリカ、ヨーロッパからの人たちがほとんどでした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180406213543j:plain
さて、アフリカ・サバンナリゾートでのもう一つのアクティビティといえば、サバンナの大地での朝食・ランチです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326171124j:plain
朝ご飯を食べていたら、目の前をキリンが歩いて行くとかすごい!

 

ケニア サンブルファイブ全てに会えた! ケニア冒険記
ケニアのサファリには、マサイマラ、サンブル、アンボセリなどありますが、私たちは今回、サンブル国立保護区を訪れてきました。 というのもサンブルには、この地域でしか見れない「サンブルファイブ」とよばれる動物たちが生息しているからなのです。 (1...

 

アフリカのサバンナで朝ご飯を食べていたら、野生のキリンが歩いて行くとか@ケニア
アフリカ、ケニアのサンブルという地区にあるSARUNIリゾートに滞在してきました。 このリゾートでは、サファリでの朝食&ランチピクニック&ゲームドライブというプランがあり、全てオールインクルーシブなので、追加料金なしで楽しめます。 ※朝ご飯...

 

アフリカを見渡す 『サバンナの中で朝食』 ケニア サンブル国立保護区
ケニア・サンブル国立保護区にあるSARUNIリゾートでは、1日1回、サバンナでの朝食か、ランチを楽しむことができます。 私たちはサバンナでのご飯がとにかく気に入り、3回もお願いしてしまいました。 朝食をサバンナで食べる場合→朝6時半頃出発し...

 

 

(6) まとめ

f:id:mia-travelista:20180704212424j:plain
アフリカのサバンナは本当に遠いですが、今までの旅行先で一番満足度が高く、行ってよかったと心から思える場所です。

 
毎日動物を眺め、豪華なヴィラで絶景を見ながらくつろぐ。

 

SARUNIはプライベート感もばっちり、大自然の中なので小さな虫(光に集まる虫)はいますが、ハエ・蚊などは一切いなく快適でした。

 

 
都市型ホテルより自然リゾート滞在が好きな方、夜景を見るより鳥とか眺めているのが好き、という方はきっとアフリカリゾートも好きになるかと思います。

 

自然・動物の強さにただただ毎日圧倒される世界、本当におすすめです。

 

 

f:id:mia-travelista:20191212032755j:plain
Saruni Samburu…not far, still a world away.

コメント