モルディブ・カンドゥル旅行記&感想まとめ

カンドゥル

f:id:mia-travelista:20180404203235j:plain
訪れたのは2015年ですが、なかなか予約のとりにくいモルディブのカンドゥル旅行記をまとめたいと思います。

 

 

(1)場所・アクセス

f:id:mia-travelista:20180404211859j:plain
モルディブの北アリ環礁に位置するリゾートで、マレからは水上飛行機で約45分ほどのところです。

 

水上飛行機でリゾートへ移動する場合、搭乗前にマレの空港にて、各リゾートが持っているラウンジで少し待つことになります。

 

カンドゥルのラウンジはマーフシヴァルを訪れた際に利用したラウンジと同じで、白を基調としたとても綺麗なラウンジでした。

 

 

(2)ヴィラについて

f:id:mia-travelista:20180530113347j:plain
金額が安い順に、

 

  1. ジャグジービーチヴィラ(ピンク)
  2. プールヴィラ(黄色)
  3. デュープレックスビーチプールヴィラ(オレンジ)
  4. オーシャンヴィラ(藍色)
  5. オーシャンプールヴィラ(緑)


となっています。

 

小さな島なので、どこに滞在してもレストラン、ビーチへのアクセスがしやすいのが利点。

 

私たちは、

  • ②プールヴィラ
  • ③デュープレックスプールヴィラ
  • ⑤オーシャンプールヴィラ

の3つに泊まったことがあるのですが、シュノーケル好きなら②プールヴィラ(ビーチ)が一番おすすめ。

 

 

ビーチ側のリーフがとても綺麗で透明度も高く、カメが10匹以上生息しているのでもぐる度に会えました。

 

ドロップオフへのアクセスも簡単です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326154249j:plain

逆に有名なオーシャンプールヴィラ側は波が強く、私たちが訪れた際はシュノーケルに向かなかったです。

 

ガラス張りのお風呂&インフィニティプールはとても素敵ですが、ここに2泊、残りはビーチ側のヴィラとかでも良いかもしれません。

 

【宿泊記】オーシャンプールヴィラ モルディブ カンドゥル
SLH(スモールラクシャリーホテル)加盟でもある、なかなか予約のとれないモルディブリゾート・カンドゥル(Kandolhu)のOcean pool villas。 2015年にやっと泊まることができました。お風呂がガラス張り、プライベートプー...

 

【宿泊記】デュープレックスプールヴィラ | カンドゥル Kandolhuu 
モルディブリゾート「カンドゥル(カンドゥルドゥ)」。SLH(スモールラグジュアリーホテルズ・オブ・ザ・ワールド)に選ばれている、このリゾートのDuplexプールヴィラに宿泊してきました。 本当は、一番人気のOcean Pool villas...

 

【宿泊記】ビーチプールヴィラ | カンドゥル モルディブ
2015年、SLH加盟ホテルでもあるモルディブ・カンドゥルリゾートを訪れました。カンドゥルはマレから水上飛行機で約30~40分のところにあるリゾートです。 なかなか予約がとれなく、やむを得ず、オーシャンプールヴィラ3泊、デュープレックスプー...

 

 

(3)環境

f:id:mia-travelista:20180404180156j:plain
客室数も少なく、とにかく静かです。

 

9泊10日間滞在したのですが、みんな帰ってしまったの??と思うほど人と会いませんでした。

 

 

朝食時でさえたまにしか会わないほど。私たちが訪れた時(2015年)は、欧米系のゲストが90%くらいだった記憶があります。

 

ハネムーンにもアニバーサリーにも完璧なリゾートだと思いますし、モルディブリピーターでも満足いくリゾートなのではないかと思います。

 

 

(4)シュノーケル・ハウスリーフ充実度

f:id:mia-travelista:20180326154837j:plain
文句なしに100点。

 

テーブルサンゴ、カメ、サメ、イルカ、タコ、魚群・・・・たくさんです。しかもカメは10匹以上生息しているようで、もぐる度に必ずカメを見かけました。

 

 

カメはドロップオフまで行かなくても、ビーチ浅瀬でも見れましたので、シュノーケル苦手な方でもカメは見つけやすいのではないかと思います。

 

先ほども書きましたが、私たちが訪れた雨期は、水上ヴィラ側の波が高く、シュノーケルにはあまり向きませんでした。

 

 

対し、ビーチヴィラ側だとパッセージを通りドロップオフまで2分ほどで行けますし、波も穏やか&透明度が高くおすすめ。

 

シュノーケル目的ならビーチプールヴィラ前が一番良いと思います。

 

 

(5)ツアー・エクスカーション充実度

f:id:mia-travelista:20180326153711j:plain
充実度としては80点くらいかな。

 

マンタ・ジンベイザメツアーがない(2015年時)ので、大物に会いたい方にはちょっと物足りないかもしれません。

 

カンドゥルのリーフがすでに素晴らしいので、お金払ってまで外洋行く意味あるのかなぁ?という感じです。ハウスリーフ近くでイルカもいました。

 

(6)朝食

f:id:mia-travelista:20180404185956j:plain
カンドゥルの朝食はオールインクルーシブにした場合、

  • ビュッフェ
  • 朝食メニューからオーダー

のどちらも楽しむことができました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180404185947j:plain
朝食はThe Marketというビーチフロントのレストランで頂きます。

 

アラカルトメニューは4種類くらいしかなく、ビュッフェもそこまで品目があるわけではないのでちょっと飽きるかも。

 

私たちは朝はしっかり食べ、昼~夕方にかけてシュノーケル三昧というスタイルなので、カンドゥルの朝食はちょっと物足りない感じはありました。

 

モルディブ カンドゥルの朝食はメニューが少ないのです
モルディブ、カンドゥルリゾートの朝食は、オールインクルーシブにした場合、ビュッフェ+朝食メニューから好きなもののオーダー、どちらも楽しむことができます。 朝食はThe Marketというビーチフロントのレストランで頂きます。景色もよく最高。...

 

 

(7)レストラン・バー

f:id:mia-travelista:20180404210409j:plain
カンドゥルのレストランは4つ。

 

  1. Tha Market(朝・昼・夜)
  2. BANZAI(夜・鉄板焼き)
  3. Sea Grill(夜)
  4. The Olive(夜・2階テラス)

 

この中でおすすめは、The Olive(テラス)とBANZAIの鉄板焼き。※鉄板焼きのみ予約が必要でした。

 

The Olive 『ザ・オリーブ』 カンドゥルのレストランで一番おすすめ モルディブ
2015年9月に滞在したモルディブ・カンドゥルリゾート(Kandolhu)。   ディナーで利用できるレストランは4種類(マーケット、BANZAI、Sea Grill、The Olive)ありますが、個人的にはThe Oliveが一番おすす...

 

BANZAI バンザイレストランで鉄板焼き@モルディブ カンドゥル Kandolhu
SLH加盟のモルディブリゾート、カンドゥル(Kandolhu)で、鉄板焼きディナーを楽しんできました。 カンドゥルでは、こちらでの食事も、All inclusiveに含まれていますし、座席数も少なく静かなので、けっこうおすすめ。 鉄板焼きレ...

 

Sea Grill シーグリルレストラン@カンドゥル モルディブ
2015年9月に訪れたモルディブのカンドゥルリゾートには、大きくわけて4つのレストランがあります。 朝食をとる場所でもあるThe Market 鉄板焼きのBanzai 2階建てのオープンエアーレストランOlive そしてこのSea Gril...

 

 

f:id:mia-travelista:20180404175516j:plain
もし、Ocean Pool villasに泊まるなら、プライベートビーチではなく、ヴィラのテラスで食べるのも良し。

 

 

(8)サービス・日本人スタッフ

f:id:mia-travelista:20180404211903j:plain
2015年時点では日本人スタッフはゼロでしたが、ダイブセンターのモルディブ人男性が日本語を話せます。

 

今もまだいるか分からないけれど、とても親切な人でした。

 

他のスタッフの皆さんとてもよくしてくれて、帰る時は本当に寂しかったです。べったりとしたサービスでもなく、冷たいわけでもなく、ほどよい距離間で接してもらえました。

 

 

余談ですが・・・

レストランスタッフのハシムという男の子は群を抜いて素晴らしく、すごくフレンドリー&たくさん色んな話をしてくれました。

 

実はハシムとは、2018年5月にSLH加盟のリゾート、ミライドゥにて再会していますので、興味のある方はこちらをどうぞ

 

 

(9)スパ(景色を求めるならおすすめしません)

f:id:mia-travelista:20180404201457j:plain
カンドゥルのスパは、残念ながら景色が全く楽しめません。

 

スパメニューは一人150ドルくらいから~。せっかくのモルディブなのに、モルディブ感ゼロのスパなのは残念。

 

そして、スパを受けた後に自由に使えるプールも塀に囲われている・・・・

 

モルディブに限らず、塀に囲われているプールって釣り堀のように見えてあまり好きではないんです(*´з`)

 

 

まとめ

2015年のことなので今は変わっているところもあるかと思いますが、美しい島であることは変わりないと思います。

 

オーシャンプールヴィラは、

  • 予約がとりにくい
  • パッセージがなく、シュノーケリングがしにくい

というデメリットはありますが、上から下まで全面ガラス張りのお風呂はやはり綺麗です。

 

ビーチヴィラは、

  • 水上に比べて安い
  • シュノーケルがしやすい
  • レストランに近い

ので、次回私が訪れるなら、確実にビーチヴィラにすると思います。

 

ヴィラだけではなく、総合的に見て、モルディブが初めての方でも、リピーターの方でも満足できるリゾートなのではないかなと思いました。

コメント