外洋シュノーケリングツアー ミライドゥ@海に浮かびながらアザーンをきく

ミライドゥ

f:id:mia-travelista:20180804071947j:plain
ミライドゥリゾート滞在中のある日、リゾート周りが雨&曇りでシュノーケリングが微妙だったため、有料の外洋シュノーケリングツアーへ参加してきました。

 

ミライドゥのシュノーケリングツアーは120ドルほどです(2018年価格)

 

 

f:id:mia-travelista:20180804071854j:plain
当たり前ですが、モルディブでの滞在日数が長いほど曇り・雨にあたる確率も高くなります。

 

雨が降ると波も強くなりシュノーケリングができない・・・となるのですが、実はそんな時、思い切って外洋ツアーへ出るのもオススメだったり。

 

ただし、あまりにも雨が強いと外洋にさえ出れない時も・・・

 

 

f:id:mia-travelista:20180804071937j:plain
ミライドゥのシュノーケリング用のクルーザーは2階建て。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804071934j:plain
この日の参加者は私たちと、フランス人カップルの4人だけでした。

 

ミライドゥは小さなリゾート(スモールラグジュアリー加盟のリゾートです)なので、滞在客数も少なく良い。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804071944j:plain
空がどんより。。左側の島がデュシタニで、今回シュノーケリングするドノファル島のお向かいの島です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804072008j:plain
ドノファル島のリーフに到着し、まずはインストラクターの方が波の流れをチェック。

 

OKがでたら飛び込みます。

 

 

モルディブの外洋シュノーケリングツアーは、どのリゾートでもたいていボートから飛び込むようになります。

 

ボートから海面は少し距離があるし、初めての方は恐怖を感じると思うので、恥ずかしがらずに、必ずスタッフに初めてである旨を伝えましょう。

 

その方が、色々とサポートしてもらえるはずです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804071857j:plain
さて、飛び込んだら早速、カメに会えました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804071901j:plain
ドノファル島には長老サイズ(約1.2メートルという噂!)のカメもいるらしいです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804071905j:plain
このカメもそうとう大きいけれど、次の日レストランスタッフに写真を見せたら、「ベビーサイズだね」と言われました。

 

これで??笑

 

 

f:id:mia-travelista:20180804071910j:plain
魚の群れ。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804071850j:plain
曇りなので透明度はいまいちですが、やっぱり綺麗だなぁ。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804071924j:plain
シュノーケリング中、何か音が聞こえると思って水から顔をあげたら。

 

ドノファル島でアザーン(イスラム教徒への礼拝のよびかけ)が流れていたのです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804071918j:plain
モルディブの海で、アザーンをききながらシュノーケリングってすごく不思議。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804071931j:plain
また海の中へ戻る。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804072003j:plain
下の方ではダイバーたちがダイビングをしていました。

 

写真だと伝わらないですが、ダイバーがはく泡ってキラキラしてすごく綺麗なんですよ。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804072015j:plain
カメがえさを食べている時は、おこぼれにあずかろうと魚たちも寄ってきます。竜宮城みたい。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804072029j:plain
この日は5匹のカメに出会えました。

 

カメの数に限って言えばやはり、リゾート島よりローカル島の方がカメが多い気がする。

 

 

f:id:mia-travelista:20180804071959j:plain
途中少し雨が降ったのと、曇りだったので明るさ・透明度はいまいちでしたが、やはり海の生き物の美しさは変わらず。

 

魚影の濃さはミライドゥの方が上だとは思いますが、カメに会いたいならばドノファル島の方がチャンスが多いのではないかなと思います。

 

 

ミライドゥの外洋シュノーケリングツアーは一人120ドルほど。

 

決して安くはないですが、運が良ければ長老サイズのカメに会えるかもしれないし、時間帯が良ければ海に浮かびながらアザーンをきくこともできる。

 

 

アザーンをききながらシュノーケリングって、本当不思議な体験でしたし、あぁイスラム教の国にいるんだな、と再認識しました。

 

海できいたアザーンが本当に素敵で、忘れられない。

 

コメント