モルディブの水上飛行機は、パイロット席からの景色がおすすめ! Milaidhooへの旅

絶景リゾート&カフェミライドゥ

f:id:mia-travelista:20180526152019j:plain
今回でモルディブでの水上飛行機搭乗は8回になりました。

 

色々な席に乗ってみて、私が一番オススメだな、と思う席についてまとめます。

 

 

(1) 一番おすすめの席

今まで、色々な座席に乗りましたが、個人的に一番おすすめの席はやっぱり、最前列の真ん中です。

 

普通の水上飛行機は、左側が1人席・右側が2席になっていまして、座席指定はできません

 

 

基本的には、乗った順番から好きな席に座れるのですが、機内は狭いので、一番前から座るよう指示を受けることも多いです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180526151958j:plain
ちなみに、窓際だと、サンドバンクやサンゴ礁のモルディブらしい景色や、

 

 

f:id:mia-travelista:20180526151951j:plain
他のリゾートを眺められますが、

 

 

f:id:mia-travelista:20180526152002j:plain
実は、最前列の真ん中(右2列の左側)だと、目の前はコックピットなんです。

 

まるで自分が操縦しているかのような・・・!というのはおおげさですが、やっぱりコックピットからの景色はなんだか特別。

 

 

f:id:mia-travelista:20180526152005j:plain
飛行中は空しか見えないけれど、着水の瞬間がすごく良い。

 

だんだん海面が近づいてくるこの感じ。

 

まるで自分が着水させているような・・・!というのも嘘ですが、目の前に広がっていくこの海が迫力満点。

 

 

f:id:mia-travelista:20180526152015j:plain
無事に着水。まるで自分が・・・

 

 

(2) コックピット真後ろの席をゲットするコツ

前述のとおり、水上飛行機の座席は指定できませんので、あくまでコツについてですが、

 

ここに高確率で乗る方法は、誰よりも早く搭乗することです。

 

復路だと他のリゾート客がすでに乗っている可能性があるので、マレ→リゾートの往路が狙い目。

 

 

f:id:mia-travelista:20180520154214j:plain
かと言って、人を押しのけて横入りするわけにもいかないですよね。

 

でも実はちょっとしたコツがありまして、ここ(↑)搭乗前の桟橋で撮影会をせず、スタスタと搭乗するのがポイント。

 

 

たいてい皆さん、ここの桟橋で記念に撮影するのですが、リゾートについたらもっと素晴らしい景色が待っている!と心を鬼にして通り過ぎたら・・・

 

もしかしたらコックピット真後ろをゲットできるかもしれません。でも、できないかもしれません。

 

 

余談:水上飛行機は揺れる?

モルディブの水上飛行機は揺れますか?とたまにきかれるのですが、もちろん、天候によっては揺れます。

 

またやはり小さなプロペラ機でもあるので、普通の飛行機に比べたら揺れやすいです。

 

 

飛行中の揺れよりも厄介なのは、水上での揺れ。

 

波が強い時なんて最悪です。

 

 

2018年時点、通常の水上飛行機にはお手洗いもなく、エアコンもありません。

 

なので酔いやすい方は、酔い止め必須ですよ!

 

 

酔いやすい方は、酔い止め必須!

繰り返しになりますが、個人的に注意だなと思うのは、

 

飛行中の揺れより、着水前や着水後の、海の上での待機時間の揺れです。

 

 

特に波が荒い時なんて、飛べるまでに水上飛行機の中で20分とか待機することもあります。

 

ぐらぐら揺れる中、暑い機中、窓もあかず、外にも出れず、トイレもありません。

 

 

なので、さっと口にできるタイプの酔い止めは、絶対にあると良いです。

 

それもスーツケースにうっかりしまわずに、手持ちにいれておくように。

 

 

f:id:mia-travelista:20180526151940j:plain
こちらは帰りの水上飛行機。夕方だったのでちょっと暗いです。

 

余談ですが・・・今回のモルディブからの帰りは、とんでもなく大号泣してしまいました。

 

モルディブを離れる時は、毎回寂しくて軽く泣いてしまうけれど、ミライドゥにすっかり魅了されて、夫にもドン引きされるくらいの号泣。

 

帰ってきてからも思い出しては泣いてしまうほど、素晴らしかったミライドゥなのでした。

 

 

と、なんだか旅行記が終わった感じになっちゃったけれど、まだまだ続くよ!

 

続き→ミライドゥへ到着
前回→ミライドゥのマレラウンジ

コメント