ターキッシュエアラインズ B77W ビジネスクラス搭乗記【シンガポール⇔イスタンブール】

ヘルシンキ飛行機&ラウンジ

f:id:mia-travelista:20180415191604j:plain
フィンランドを訪れた際、ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)を利用しました。

 

シンガポール在住のため、飛んだのはシンガポール⇔トルコです。


 

(1) ビジネスクラス座席

f:id:mia-travelista:20180415191555j:plain
シンガポール⇔イスタンブール間の機材は、往路共にB77W(B777-300ER)でした。

 

アブレストは2-3-2、パーテーションがないのでプライバシー感はないものの、広々とした作り。

 

 

f:id:mia-travelista:20180415191607j:plain
気になる収納は・・・・残念ながら足元のみ。

 

フルフラットにしてしまうと、物を取り出せなくなりますので、ちょっと不便です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180415191620j:plain
スクリーン横にあるちょっとした収納。

 

小さいポーチとかならしまえますが・・・ここに携帯とかパスポート置いたまま寝るのはちょっと不安。

 

やはり手元にちょっとした収納があったほうが便利だなぁ、と思う最近です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180415191633j:plain
シートコントローラー。シートはフルフラットになるので、とても楽です。

 

足元も広々としているのでGood。

 

 

f:id:mia-travelista:20180415191548j:plain
スクリーンも大きくて見やすい。

 

ちなみにターキッシュエアラインズのセーフティーインストラクションビデオは、ザック・キングさんとのコラボです。

 

彼の動画トリックは、本当に面白い!!

 

 

シンガポール⇔イスタンブール、イスタンブール⇔ヘルシンキでは毎回この動画が流れるうえ、一度目は英語、二度目はトルコ語で2回流れるので、合計8回このビデオを見ました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180415191624j:plain
スリッパもついています。

 

余談ですが・・・今回、新しいオリンパスのカメラを持って行ったのですが(今まで使っていたのと同じタイプ)、暗いところでも焦点が合いやすい気がする。

 

 

(2) ベッドメイク&ヘッドフォン

f:id:mia-travelista:20180415191639j:plain
シンガポール⇔イスタンブールのフライトでは、こんなふうにベッドメイクをしてもらえました。

 

ふかっとしたベッドに変身。とても寝心地が良いです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180415191636j:plain
そしてヘッドセット。見るからに重そうですが、全く耳が痛くならない!

 

エンジン音とかぴしゃっとシャットアウトしてくれるし、今まで乗ったエアラインで提供されたヘッドフォンと比べても、文句なしに一番なヘッドフォンでした。

 

欲しいな~と思い金額確認したら、なかなかの値段でびっくり。

 

 

(3) 機内食

f:id:mia-travelista:20180415191629j:plain
ウェルカムドリンクは全ての路線(イスタンブール⇔ヘルシンキ)一緒で、ラズベリージュース(あれ、苺だったかな?)でした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180415191644j:plain
ターキッシュエアラインズでは、シェフのような帽子をかぶったCAが乗っていて(本当にシェフなのかな?)、

 

お食事~デザートまで全てサーブしてくれます。

 

 

f:id:mia-travelista:20180415191552j:plain
LEDライトキャンドルを置いてくれました。

 

Romantic candlelight dinner high above the clouds(雲の上でのロマンティックキャンドルライトディナー、だそうです。

 

 

f:id:mia-travelista:20190802132952j:plain

機内食の味はそれぞれ好みがあると思いますが、私はあまり口に合わずでした。

 

だいぶ味が濃く(カタール航空もそうでした)、、、、舌がピリピリするんです。

 

しかし、せっかく作ってくれている人がいるので、感謝を忘れずに、食べれるものだけ頂きました。

 

 

f:id:mia-travelista:20190802132956j:plain

 

f:id:mia-travelista:20180415191545j:plain
朝食は、いくつかあるメニューから好きなものだけ選べます。

 

オムレツ、フルーツ、チーズ・・・など。スムージーが大変美味しかったです。

 

 

(4) スイーツビュッフェ

f:id:mia-travelista:20180415191649j:plain

トルコ航空といえばの、お食事後のデザートビュッフェが最高です。

 

ケーキ、フルーツ、チーズなど・・・盛りだくさんでカートがやってきます。全ての種類食べて良いそう!

 

 

こういうの、何も考えずにいると最高!と思うんだけれど、結局食べ残しが発生するのでフードロス問題にもつながるんですよね。。

 

どうせなら、すぐに廃棄しなくてはならない生菓子より、アイスクリームとかだったら良いのに。

 

あ、でも飛行機だと、アイスクリームさえ毎回廃棄になるのだろうか。。。便利さの裏にある犠牲って、考え始めると永遠ループになるよね。

 

 

f:id:mia-travelista:20180415191537j:plain
チャイ。

 

 

f:id:mia-travelista:20180415191540j:plain
これは、シンガポール→イスタンブールで提供されたデザート。

 

アイスクリームサンドのようなデザートで、とても美味でした。

 

 

f:id:mia-travelista:20190802132948j:plain

甘いもの好きには、たまらないエアラインですね。

 

 

(5) アメニティ・ベントレーポーチ

f:id:mia-travelista:20180415192038j:plain
アメニティは往路復路ともにグレーのベントレーポーチ。

 

カッコよいデザインに、夫が喜んでいましたが、私は革の匂いが苦手なのでもらわず。

 

 

最近、飛行機のアメニティは、よっぽど気に入ったり、家族や友人がこれは好きそう!と思うもの以外は、触らずに返却するようにしています。

 

その方が、少しでも資源の無駄を減らせると思うし(その都度捨てられないことを願う・・・)

 

あとは、無駄に持って帰って、家で眠らせておくのもかわいそうなので・・・ね。

 

 

(6) 感想

さて、ターキッシュエアラインズを利用してみた感想ですが、まず、食事の味付けは好き嫌いが分かれそうな感じなものの、デザートはどれも美味しかったです。

 

 

サービスは、親切なCAはとっても親切ですが、不愛想な人も数人いました。

 

あと、お手洗いとか清掃があまり行き届いていなかったり、ギャレー近くに砂糖?がばらまいてあったりなど、うーん?といったところも、正直ありました。

 

 

同じような路線を飛んでいる他の中東系エアラインと比べてしまえば、物足りなさは感じてしまうかと思います。

 

しかしその分、他エアラインに比べて金額も安いので、個人的にはまた利用したいなと思えるエアラインです。

コメント