あまり寒がりではない私の【冬のフィンランド服装】

ロバニエミ

f:id:mia-travelista:20180327152244j:plain
2月に訪れたフィンランド・ロバニエミ。まだまだ雪は積もっていて(あたりまえだけど)こんな感じ。膝上まで積もっています。

 

私は寒いのは苦手なのですが、そこまで寒がりではないという面倒な体質なので、服装にだいぶ悩みました。

 

 

余談

私は東京の冬でも、薄いカットソー1枚に薄手のダウンコートだけでも大丈夫なくらい。

 

どんな寒い日でも、ヒートテックなんてほぼ着たことがありません。せいぜい重ね着+ダウンです。

 

 

なので、耳当てとかいるの?手袋とか2枚重ねとか大げさじゃない?って思っていました。

 

ホッカイロとかマフラーとかヒートテックとか、とにかくどこまでどうしたらよいのか悩みました。

 

 

必要だったもの・いらなかったもの

  実際に訪れてみての感想(オーロラは見に行かず、外を歩いたり、1時間程度、外で遊んだりするくらい)ですが、

 

必要だったもの

  • 帽子は2枚重ね(1枚で耳を隠し、さらに1枚かぶる)

→耳と頭部が意外に冷える

  • 手袋は、ふわふわの手袋に、防水性の手袋(スキーとかする用の)重ねて利用

→雪で遊ぶ時は2枚重ね

→ただ歩くだけなら防水なくてもOK(その場合、気密性の高い手袋が必須)

  • ヒートテック上下・裏起毛だとより良い(底冷えする)
  • 薄手のセーター or トレーナー
  • 薄手のインナーコート
  • ダウンジャケット

→雪遊びを長時間する時は、薄手コートの上にダウンを着ました

→歩くだけなら、ヒートテック+トレーナー+ダウンジャケットだけで十分

  • 防水性のパンツ(雪遊びをするなら絶対防水性)
  • 靴下は2枚重ね(つま先けっこう冷える)
  • 防水性のブーツ(滑り止め付き)は絶対必要
  • ネックウォーマーかマフラーのどちらかは必要(首元冷えます)

 

 

いらなかったもの

  • 耳当て
  • ホッカイロ

 

耳当ては寒さ対策には良いけれど、ちゃんと帽子をかぶれなくなって頭が余計寒くなりました。

 

後頭部にかけるタイプの耳当てなら良いかも。

 

 

ホッカイロはオーロラ見に行くのでなければ、いらなかったなと思いました。

 

 

  • お散歩の時は、ヒートテック+セーター+ダウン+裏起毛のロングパンツ
  • 雪遊びの時は、上記にプラスして薄手コート、防水性のパンツ

など使い分けして過ごしました。

 

 

とはいえ、あまり寒がりではない私が言うことなので、寒がりな方はちゃんと色々と装備していくとよいと思います。

 

 

カメラについて

f:id:mia-travelista:20180327151724j:plain
カメラは、新しく買ったオリンパスのTough(TG4)を屋外では利用しました。

 

いつも使っているPENは、結露が怖かったのでほとんど利用せず。

 

 

雪の中

f:id:mia-travelista:20180327151734j:plain
ちょっとだけ木々の世界へ。

 

迷ったりする人もいるらしいし、突然吹雪いたりもするので、滞在したイグルーリゾートが見える範囲で入りました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327151721j:plain
静寂!

 

 

f:id:mia-travelista:20180327151738j:plain

都会の豪華絢爛なホテルも良いけれど、やっぱり自然の中ってすごく癒されるなぁと思いました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327151718j:plain
そうそう、ロバニエミにあるサンタクロース村は北極線上に位置していて、いわゆる北極圏への入り口があります。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327151953j:plain
北極線↑

 

北極圏へ入るときくと、何だか重装備でスノーモービルとかに乗って入るイメージですが(私だけ??)、普通に徒歩でこえられます!

 

 

f:id:mia-travelista:20180327151728j:plain
北極線を超えた先が北極圏なわけですが、北極圏にはストレスが存在しないという説もあるそうなのです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327151741j:plain
試しに、雪の上に寝っ転がってみました。寒くて冷たければ、普通ストレスを感じるはず(?)

 

 

f:id:mia-travelista:20180327152142j:plain
寒い!けどちょっと心地よい感じで、このまま眠ってしまいそうだけど危ないのでやめました。

 

森の中にいるのに、雪で緑の匂いが全くしない、夏の自然とは違う、不思議な空気です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327100631j:plain
私たちが滞在した部屋からオーロラ鑑賞ができる、ガラスイグルー滞在記は↓

 

【宿泊記】オーロラも見れるガラスイグルー@サンタズイグルー | フィンランド ロバニエミ
フィンランドの北極圏に位置するラップランド・ロバニエミへ行ってきました。 フィンランドでの滞在先に選んだのは、サンタクロース村近くに位置する、Santa's Igloos Arctic Circleホテルです。 余談 ガラスイグルーといえば...

コメント