エティハド航空 バー付きのA380-800 ビジネスクラス搭乗記【アブダビ→パリ】

アブダビ飛行機&ラウンジミコノス島

f:id:mia-travelista:20180327093903j:plain
念願のエティハド航空A380-800に乗ってきました。

 

エティハドのA380-800といえば、ファーストクラスのさらに上のクラス、レジデンスクラスがある機材です。

 

 

余談

この機材が飛んでいるのは、アブダビ-ニューヨーク、ロンドンなど限られているため、乗ってみたくても、なかなか利用する機会がありませんでした。

 

しかし今回、期間限定(2017年7月1日~10月28日まで)でアブダビ-パリ間の就航をするというニュースを見て予約。

 

ミコノス島に行くなら、本当はアテネ経由が便利なのですが、ちょっと遠回りしてパリ経由で行ってきました。

 

 

(1) 座席レイアウト

f:id:mia-travelista:20180327093910j:plain
A380ビジネスクラスの座席レイアウトは、ちょっと特殊な配列で、全ての席が前方を向いているわけではありません

 

下向きの矢印がある座席は後ろ向きですので、席を選ぶ際は注意が必要です。

 

 

(2) ビジネスクラス座席

f:id:mia-travelista:20180327093906j:plain
A380のアブレストは1-2-1。スタッガード配列となっています。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327093913j:plain
一人席でも座席の広さは変わらずのようです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327093917j:plain
スタッガード配列といっても、パーテーションの幅は広くないので、身を乗り出すと隣は見えます。

 

乗り出して見てくる人はいないと思いますが、プライベート感という意味では、もう少しパーテーションの幅が広いと嬉しいなぁ、と。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327093903j:plain
スクリーンは大きく、高さもちょうど良いので見ていても疲れません。

 

パリ行きなので、エッフェル塔が。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327093920j:plain
ちなみに、一人旅だったら、隣の席との間にあるパーティションをあげることができます。

 

ボタン一つで、

 

 

f:id:mia-travelista:20180327093923j:plain
このようにパーティションをあげることも可能。

 

完全スタッガードよりかは、一人旅・二人旅にも使い分けられるのは、とても良いなぁと思いました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327093927j:plain
足元。ブランケットは東京⇔アブダビ間と同じものでふわふわ、静電気も起きなく素晴らしい。

 

 


水置き場。

 

 

(3) 機内食・バー

f:id:mia-travelista:20190822200226j:plain
機内食は毎月変わると思うので、さらっと写真を載せるだけにします。

 

味については、中東系エアラインは味が濃いめです。日系エアラインの方がはるかに美味しいな、と私は思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20190822203502j:plain

 

f:id:mia-travelista:20190822203505j:plain

 

f:id:mia-travelista:20190822203458j:plain

 

f:id:mia-travelista:20190822203509j:plain
しかし、アイスクリームだけは、機内で出てくるものとは思えないほどクリーミー。しゃりしゃり感もなく嬉しい。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327093936j:plain
こちらがバー。ファーストクラス、ビジネスクラス客が利用できます。

 

しかし、利用した日のアブダビ→パリ間は気流が悪かったようで、ほぼずっとシートベルトサインがついたまま。

 

残念ながら、バーの利用はできませんでした。

 

 

(4) 収納&アメニティ

f:id:mia-travelista:20180327093933j:plain
A380の収納は最高でした。ポーチが3つ入り、カメラ(広角レンズ付き)をいれても余裕の収納スペース!

 

ちなみに青いポーチは、エティハド航空のアメニティーです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327093939j:plain
エティハド航空のアメニティー。日本→アブダビ間だけポーチはなしでした。

 

生地が柔らかく、スポンジのようなしなやかさで使い勝手が最高のポーチです。

 

旅行でポーチをけっこう消耗するので、気に入ったものは頂きます。ただし、いらないな、と思うデザインは触らずに返すようにしています。

 

ポーチの中身も、希望者だけがもらえる形になると資源削減にもなるし、更に良いのにな、と思います。

コメント