アブダビのシャングリラから船でお買い物 バティールを買う

アブダビ絶景リゾート&カフェ

f:id:mia-travelista:20191117213040j:plain

アブダビのシャングリラホテルから、近くにあるモールへ、船でBateelのナツメを買いに行ってみました。

 

<2023年追記>

現時点で、The souqとうショッピングモール(シャングリラの隣)にBateelやスーパーがGoogle上確認できません。

 

閉鎖している可能性もありますので、ご注意ください。

 

 

(1) ホテルからアブラ(船)でモールへ

f:id:mia-travelista:20191117213023j:plain

ホテルのフロントでお願いすると、モール行きのアブラを手配してくれました(2017年情報)

 

アラビアンな雰囲気の中、アブラに揺られて、中東の風を楽しむ。

 

ホテルからショッピングモールまで、船で5分ほどですが、希望者は、ホテルからショッピングモール、さらにその先まで周り、約15分ほどのクルーズも無料で楽しめるようです。

 

 

Shangri-laからThe Souk, Qaryat Al Beriまでの地図。

 

歩いても行けますが、せっかくなので船でお買い物に行きたいですよね!

 

 

余談

ちなみに今回のシャングリラ滞在は、エティハド航空のプレミアムストップオーバーを利用しました。

 

エティハド航空ビジネスクラス以上利用で、アブダビ市内のホテルに無料で1泊とまれるというサービスです。

 

選べるホテルは、エミレーツパレス、リッツ、シャングリ・ラ・・・など。

 

 

f:id:mia-travelista:20191117213019j:plain

私たちは、エミレーツかシャングリ・ラで迷ったのですが、色々調べた結果、2つの理由でシャングリ・ラの滞在を決めました。

 

理由①

川沿いで景色がとても綺麗なうえ、モスクまでがとても近いから(ホテル提供の、無料シャトルバスで15分ほど)

 

理由②

ホテルの近くに、水路で繋がっているThe soukというショッピングモールがあり、無料でアブラ(クルーズ)送迎してもらえるから

 

の2つです。

 

結果、近くのスーパーでお買い物出来たりとすごく便利でした。

 

 

(2) The soukモールの中

f:id:mia-travelista:20191117213026j:plain
The soukはそこそこ広く、貴金属(高い)やレストランなどが入っていますが、ほとんど人はいませんでした。

 

 

バティールのナツメ

f:id:mia-travelista:20191117213057j:plain
ちなみにこのモールには、バティールも入っています。小さなモールなので、すぐに場所もわかるかと思います。

 

バティールのナツメは、スーパーなどで買うナツメとは段違いに美味しいので、是非おすすめ。

 

ナツメは見た目で好き嫌いが分かれたりもしますので、ホワイトチョコでコーティングされているチョコデーツが、ナツメ初心者(?)にはおすすめです。

 

 

 

f:id:mia-travelista:20191117213030j:plain

The soukに入っているスーパーマーケットの名前は、Souq Planetです。なかなかに広いスーパーです。

 

海外のスーパーって、なんだかわくわくしませんか?

 

 

残念ながら、スーパーの中の写真はとっていないのですが・・・

買った中で、これは!美味しい!(←いつも食べ物ばっかりですが、まぁ、スーパーなのでね)と思ったもの、3つをご紹介します。

 

 

Souq Planet・スーパーで買ったもの

f:id:mia-travelista:20191117213035j:plain
オレオをチョコでコーティングしたもの

 

ティムタムよりサクサクで、食べだしたら止まらない、禁断の味です。180円くらいでした。

 

 

f:id:mia-travelista:20191117213044j:plain
Lay’sのチップス

 

各80円ほど。右のフレンチチーズは、シンガポールなどにもありますが、左のチリは初めて見たので買ってきました。

 

辛いのが好きなら、良いと思いますが、個人的には右のフレンチチーズがおすすめ

 

 

f:id:mia-travelista:20191117213054j:plain
グァバジュース

 

200円ほど。ジューススタンドで飲むような味で、気に入りました。

 

酸味もなく、甘くて濃厚で・・・・包装もしっかりしています。箱買いで買って帰りたいくらいの味でした。

 

 

f:id:mia-travelista:20191117213059j:plain
さて、スーパーからの帰り、シャングリ・ラへ戻るには、ここのランドリーショップで船を呼んでもらいます。

 

なぜ、ランドリーショップなのか、かなりの謎ですが、帰りもちゃんと、アブラで送迎してもらえました。

 

ちなみにアブラ送迎は、朝の10時~夜の11時までです(2017年情報)

 

 

おまけ

f:id:mia-travelista:20191117213048j:plain
こちらもスーパーで見つけた、スタバのチョコレートモカ。200円ほど。

 

味は世界共通の味ですが、パッケージがアラビア文字なので、とっても可愛いです。これも、お土産に良いかも。

 

コメント