エティハド航空 アブダビのビジネスクラスラウンジ訪問記

アブダビ飛行機&ラウンジ

f:id:mia-travelista:20191117133753j:plain
エティハド航空のビジネスクラス以上利用でアクセスできる、アブダビ空港・ビジネスクラスラウンジへ行ってきました。

 

 

(1) ターミナル1・3どちらのラウンジがおすすめ?

f:id:mia-travelista:20191117133728j:plain
ラウンジはターミナル1とターミナル3にありますが、ターミナル3の方が、新しく広いのでおすすめです。

 

出発ゲートがターミナル1側でも、ターミナル3のラウンジ利用も可能(2017年時点)でした。

 

ただし、ターミナル3から1はけっこう歩きます(15分程)ので、出発ゲートと異なるラウンジを利用する場合は、時間に余裕を見ておくと良いかと思います。

 

 

(2) ターミナル3の様子

f:id:mia-travelista:20191117133743j:plain
ターミナル3のラウンジはとにかく広い。

 

ですが、アジア、ヨーロッパ、アフリカへの中継地点として便利な位置にあるだけあり、夜の混みようはすごいです。

 

私たちは、行きのトランスファーの際、座る席が見つからないくらいの混みようを経験していたので、帰りはラウンジが混み始める19時前には着くように行きました。

 

 

 

f:id:mia-travelista:20191117133714j:plain
混み始める前のラウンジは、本当に静か。ソファもふかふかで、とても居心地が良いです。

 

日本行きの出発ゲートでもあるターミナル1のラウンジは窓がありませんが、ターミナル3は窓があって明るく、開放感があります。

 

 

f:id:mia-travelista:20191117133746j:plain
パソコンも数台あります。

 

ですが、夜はパソコンブースも含め、人でごった返していましたので、ラウンジでのんびりしたい方は、早めに行った方が良さそうです。

 

 

(3) ミール・ドリンクコーナー

f:id:mia-travelista:20191117133717j:plain
食べ物は、ホットミールからペストリー、サラダ、デザートと種類が豊富。

 

こんなコーナーがラウンジの中、3か所ほどありました。

 

3か所のうち、一番左、一番右のコーナーはホットミール、サラダ系で同じものが、真ん中のコーナーはデザート系。

 

 

f:id:mia-travelista:20191117133722j:plain

 

f:id:mia-travelista:20191117133749j:plain

 

f:id:mia-travelista:20191117133735j:plain
食べ物は、海苔巻き、サラダやハマス(フムス)、スイーツなど。味付けは、中東系の味付けなので、好みが分かれそうです。

 

 

f:id:mia-travelista:20191117133755j:plain
ケーキ類。夫が食べているのを一口もらいましたが、うーーーん?という味でした。

 

パサパサ?ですごく甘くて・・・・やっぱり日本のケーキってすごいな、と再確認。

 

 

f:id:mia-travelista:20191117133737j:plain
ドリンク類もなかなかに豊富。

 

写真は全てとっていませんが、ソフトドリンクの他にもコーヒーマシン、紅茶などがそろっていました。お酒は苦手なのでチェックしていません。

 

 

f:id:mia-travelista:20191117133712j:plain
でもバーカウンターがあるので、きっとお酒も充実しているはず。

 

 

f:id:mia-travelista:20191117133731j:plain
さて、そんなラウンジで美味しかったものはこちら!

 

 

カレーのようなもので、Mutter Paneerという食べ物。

 

パニールチーズが入ったカレーで、ほんのりした甘辛さと、スパイスが効いていてとても美味しい。

 

ピラフと一緒に食べると、さらに美味しかったです。

 

 

私は、小食なのでラウンジではほぼ食べないのですが、これは美味しくて、一皿ペロリと食べてしまうほどでした。

 

 

(4) ラウンジ内のスパ・Style&Shave

f:id:mia-travelista:20191117133740j:plain
ちなみに、ラウンジの中にあるStyle&Shaveにて、男性はウェットシェイブやヘアカットを、女性はネイルトリートメント、スタイリングなどを頼むことができます(有料)

 

ラウンジにあるシックスセンシズ スパでスパを受けて、Style&Shaveでヘアスタイルを直してもらう、というのも、時間がたっぷりあれば良いかも。

 

エティハド航空 専用チェックインカウンター&シックスセンシズ スパ
アブダビ国際空港のターミナル3には、ファースト&ビジネスクラス専用の入り口があり、専用エリアでのチェックインができます。 (1) 専用のチェックインカウンター 外観の写真を撮り忘れてしまったのですが、First & Business cla...

 

 

余談:成田のラウンジについて

エティハド航空は成田出発になりますが、成田で利用できるラウンジは、トラベラウンジというところです。

 

エティハド航空ビジネスクラス以上利用で、食べ物なども含め無料で利用できました。ラウンジには、ドリンク、食べ物もそこそこあり。

 

ただし、そこまで広くないし、お手洗いもラウンジの外なので、30分くらいの滞在にちょうどよさそうなラウンジです。

 

 

専用レーン@アブダビについて

エティハド航空のビジネスクラス以上利用で、専用のチェックインカウンター、イミグレーションを利用可能です↓

 

エティハド航空 専用チェックインカウンター&シックスセンシズ スパ
アブダビ国際空港のターミナル3には、ファースト&ビジネスクラス専用の入り口があり、専用エリアでのチェックインができます。 (1) 専用のチェックインカウンター 外観の写真を撮り忘れてしまったのですが、First & Business cla...

 

 

※以上、全て2017年時点での情報です。

コメント