【宿泊記】ヴェラサルモルディブ 水上ヴィラ

絶景リゾート&カフェヴェラサル

f:id:mia-travelista:20180326155832j:plain
今回のモルディブ滞在に選んだリゾートは、ヴェラサルです。

 

選んだ理由は、私が大好きなSLH加盟だったのと、マレから近くのリゾートにも行ってみたかったからです。

 

 

(1) ヴェラサルへのアクセス

マレ国際空港(今は、ヴェラナ国際空港)から、スピードボートで約30分くらいのところにある島です。

 

まだモルディブは通い始めて年数が浅く、いまいち自分がどんなリゾートを好きなのか分かっていません。

 

今回ヴェラサルに滞在してみて、私はハウスリーフが良い島が好きだな、と思いました。

 

 

(2) 水上ヴィラお部屋(南向き)

f:id:mia-travelista:20180326155829j:plain
今回、ヴェラサルの滞在に選んだヴィラは、ウォーターヴィラ。こちらはお部屋のベッドです。

 

本当はプール付きの水上ヴィラが良かったのですが、景観の問題で諦めることに(これについては後ほどご説明します)

 

 

f:id:mia-travelista:20180326155816j:plain
ベッドの向こうには、ちょっとしたダイニングスペース。

 

お部屋には大きなTVスクリーンがあり、映画が無料で色々楽しめました。

 

しかも、ホテルからのメッセージや、使ったチャージなども全てここで確認できるので、とても便利。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326155820j:plain
オーシャンビューです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326155823j:plain
水は毎日2本、無料で届けてもらえました。(今回はオールインクルーシブではなく、朝食のみのプランです)

 

 

f:id:mia-travelista:20180326155841j:plain
こちらは有料。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326155826j:plain
コーヒーマシン。

 

SLHホテルとはいえ、カジュアルなリゾートなのでアメニティ類はあっさりしています。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326155848j:plain
天井も高いので、お部屋は小さいながらも開放的です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326155844j:plain
ベッドルーム横の部屋にはクローゼット。

 

あまり広くないので、1週間以上の滞在だと服をしまう場所に困るかも?

 

 

f:id:mia-travelista:20180326155813j:plain
化粧台としても使えるテーブルもあり、便利でした。

 

ただモルディブではパソコン、カメラ、水中カメラとたくさん充電するものがあるので、もっとコンセントがあるといいな、と。

 

 

バスタブ&テラス

f:id:mia-travelista:20180326162136j:plain
バスタブ。目の前はプライベートデッキと海。

 

海からあがって、すぐにバスルームに行けるので便利です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326162155j:plain
洗面台はふたつありました。こちらと、あと向かい側にもう一つ。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326162158j:plain
シャワー。湯量も問題なく快適です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326162139j:plain
アメニティはロクシタンでしたが、ゴミ削減のため、私はいつもマイシャンプーなどを持ち歩きます。

 

そして、モルディブにプラゴミは一切残しません

 

 

f:id:mia-travelista:20180326162148j:plain
お風呂からの景色。私たちはマレとは反対側の景色だったので、一面オーシャンビューでした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326162142j:plain
やはり今回も、ラッシュの泡ぶろを。

 

一個で2回使えるし、良い香りだし、何より動物実験をしないブランドなので大好きです。

 

このプラゴミも、もちろん毎回持ち帰り。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326162145j:plain
目の前がデッキなので、絶景!というわけではありませんが、でもやっぱり綺麗。

 

美しい海に癒されました。バスルーム自体も、小さいながらに使い勝手が良かったです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326162212j:plain
デッキにはデッキチェアが二つと、

 

 

f:id:mia-travelista:20180326162124j:plain
ソファベッドが。なかなか広くて、お昼寝に最適。

 

ちょうど陰になっているのも有難い。ですが、座るとデッキのてすりで海が見えにくいの。。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326162127j:plain
ヴェラサルのウォーターヴィラは、部屋の作りが小さな割には動線が良く、居心地は良いです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326162209j:plain
ヴィラから海への階段は木なので、足の裏が痛くないです。

 

この色の海を見るたび、奇跡だなって思う、本当に。鳥さんもなんとも絵になります。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326162201j:plain

 

f:id:mia-travelista:20180326162206j:plain
最近手にいれた、一眼レフ+望遠レンズでぱしゃり。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326162215j:plain
ヴェラサルリゾートは、素朴ながらもヴィラの動線よし、サービスよし、食事も美味しいのですが、やっぱり景色(ごみの島)がモルディブ感にかけます。

 

また、ハウスリーフもだいぶ少ないので、シュノーケル目的の人は、別のリゾートの方が良いかと思いました。

 

 

(3) 景観の問題について

f:id:mia-travelista:20180326155832j:plain
南向きのヴィラならば、近くに他のリゾート島、ローカル島もないので一面海となりますが、

 

 

f:id:mia-travelista:20180527184207j:plain
北側のヴィラ(赤く塗っている側)だと、お部屋からマレのごみの島が見えます。

 

ビーチヴィラだったら、木があって見えないのかもしれません。

 

ただし水上ヴィラ(北側)からだと、一日中煙を出している景観で・・・・ちょっと残念です。

 

 

プール付きヴィラだとマレ側となってしまうため、私たちは水上ヴィラを選び、景色はマレとは反対側の部屋をリクエストしました。

 

 

ヴェラサルはマレからスピードボートで行けるし便利なのですが、その分マレの都市部も見えてしまうので、モルディブにいる気があまりせず・・・。

 

初めてのモルディブなら楽しめると思いますが、どこを見ても絶景のモルディブ!を知ってしまうと、ちょっとなぁ・・・となるかと思います。何様だよ!という感じですが、素直な感想を書いてみました。

 

 

リーフもないし・・・ちょっとリゾート選びは失敗だったな。あまり考えずに、SLHリゾートだからと予約してしまったけど、

 

シュノーケル、という明確な目的があるならば、やはりリーフの良しあしはちゃんと調べないとダメですね・・・勉強になりました。

コメント