クロアチアのB級グルメ『ブレク』を美味しいパン屋「Mlinar」で

ドブロブニク

f:id:mia-travelista:20180327082445j:plain
安くて美味しいB級グルメ。

 

クロアチアでは、ブレクと呼ばれるパイ生地のパンが有名とのことで、色々なパン屋めぐりをしてみました。

 

 

(1) 場所

おすすめのパン屋さんは、ドブロブニク旧市街、メインストリートにあります。

 

が、2023年8月時点HPで確認できないので、もしかしたら閉鎖の可能性もあります。

 

  お店情報

お店HP→Milnar
営業時間:月~金:6:30-21:00・土日:7:00~21:00

 

 

(2) お店の中

f:id:mia-travelista:20180327082448j:plain
お店の入り口はこんな感じ。

 

旧市街メインストリートは、どの建物も同じに見えるので、頑張ってこのサインを探してみてください。

 

 

売っているもの

f:id:mia-travelista:20180327082451j:plain
お店の外まで香ばしいパンの匂いがしてきますが、中に入るとさらに良い香りが。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327082454j:plain
色んな種類のパンが売っています。人気店のようで、たくさん人が並んでいました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327082457j:plain
そして有名なブレクがこちら。パイ生地で作られたパンだそう。

 

1つ約240円で、チーズブレク、りんごのブレク、ひき肉が入ったブレクの3種類がありました。

 

 

(3) 実食と感想

今回は、B級グルメの「ブレク」の他、店員さんおすすめのフォカッチャやパイを買ってみました。

 

ブレク

f:id:mia-travelista:20180327082445j:plain
チーズのブレクを食べてみました。外側はさくっ、かりっとしていて、まるでポテトチップスのよう!

 

中はもっちり、噛めばかむほど濃厚なチーズの味が出てきて、ものすごく美味しいです。

 

日本にはない味、食感のパンでした。クロアチアを訪れたら、是非食べてほしい一品!

 

 

フォカッチャ

f:id:mia-travelista:20180327082502j:plain
フォカッチャ(左)は、オリーブオイルが効いていてカリッふわっでまた美味しい。

 

 

チーズストラドル

f:id:mia-travelista:20180327082505j:plain
チーズストラドルは甘いパンで、店員さんのオススメパンとのこと。こちらは一つ180円ほどでした。

 

パイ生地にクリームチーズと無花果が練りこんであって、レーズンも入っていました。これも、とっても美味しかったです。

 

クロアチアのパンが、思ったよりすごく美味しくてびっくりしました。

 

コメント