【宿泊記】バチカン目の前 | ホテルアリマンディ ヴァティカーノ

バチカン美術館ローマ

f:id:mia-travelista:20180326183311j:plain
今回のギリシャ&クロアチア旅行ですが、バチカン美術館をどうしても見たかったので、トランスファー1泊でイタリアにも立ち寄りました。

 

宿泊したのは、美術館目の前のホテル「Hotel Alimandi(ホテルアリマンディヴァチカーノ」です。

 

 

(1) ホテルの場所

場所はバチカン美術館入り口の目の前!歩いて40秒くらいの便利さ。

 

治安に心配のあるローマで、徒歩40秒、目の前の立地は有難い。

 

 

バチカン周辺ホテルを選ぶ際の注意点

実は、バチカン美術館は壁に囲まれているのと、入口が限られています。

 

つまり、地図上で近く見えても、入口までは歩いて10分以上かかるということもあるので注意が必要です。

 

 

(2) お部屋

f:id:mia-travelista:20180326183314j:plain
ホテルのバルコニーからバチカン市国が見えます。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326183307j:plain
部屋はとても小さいですが、1泊なので問題なしでした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326183303j:plain
バスタブとシャワーが一緒。湯量は問題なかったのが嬉しかったです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326183259j:plain
洗面所。かなり狭いですが、美術館を見るためだけに、と思えば大丈夫。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326183256j:plain
アメニティもシャンプー・コンディショナー、シャワージェル、とちょっとしたものならついていましたが、歯ブラシはなし。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326183311j:plain
宿泊客向けのテラスからバチカンライトアップがちょっとだけ見え、なかなか綺麗でした。

 

1泊でバチカン美術館観光を考えているなら、一番近いし、なかなか良いホテルなのではないかなと思います。

 

バチカン美術館の目の前、入口までも歩いて40秒程度なので、早朝から美術館に行きたい時も安心です。

 

バチカン美術館をほぼ貸切のように楽しめるチケット | 利用しての感想
アメブロ時代に書いた記事ですが、もうすぐ夏休み(まだ少し早いけど)の方もいらっしゃるかと思うので、少し編集を加えて書いてみます。 壮大な作品あふれるバチカン美術館を、まるで貸切のように楽しめるチケットで見学してきました。 ※2016年時点情...

コメント

  1. 匿名 より:

    Miaさん。
    こんばんは。
    イタリア、いいですよね。
    私もイタリアのみ、イタリアと周辺国を含んだ旅行を含めると5、6回行きました。
    バチカンももちろん行きました。
    初めてイタリアに行った時は震える程感動しましたね。
    北イタリアだとフィレンツェ、ベネツィア
    南イタリアだとカプリ島、シチリアのタオルミーナが好きです。

  2. 恵次 より:

    Miaさん。
    ごめんなさい。
    誤って、書いてる途中で送信してしまった気がします。
    続きはまた書きます。

    • Mia Mia より:

      恵次様、こんにちは!
      5~6回もですか、羨ましいです(*´ω`)
      カプリ島やシチリアももちろん行ってみたいですし、トゥルッリ、マテーラと素敵な街がたくさんある国ですよね。

      ヨーロッパの中ではイタリア、ギリシャ、スペインがとても好きです。

      はい、続きはお待ちしております!笑

  3. 恵次 より:

    Miaさん。
    こんばんは。
    昨日の続きです。
    ギリシャ、スペインも良いですね。
    どちらも行きましたがスペインはあまり治安がよくなかったです。
    私に何かあった訳では無いですが、ジプシーや泥棒が多いです。
    パスポートは常にお腹に巻いてました。笑
    日本以外はどこの国も安全ではありませんが、少しの緊張感を持っていれば大丈夫です。

    イタリアの話ですが、昔の映画に “旅情”というラブロマンスの映画があります。
    ベネツィアが舞台で、そのラストが主人公の女性が悲しみを胸にひとりベネツィアから列車で離れるというシーンなのですが、それを体験してみたくて私も列車で入って列車で離れる、をやってみました。
    私は男ですし妻と一緒でしたが……笑

    タオルミーナも映画”グランブルー”の舞台になったところです。
    カポタオルミーナというホテルのレストランがとても素敵でいいホテルでした。
    そんな映画にまつわる旅もいいと思います。
    カプリ島にしても、タオルミーナにしてもモルディブとはまた違うヨーロッパの海リゾート感がありますよ。
    絶対夏のハイシーズンがおすすめです。

    では、また。

    • Mia Mia より:

      恵次様、こんばんは。
      続きのお話ありがとうございます♪

      映画の舞台へ旅行って素敵です。シーンの体験もすごくよく分かります!私の場合はニュージーランドのホビット庄です笑。イタリアのお洒落な地とはまた違いますが、好きな映画の撮影地だったのでとっても思い出に残っています。

      映画グランブルーはまだ観たことがないのですが、どんな素敵なレストランだろうと検索してみたら、想像のはるか上を行く素敵なレストランでした!洞窟を抜けた先にあるのでしょうか?

      後ろが断崖のホテルのビーチもすごいです。世界にはこんなホテルがあるのですね!

  4. 恵次 より:

    Miaさん。
    こんばんは。
    そうなんです。
    カポタオルミーナは岬のような断崖の先端に建てられていて、レセプションからエレベーターで下がると、レストランは洞窟を抜けた先にあるんです。
    日中は綺麗な海とエトナ山が見られます。
    私のおすすめは日没から夜にかけるディナーですね。街の明かりが灯り始めエトナ山がシルエットで浮かびあがってなんとも雰囲気があります。
    さらに下だったかな?また洞窟を抜けるとプライベートビーチもあります。
    ホテルからタオルミーナの市街への往復もシャトルバスが運行しています。確か無料だったと思います。
    ここはおすすめです、是非行ってみてください。

    では、また。
    良い夜をお過ごし下さい。

    • Mia Mia より:

      恵次様、こんばんは。

      洞窟を抜けた先のレストランなのですね!それは行くまでの道のりも、帰りも雰囲気がありますね。エトナ山とイオニア海を眺めながらのディナー・・・お料理もさらに特別に美味しく頂けそうです。

      ヨーロッパは石造りの街並みも綺麗ですし、リゾートとは違ってカフェやレストラン、街歩きを沢山楽しめるのも好きです。むしろ素敵なところがありすぎて、行きたいところを決めるのが大変そうです!

      ありがとうございます。
      素敵な旅行のお話、また是非お待ちしています(ちゃっかりと)