モルディブでのオールインクルーシブ デメリットについて

モルディブお役立ち情報

f:id:mia-travelista:20180404203235j:plain
モルディブを訪れる際は、今までは何も考えず、安心のためだけにオールインクルーシブプランにしていました。

 

しかしよくよく考え、オールインクルーシブのデメリットもやっと見えてきましたので、詳しく書いてみたいと思います。

 

 

(1) モルディブで一般的な宿泊プラン

リゾート自体がオールインクルーシブを取り入れているところを除き、たいてのリゾートでは、下記の宿泊プランがあります。

 

  1. 朝食のみ
  2. ハーフボード(朝&ランチ、もしくは朝&ディナー)
  3. フルボード(朝・ランチ・ディナー)
  4. オールインクルーシブ

 

リゾートにもよりますが、たいていの場合は1~3のプランはドリンク代が含まれていないことが多いです。

 

4はドリンク、お水も全て込みを指します。

 

 

気を付けるポイント

リゾートにもよるのですが、例えばハーフボードやフルボードの場合、使えるレストランがビュッフェのみ、もしくは特定のレストランのみというところも多いです。

 

つまり、アラカルトのレストランを利用する場合は別料金、というリゾートも実は多い。

 

ラッフルズやココアあたりだと、ハーフボードでも色んなレストランは使えるみたいですが、多くのリゾートはハーフボードの場合はこのレストランだけ無料で利用OKだけれど、別レストランは別料金、という仕組みだったり。

 

 

 

なので、色んなレストランで食事を楽しみたい、毎日ビュッフェは嫌だという方は、行きたいリゾートの食事プランにどのレストランが含まれて、どれが含まれないのか確認する必要があります。

 

 

(2) オールインクルーシブが向かない人

f:id:mia-travelista:20180404185947j:plain
モルディブでの過ごし方で、以下にあてはまる人は、もしかしたらオールインクルーシブは向かない(余計にお金を払うことになる)かもしれません

 

  1. 昼はシュノーケルや外洋ツアーに出ていてランチを食べることが少ない
  2. お酒はあまり飲まない
  3. 夜ご飯はあまり量を食べれない

 

※リゾート自体がもとからオールインクルーシブの場合は、上記にあてはまりません。

 

 

朝食のみと、オールインクルーシブの差額

一概には言えないのですが、多くのリゾートを検討し、朝食のみとオールインクルーシブの価格を比較した結果、だいたいの差額は250~500ドル(1人/1泊につき)でした。

 

つまり2人でオールインクルーシブで泊まる場合は、500~1000ドル(毎日)、滞在費がプラスされるリゾートが多いです。

 

簡単な例を出すなら、例えば、

朝食のみ:1,000ドル/1泊

ハーフボード:1,500ドル/1泊

オールインクルーシブ:2,000ドル/1泊

みたいなイメージ(あくまでざっくりとした金額です)

 

 

ディナー相場はいくら?

モルディブでディナーをコースで頼んでも、2人でだいたいUSD200~600くらいのところが多いです。

 

ノーチラスクラスでも、2人で1,000ドル行ったのは1回のみでした(ただし、お酒を飲まない私たちの例です)

 

CBRクラスになると、もちろんもっとディナー代はかかると思いますが、そもそもそのようなリゾートに行かれる方は、オールインクルーシブで行かれる方はいないと思うので割愛。

 

 

ランチは?

私たちの例はですが、シュノーケリングかツアーに出ていることが多いので食べないか、行っても80~150ドル(2人)くらい。

 

 

つまり、お酒がほとんど飲めない私たちにとって一日にかかる料金(ランチ+ディナー)ってだいたい平均すると、300~650ドルくらい。

 

なので、大抵のリゾートではオールインクルーシブより、朝食のみの方がお得だということに気が付きました。

 

しかし繰り返し言いますが、これはお酒をあまり飲まない方、食事も大量に食べない方のみです。

 

 

オールインクルーシブで使えるレストラン

前述のとおり、リゾートによっては、オールインクルーシブに含まれるレストランが限られていたりします。

 

それだったら、朝食のみプランにして、好きなレストランで食べたり、ルームダイニングにしたり、無人島を貸切で朝食した方がお得じゃないかな、と私は思ってます。

 

楽園!!プライベートサンドバンクで朝食 ミライドゥ モルディブ
モルディブのバア環礁に位置するミライドゥにて無人島貸切(サンドバンク)の朝食をお願いしてみました。 (1) ミライドゥの無人島貸切プランについて ミライドゥの無人島貸切オプションは、基本的に、 ランチ ディナー 好きな時 の3種類(2018...

 

 

f:id:mia-travelista:20180404203105j:plain
モルディブのランチってなかなかにボリュームがあって。

 

メニューはビーフ、揚げ物、ポテトなど、あまりヘルシーではないものも多い。

 

 

f:id:mia-travelista:20180404203057j:plain

 

f:id:mia-travelista:20180404203102j:plain

 

f:id:mia-travelista:20180404203108j:plain

 

f:id:mia-travelista:20180404203117j:plain

フィッシュ&チップス、チキン・・・など明らかに?体に良くなさそうなものも多く。

 

お腹がすいているから食べるというより、オールインクルーシブだから食べておくか、という日も正直ありました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180404203128j:plain
サーモン&クスクス。

 

 

まとめ

f:id:mia-travelista:20180404203134j:plain
ということで、ざっくりとまとめると、

 

  • あまり食べない方→朝食のみ
  • お酒をほとんど飲まない方→朝食のみ
  • 色んなレストランを楽しみたい方→朝食のみ(ただしリゾートによる)
  • たくさん食べて飲まれる方→オールインクルーシブ

 

が、良いのかななんて思いました。

 

 

とはいえ、繰り返しになりますが、

 

ハーフボードやオールインクルーシブプランで「どのレストランが使えるか」次第でもありますので、そのあたりは旅行会社やリゾートに確認してみると良いと思います。

 

どのモルディブリゾートも価格は表示されていますし、知らないうちに高額なもの食べてた!なんてことはまずないです。

 

 

おまけ

カンドゥルの例ですが、朝食のみとオールインクルーシブの差額は、800ドルほど/1日(2人)でした

 

それだったらわざわざ800ドルを毎日払うよりかは、朝食のみにした方が良いかな、と。あまり食べれないしお酒も飲めないからね。

 

 

で、夜は好きな場所でディナーを食べたり、デスティネーションダイニングや無人島ピクニックをした方が、より楽しめるかな、と思った滞在でした。

 

楽園!!プライベートサンドバンクで朝食 ミライドゥ モルディブ
モルディブのバア環礁に位置するミライドゥにて無人島貸切(サンドバンク)の朝食をお願いしてみました。 (1) ミライドゥの無人島貸切プランについて ミライドゥの無人島貸切オプションは、基本的に、 ランチ ディナー 好きな時 の3種類(2018...

 

クダドゥの『ターコイズブルーラグーン朝食』を体験! Maldives
クダドゥモルディブの旅行記も、もはや5日目の朝となりました。 この日の朝ごはんは、ターコイズブルーラグーンというセットアップをお願いしてみました。 ターコイズブルーラグーン朝食とは写真の通り、ブルーラグーンの海&ビーチにテーブルをセッティン...

 

有料のサプライズは違うのが届いたよ@セントレジスモルディブ
2018年に、6回目のモルディブでセントレジスを訪れました。 訪れた時点での感想ですが、トリップアドバイザーの口コミ通り、本当に変なリゾートで・・・ ハズレスタッフが相当数いるので、よっぽど運が良くないと微妙な気持ちになるかと思います。 今...

 

ジャングル ハイダウェイで 「焼き鳥ディナー」 Kudadoo Maldives
モルディブのラヴィヤニ環礁にある新しいリゾート、クダドゥモルディブプライベートアイランド。 着いた初日のディナーは、ジャングルハイダウェイでのプライベートディナーをお願いしました。 モルディブでのデスティネーションダイニング(無人島ディナー...

コメント