私が旅した海外絶景リゾート

モルディブ、アフリカ、中東好き。絶景を見に行くだけじゃなく、絶景を望む海外ホテルリゾートでのんびり滞在&旅行記。

ブルネイのナイトマーケットツアーは想像と違っていた!

f:id:mia-travelista:20180325134837j:plain
以前訪れた、ブルネイのナイトマーケットに行ってきましたが、結論から言うと、楽しいナイトマーケットというよりは、本当の市場という感じ。

台湾とかアジアのナイトマーケットを想像していくと、だいぶがっかりしてしまうかもしれません(2013年時点情報です)




ブルネイのナイトマーケットは、ガドンナイトマーケットという場所で開催されています。市内からは遠く、タクシーだと15分くらい。The Mallという大きなショッピングセンターの近くです。私は、ペリカントラベルの市内ツアーで行ってきました。



f:id:mia-travelista:20180325134843j:plain
マーケットではお弁当が$1で売られていたり、フルーツなども安く売っています。



f:id:mia-travelista:20180325134846j:plain
台湾の夜市をイメージしていったのですが、全く違います。食べ歩きというより、生活に必要なものを買う市場、という感じでした~。



f:id:mia-travelista:20180325134840j:plain
でも、売っていたジュースは美味しかったです。ピンク色のを買ったのですが、中にプチプチしたゼリー?みたいなのが入ってました。なかなか美味しくてびっくり。ブルネイはちゃんとした国なので、マーケットで買ったドリンクなども気軽に飲めるのが良い。

ナイトマーケットを単体で行く意味はあまりないと思いますが、ペリカントラベルの半日観光ツアー(モスク→夕飯→ナイトマーケット→モスクのライトアップ)は色々と見れて良かったです。普段はあまり動き回るのが好きじゃない私ですが、ブルネイは本当に興味あるところが多くて。。。っていうと、え?どこが?と言われちゃうんだけれど。

モスクが大好きなのと、ジャングルクルーズに行ってみたかったので、私としてはアタリの旅行先でした。



f:id:mia-travelista:20180325134851j:plain
ペリカントラベルのツアーで、近くのモスクも連れて行ってもらえました。黄金のモスクがライトアップされ、とても幻想的。

繰り返しますが、台湾やバンコクなどのナイトマーケットをイメージしていくととてもがっかりします。ルアンパバーンのナイトマーケットより、さらにさらに生活感がある感じです。