スリランカ航空 A321 ビジネスクラス搭乗記【シンガポール→コロンボ】2018年9月

飛行機&ラウンジセントレジスモルディブ

f:id:mia-travelista:20181008154230j:plain 2018年にセントレジスモルディブを訪れた際、シンガポールからスリランカ航空のビジネスクラスを利用しました。

 

シンガポールからマレはシンガポール航空の直行便がありますが、機材が古い割に割高のため、私たちはスリランカ航空を利用することが多いです。

 

コロンボでの乗り継ぎはあるものの、マレの入国審査ではプライオリティレーンも利用できるので、モルディブへ訪れるには本当に便利なエアラインだと思います。

 

 

(1) A321の座席

f:id:mia-travelista:20181008154203j:plain スリランカ航空のA321はナローボディー、アブレストは2-2です。

 

 

f:id:mia-travelista:20181008154240j:plain スクリーンは肘掛の下にあるタイプ。収納もなし。

 

これだったらシンガポール航空のビジネスクラスとあんまり変わらないじゃない、と思われるかもしれませんが、

 

  • SQ・Cクラス:1人18万ほど/36万円(2人)
  • スリランカ航空・Cクラス:1人9万ほど/18万円(2人)

 

とビジネスクラスとは思えない、むしろシンガポール航空のエコノミークラスと同じくらいの料金なのです。

 

同じようなショボ機材なのにここまで金額が違うのなら、入国審査も優先レーンを使えるスリランカ航空のビジネスクラスが一番お得な気がする。

 

 

f:id:mia-travelista:20181008154233j:plain 前を向くとこうなります。

 

 

f:id:mia-travelista:20181008154236j:plain 足元も広め。収納はポケットのみですが、まぁ仕方ないです。

 

 

f:id:mia-travelista:20181008154218j:plain イヤホンジャックは肘置きの下の方にありました。ちょっと分かりにくい。

 

 

f:id:mia-travelista:20181008154213j:plain リモコン。

 

 

f:id:mia-travelista:20181008154210j:plain スクリーンは肘置きの中。よいしょと持ち上げるタイプです。

 

その他、座席には枕と薄いブランケットが1枚置いてありました。スリッパはなかったと思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20181008154207j:plain テーブル。この持ち上げるタイプってよく指を挟んでしまうのです。

 

 

f:id:mia-travelista:20181008154247j:plain ヘッドフォン&シール。起こさないでシール、Duty Free、食事の時は起こしてシール。

 

でもこのシール、あんまり意味ないです。Do not disturbをつけてても結構起こされます(;´Д`)

 

 

(2) 機内食

f:id:mia-travelista:20181008154226j:plain 5年ほど前にスリランカ航空に乗った時よりは、食事のレベルは良くなりましたが、でもやっぱりまだあまり美味しいとはいえず・・・

 

シンガポール⇔コロンボは4時間程度なので、ラウンジで食べるか、フルーツプレート(スリランカ航空のフルーツはけっこう美味しい)を事前オーダーするのが良いかと思います。

コメント