タイ国際航空 A350-900 ビジネスクラス搭乗記【東京→バンコク】

飛行機&ラウンジタイ

f:id:mia-travelista:20180930152835j:plain
ずっと気になっていたタイ国際航空のエアバスの新型A350-900(A359)に乗ることができました。

 

 

(1) レイアウト

タイ国際航空のA350-900(A359)ロイヤルシルククラス(ビジネスクラス)のアブレストは1-2-1です。

 

しかし、席によって隣が近かったりもするので、座席選びには注意が必要。

 

 

注意点とおすすめの席

真ん中の2席は、

  • 隣が近い座席(11、14、16~など)
  • 真ん中にテーブルがあり、離れている席(12、15~など)

2種類がありますので、選ぶときは注意が必要です。

 

2人旅なら、隣が近い座席がおすすめ。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930152838j:plain

近い2席だと、この距離なので話しやすい。

 

1人旅ならもちろん窓側が一番ベストですが、もし全部埋まってしまっていたら、2人席の離れたシート側を選ぶと、よりプライバシー感があってよいかと思います。

 

 

(2) 座席

f:id:mia-travelista:20180930152850j:plain

座席幅は約51センチ、フルフラットにした際のベッドサイズは186センチだそうです(Seatguruより)

 

サイドテーブルも広く、とても使い勝手が良いです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930152838j:plain
私たちは2人・隣が近い席を選びました。

 

最近のビジネスクラスはどのエアラインも1-2-1なので、二人旅で隣に座ろうとすると、必然的に真ん中の席になりますよね。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930152847j:plain
スクリーン&足元。

 

隣が家族、友人だったら良いけれど、知らない人だとちょっと近すぎるなぁという印象。寝相悪いと隣の人蹴ってしまうかも?

 

同じエアバスでも、カタール、エティハド航空は全席、一人旅に対応しているな、と思います。

 

カタール航空 A380-800 ビジネスクラス搭乗記【バンコク⇔ドーハ】
12-1月に訪れたケニアへは、カタール航空を利用しました。 どうしてもA380に乗ってみたくて、わざわざバンコクまで飛び、そこから乗るという手間をかけてみました。※このブログを書いている現時点で、カタール航空A380のアジア就航路線はバンコ...

 

エティハド航空 バー付きのA380-800 ビジネスクラス搭乗記【アブダビ→パリ】
念願のエティハド航空A380-800に乗ってきました。 エティハドのA380-800といえば、ファーストクラスのさらに上のクラス、レジデンスクラスがある機材です。 余談 この機材が飛んでいるのは、アブダビ-ニューヨーク、ロンドンなど限られて...

 

 

f:id:mia-travelista:20180930152853j:plain
ちらっと右側を。

 

少しだけスタッガード配列になっているのでプライベート感もそこそこあり。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930152828j:plain
座席の後ろ側にライト。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930152833j:plain
座席横、下の方にイヤホン差込口、さらに下にはユニバーサルコンセント。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930152904j:plain
シートコントローラー。ここで先ほどのライトも調整できます。

 

スイッチを探し回らなくて良いから便利。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930152855j:plain
リモコン。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930152901j:plain
足元。

 

なんだか汚らしい感じに映っていますが、写真の問題であり、実際は清潔でした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930152843j:plain
収納については特にスペースはなく、座席横にポケットがあるくらい。

 

このくらいの大きさのポーチが、

 

 

f:id:mia-travelista:20180930152845j:plain
余裕で入ります。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930152831j:plain
ハネムーンシートの間にも、お互いの間を隔てるプライバシースクリーンがありました。

 

が、先ほどの写真の通り足元がだいぶ近いので・・・

 

一人なら窓側か、お互い離れた配列の真ん中席が良いかと思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930152857j:plain
テーブル。このカチッとタイプが好きです。

 

座席の横とかから、よいしょっと持ち上げる重いタイプのテーブルは指とか挟んでしまう。そして挟むたびに、またやってしまったと落ち込む。

 

 

アメニティ&ブランケット

f:id:mia-travelista:20180930153156j:plain
こちらがブランケット。

 

片方が綿っぽい素材なので、静電気がおきなくて良いです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153153j:plain
ヘッドセット。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153151j:plain
アメニティのポーチとスリッパ。

 

最近はいらないものは使わずに返すようにしています。少しでも資源の無駄が減ることを願って。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153158j:plain
タイらしい、ナラヤのポーチでした。青っぽい紫と白のポーチ。幅は10センチ程度。

 

私の友人でナラヤ好きな子がいるので、今回のアメニティは頂きました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153208j:plain
中はアイマスク、耳栓、歯ブラシ、リップケアなどの基本的なものだったそうです。

 

こういうのも、ポーチだけ配って、中身は欲しい人だけってなれば良いなぁ。ただ捨てられるだけの耳栓とかアイマスクが可哀そうだし、資源の無駄も減らせると思うのです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153201j:plain
セーフティーインストラクションビデオはなんだか、とってもフェアリーな感じになっていました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153204j:plain
ついつい見入ってしまう。

 

ターキッシュエアラインズのビデオはザックキングさんとのコラボで、こちらも面白かったです。

ターキッシュエアラインズ B77W ビジネスクラス搭乗記【シンガポール⇔イスタンブール】
フィンランドを訪れた際、ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)を利用しました。 シンガポール在住のため、飛んだのはシンガポール⇔トルコです。 (1) ビジネスクラス座席 シンガポール⇔イスタンブール間の機材は、往路共にB77W(B777-3...

 

 

 

大事なセーフティーインストラクションビデオ、こうやって工夫されているのはみんなも見るし、良いですよね。

 

私としてはいつかJALかANAに、久石譲さんの音楽に合わせた日本美のセーフティービデオを作って欲しい。

 

 

(3) 機内食(羽田→バンコク)

f:id:mia-travelista:20180930153301j:plain
ウェルカムシャンパン。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153304j:plain
TG661便(羽田→バンコク)は深夜便のため夕飯は出なく、朝食のみです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153312j:plain
希望者にだけナッツ&軽食が配られますが、これじゃ足りないな、という方はラウンジでしっかり食べておくと良いかと思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153307j:plain
朝食。

 

私の経験と好みにもよりますが、タイ国際航空は、

  • 朝食なら洋食
  • ランチ・ディナーならタイ料理

が美味しいな、と思います。

 

今回は朝食のみ出る便だったので洋食を選んだところ、アタリでした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153310j:plain
そしてタイ国際航空のクロワッサンは本当に美味しい。

 

機内のクロワッサンで、よくここまでさっくさくのを出せるな~と感心するほど。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153315j:plain
こちらは夫が食べたタイ風おかゆ&卵焼き。味はまぁまぁだったそうで、洋食にすれば良かったと言っていました。

 

繰り返しますが、朝ご飯は洋食、ランチ&ディナーはタイ料理が一番美味しいです←私としては。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153257j:plain
余談ですが、夕飯が機内で出ないことを知っていたので、羽田のラウンジではやっぱりラーメンを食べました。

 

今までずっとラーメンを食べていたけれど、夫が食べていたそばを食べたら、そばもなかなかに美味しかった。蕎麦と言って良いのか分からない味だけれど、あのふわっとしたそば料理、好きです。

 

 

(4) 余談

今回のシンガポールへの帰国では、片道ずつの予約だったため直行便が高く、タイ国際航空を使いました。

 

直行便の方がもちろん楽ですが、タイ国際航空に限っては

  1. スパでのマッサージがつくこと
  2. 機内食がアジアの航空会社ではけっこう美味しいこと

もあり、トランスファーでもほとんどストレスがありません。

 

 

バンコクのスパラウンジでマッサージ

f:id:mia-travelista:20180930153415j:plain
ロイヤルシルクラウンジを出て、1分ほど歩いたところ(コンコースD)にあるラウンジ。

 

タイ国際航空ビジネスクラス以上利用で、このスパラウンジでマッサージを無料で受けることができます。

 

このサービスが大好きで、シンガポールからバンコクへ行く際は、タイ国際航空を利用するほど(安いからという理由もある)

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153421j:plain
ロイヤルシルクラウンジに比べ、フード&ドリンクの種類も少ないですが、

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153417j:plain
ほっこり落ち着くラウンジです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153409j:plain
ビジネスクラス利用で30分マッサージが無料(首肩かフットのどちらか)です。

 

といいつつ、空いていると人によっては60分とかしてくれるんです。タイって本当素敵な人たちが多くて、好き。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153412j:plain
ここのお茶とドライフルーツが美味しい。

 

ロイヤルシルクラウンジは混んでいるけれど、ここは比較的すいている気がします。

 

 

B777(バンコク→シンガポール)

f:id:mia-travelista:20180325134041j:plain
バンコクからシンガポールはB777の機材でした。これは2018年1月に搭乗記を書いているので、今回はさらっと。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153426j:plain
B777はフルフラットになりませんが、短距離線なので問題なく快適なフライトでした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153423j:plain
ぱかっと開けるとリモコン。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153428j:plain
コンセント周り。ユニバーサルコンセントがあるので便利。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153435j:plain
タイ料理を頼みました。美味しい!

 

 

f:id:mia-travelista:20180930164740j:plain
これは夫が頼んでいた洋食のチキンだったはず。

 

ご飯を美味しそうに撮るコツ=低い位置から撮るってあったので試してみたんだけれど、なんか違う気がする。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930164743j:plain
タイ国際航空は、こういうサイドメニューにも力を抜かないので、いつも全てぺろっと食べれます。

 

 

f:id:mia-travelista:20180930153405j:plain
焼きバナナ&クリームでこれもまた美味でした。タイ国際航空はサービスも良いし、機内食も美味しい。

 

個人的な感想ですが、タイ国際航空ほど機内食が美味しいと感じるのは、なかなかなく、食事だけで言えば、私の中でかなり上位にランクインするエアラインでもあります。

 

 

 

何よりラウンジでのスパサービスもついているので、私としてはすごくオススメ。

 

ビジネスクラス利用以上だと、チェックインも出入国もビジネスクラス専用のカウンターで、とってもスムーズです。

 

 

バンコクのシルバークリスラウンジ情報↓

バンコク・スワンナプーム空港のシルバークリスラウンジ by Singapore Airlines
今回のバンコクゴルフ旅行は、シンガポール航空を利用しました。 ラウンジの場所 バンコク・スワンナプーム国際空港のシルバークリスラウンジは、3階・コンコースDにあります。(Gate7の反対側) SQのビジネスクラスにて、ラウンジの利用が可能で...

 

コメント