ANA B777-300 ビジネスクラス搭乗記【香港→羽田】NH860便

飛行機&ラウンジ香港

f:id:mia-travelista:20180830192523j:plain
ベトナム・カムラン(ニャチャン国際空港)を訪れた際、香港を経由して行ってきました。

 

今回の香港→羽田のフライトはNH860便、B777-300でアブレストは1-2-1の機材です。


 

(1) 座席

f:id:mia-travelista:20180830192528j:plain
選んだ座席は7列目のD, F。

 

私は一番後ろの席が好きで、往路共に一番後ろをいつもとるのですが・・・・今回は真ん中並び列があいていなくまさかの一番前に。

 

 

f:id:mia-travelista:20180830192530j:plain
座席横にあるちょっとした収納スペース。ここにスマホ、パスポートなどをしまえます。

 

 

f:id:mia-travelista:20180830192455j:plain
スクリーン。隣によく分からないスペースがあります。物やバッグを置くにしてもちょっと??

 

 

f:id:mia-travelista:20180830192453j:plain
足元は広いです。

 

あまり長くない足を一生懸命伸ばして撮った図なのですが、こういう写真撮っている時、CAさんと目があうと恥ずかしかったり。

 

 

f:id:mia-travelista:20180830192448j:plain
広いサイドテーブル。比較にパスポート置いてみました。

 

この間パスポート新しくしたばかりだからピカピカ、なんだか嬉しい。

 

 

f:id:mia-travelista:20180830192450j:plain
シートコントローラーとリモコン。

 

 

(2) この機材でおすすめの席

f:id:mia-travelista:20180830192838j:plain
このB77Wですが、実は前後座席との間に隙間があるんです。これがけっこう気になる。

 

なんの映画見ているか後ろの人から見えちゃうし、ちょっと前のめりになって隣と話そうとすると、後ろの人の顔もちらっと見えてしまうんですよ。

 

 

さすがに後ろの人も落ち着かないだろうなぁと思ったので、ずっと枕で隠していました。

 

後ろから視線感じたくないといういう方は、一番後ろの席が良いかもしれません。

 

 

(3) 機内食

f:id:mia-travelista:20180830192459j:plain
気を取り直しまして、ANAお決まりのあられ。

 

おつまみがあられなので・・・・飲み物は梅酒にしてみました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180830192501j:plain
私は和食にしてみました。ヘルシーでまぁまぁ美味しかった気がします。

 

ANAは2018年Skytraxのトップエアライン10のうち、去年に続き3位なのですよね。ちなみに1位はシンガポール航空、2位はカタール航空です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180830192504j:plain
夫が食べていた洋食。味は普通に美味しかったそうです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180830192506j:plain
ハーゲンダッツ。

 

お腹がいっぱいでも、ぺろっと食べれる不思議。香港→東京は気流も安定していて、とても快適なフライトでした。

 

 

話は全く変わり、かなりどうでもよい話なのですが、飛行機に乗った時ってパイロット、コパイロット、チーフキャビンアテンダントの紹介ってあるじゃないですか?

 

それでですね、以前アシアナ航空に乗った時、英語のアナウンスで「チーフキャビンアテンダントはピカチュウです」って言ってた気がするんですよ・・・。

 

いまだに気になっていて・・・・本当どうでもいい話だけれど。

 

 

(4) 香港で利用したラウンジ

f:id:mia-travelista:20180830192520j:plain
香港で利用したラウンジはユナイテッドクラブのラウンジです。

 

スターアライアンス便Cクラス利用時、香港で使えるラウンジは、

  • シンガポール航空提供のシルバークリスラウンジ
  • ユナイテッドクラブラウンジ
  • タイ国際航空ラウンジ

です。

 

3つとも同じような規模ですし、香港の空港は広いので、搭乗ゲートに一番近いところを利用するのが良いかと思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20180830192511j:plain
さらっと写真を撮っただけですが、ドリンクコーナー。

 

 

f:id:mia-travelista:20180830192515j:plain
サンドイッチ、フルーツなど。

 

 

f:id:mia-travelista:20180830192508j:plain
ユナイテッドラウンジはとても明るく開放的でした。

コメント