初心者におすすめ。ガイド付きシュノーケリングツアー@ミライドゥ ハウスリーフ

ミライドゥ

f:id:mia-travelista:20180707203238j:plain

海でのシュノーケリングが初めての方は、リゾートのガイド付きシュノーケリングツアーがおすすめです。

 

ハウスリーフ(リゾートの周りのサンゴ礁のこと)の見どころも知れるし、波の向きなども考慮してすすめてくれるので、安心。

 

 

(1) ミライドゥのシュノーケリングツアーは2種類

ミライドゥが提供するシュノーケリングツアーは2種類

  1. ハウスリーフでのツアー(リゾートから出ない)
  2. 外洋でのツアー(ボートで移動する)

です。

 

②の外洋ツアーの場合は、基本的にボートから飛び込むようになるため、シュノーケリングに慣れていないとけっこうハードルが高い。

 

そのため、初心者の方は、まずは①を試してみるのをおすすめします。

 

 

(2) ガイド付きツアーの金額

ハウスリーフでのガイド付きプライベートツアーは、一人55ドル(2018年金額)でした。

 

とはいえ年々物価があがっていくモルディブ。数年後にはもっと高くなっている可能性もありますので、是非バトラーにきいてみてください。

 

ハウスリーフの良い場所を知りたい方、初心者の方、一人でのシュノーケリングに不安がある時などに利用するのに最適ですよ。

 

 

(3) いざ、泳ぐ

f:id:mia-travelista:20180707205733j:plain 泳いだコースは、スパの前からイン~ドロップオフを泳ぎ、ビーチ前からあがるという2時間コース。

 

今回アテンドしてくれたのは、オーシャンストーリーズスタッフの白人の女性。

 

2時間のガイド付きツアーで55ドルって、すごく安いですよね。

 

私は疲れて寝ていたので、以下は夫が参加して撮ってきてくれた写真です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203258j:plain スパの前にあるパッセージを通ってドロップオフへ。

 

この日は天気が悪く曇り、風がちょっと強めだったためドロップオフまで行くのに全力でフィンキック、そうとう疲れたようです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203327j:plain サンゴアイゴ?で合っているかな?黄色のあの子たち・・・

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203302j:plain スパからドロップオフへ。波がある時はそうとう体力をつかいます。

 

楽にドロップオフへアクセスしたいなら、ビーチヴィラ側から入るのがおすすめ↓

ビーチヴィラサイドでシュノーケリング ミライドゥ Milaidhoo
ミライドゥでシュノーケリングをしてみて、けっこう気に入った場所がビーチヴィラ側です。 ドロップオフまで行きやすく、リーフもなかなか充実していました。 (1) おすすめルート@ビーチヴィラ側 ビーチヴィラ203あたり前IN→302のあたりまで...

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203254j:plain スパの前の魚群。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203306j:plain そして三段の魚群!

 

ちょっと見えにくいのですが、上からムレハタタテダイ、ブラックピラミッド、そして黒い魚。

 

この黒い魚の名称が分からないのですが、尾ひれ部分が少しブルーになっている魚です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203314j:plain その日は曇りだし、疲れてるからシュノーケリングはいいや~って見送ったけれど。

 

夫からこの写真を見せられて、私も行けば良かった、とすごく後悔しました。。。くっ

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203416j:plain 晴れの日だったらもっと綺麗だったろうな。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203310j:plain すごい数。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203352j:plain ビーチの方へ泳いでいきます。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203336j:plain パウダーブルーサージョンフィッシュ。

 

警戒しているのか目がすごく大きい。魚にとっては人間は怖いよね・・

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203356j:plain 海から見たビーチヴィラ。こんな曇りでも、海の中は透明だなんて、本当奇跡みたいな場所ですよね。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203401j:plain ビーチヴィラの前にあるニモ一家たち。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203412j:plain なかなか大きく育っています。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203409j:plain 可愛いね。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203405j:plain この子たちが産まれた時とか、ハエみたいな小ささなのに。こんなに大きくなるなんて感動です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203251j:plain む・・・・?これは。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203246j:plain リーフにロブスターです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203242j:plain モルディブ5回目にして、初めてリーフにロブスターがいることを知りました。

 

インストラクターの方が掴んでいるところ(ロブスターは既におなくなりになってたそう)

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203234j:plain そしてコクテンフグ。写真を撮る直前までふくらんでいたらしい!

 

 

f:id:mia-travelista:20180707203230j:plain パンダみたいで可愛い。次の日以降、同じスポットにふぐを探しに行きましたが、私は結局会えずでした・・・・

 

ベストシュノーケルスポットは季節ごとにも変わるようなので、その都度、オーシャンストーリーズのスタッフに聞くのが一番良いかと思います。

 

 

今回の有料ツアーでは、ところどころとても時間をかけて周ってくれたらしいので2時間ほどかかりました。

 

実際にさらっと泳ぐだけだと15分もかからない距離かと思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20180708073452j:plain スパから入ってビーチヴィラまで行くのは不安だな、という方は・・・

 

ビーチヴィラ203あたり前にあるパッセージを通ってドロップオフ行き、同じところを戻ってくるのが良いと思います。

 

詳しくは↓をどうぞ。

 

ビーチヴィラサイドでシュノーケリング ミライドゥ Milaidhoo
ミライドゥでシュノーケリングをしてみて、けっこう気に入った場所がビーチヴィラ側です。 ドロップオフまで行きやすく、リーフもなかなか充実していました。 (1) おすすめルート@ビーチヴィラ側 ビーチヴィラ203あたり前IN→302のあたりまで...

 

コメント