ジョージタウンでちょっとおすすめの 「Daily Doseカフェ」

ペナン島海外アフタヌーンティー&食事

f:id:mia-travelista:20180623200216j:plain
先日5泊6日(うち1泊はクアラルンプール滞在)で訪れたペナンでは、安いのにレベルが高いと噂のペナンカフェめぐりをしてきました。

 

 

 

(1) Daily Doseカフェの場所

Daily Doseカフェの場所はこちら。

 

 

ラブレーン周辺 vs ビーチストリート周辺

f:id:mia-travelista:20180623203347j:plain

突然ですが、ペナントいえば有名なストリートの(ラブレーンとビーチストリート)を両方歩いて見て思ったことを。

 

  • Daily Doseカフェがあるのはラブレーン周辺
  • 他カフェがあるビーチストリート周辺

となっていますが、Daily Dose周辺は道が汚かったです(2018年情報)

 

 

時期、時間にもよるのかもしれませんが、ゴミとか、鳥の死骸とか・・・・え、これで世界遺産の街なの?と思ってしまうほどの汚さでがっかり。。。。

 

反対に、ビーチストリートエリアあたりはとても綺麗でした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180623203352j:plain

世界遺産の街ジョージタウンはお洒落なカフェと、様々なアートでも有名です。

 

歩いているだけで楽しいですが、道の綺麗さをとるなら、ビーチストリートエリアの方がカフェのレベルも高く、個人的には好きです。

 

 

(2) カフェの様子

f:id:mia-travelista:20180623200243j:plain
お店の中。このあたりは古い建物が多いのか(?)お店の中もちょっと古い感じ。

 

 

f:id:mia-travelista:20180623200234j:plain
ソファ席もありますが、ちょっと清潔感にかけるというか・・・

 

 

f:id:mia-travelista:20180623200237j:plain
店内一部の屋根部分がガラスになっているので、自然光が入って良い感じ。

 

人口の池もあって、水が流れているのもまた涼しげで良かったです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180623200219j:plain
これは、チョコドリンクだったかな?確か500円くらいでした。

 

日本、シンガポールのカフェ価格に比べるとちょっと安いです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180623200249j:plain
キャロットミルクジュース。これはすごく美味しくてびっくり。人参とミルクの組み合わせって美味しいんだね。

 

家でも試してみたくなるおいしさでした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180623200254j:plain
チキンサラダ・・・普通かな。

 

サラダはなんだか不思議な味がしましたが、旅行中の野菜不足解消にはとても良かった。

 

 

f:id:mia-travelista:20180623200207j:plain
エッグベネディクト&ベーコン。これは美味しい。

 

以上、すべてオーダーして3,000円いかないくらいだったかと思います。

 

 

前述のとおり、このお店の周りがちょっと汚いエリアにあるのと、全部が美味しかった、というわけではないので、タイトルのとおり「ちょっとおすすめのカフェ」かなと個人的には思いました。

 

とはいえ、好き嫌いは人それぞれなのでご参考までに・・・

 

 

(3) 情報

では、ここからオーダー方法などの情報です。

 

オーダー手順

f:id:mia-travelista:20180623200230j:plain
このカフェのオーダー方法は、

  • 席に案内される
  • オーダーをとりにきてくれる
  • 食べ終わったらレジで会計

というスタイルのカフェでした。日本のカフェと同じ。

 

 

余談ですが

ペナンのカフェは

  1. 前払い(スタバ的な)タイプのカフェ
  2. 食べた後に払う(普通のカフェ)

タイプの2種類がありましたので、お店に入ったら確認してみると良いです。

 

 

予約について

カフェのHPさえなかったので、予約せずに入りましたがすんなり入れました。

 

ランチ時に行かれる方は、電話などで予約(できるかは不明ですが)した方が無難かもしれません。

 

 

おまけ:ペナンでのGrabについて

今回、ペナンでの移動はほぼGrabを利用しました。

 

私たちが滞在したのはイースターンアンドオリエンタルホテルですが、ジョージタウンの中心地あたりまでGrabを利用して片道100円ほど(2018年)

 

 

ドライバーの星の数(評価)も事前にわかるので、星が2個とかだったらキャンセルすれば良いし、ぼられることはまずないので安心です。

 

マレーシアでGrabを利用するのは初めてなのでちょっと心配でしたが、滞在中10回ほど乗った限りでは、一度も嫌な思いはしませんでした。

 

むしろ、ドライバーさんと選挙(マハティールが勝ったこと)の話で大盛り上がりしたりと、楽しい経験でした。

 

 

※とはいえ

女性一人で乗る場合は、必ず正しいGrabカーなのかどうかの確認を。

 

また、あまりフレンドリーすぎる人には注意した方が良いです。

 

コメント