カタール航空 ファーストクラスラウンジでオススメのおこもりスポット@ドーハ

カタール飛行機&ラウンジケニア

f:id:mia-travelista:20180325124649j:plain
12月~1月に滞在したケニアへは、カタール航空のビジネスクラスを利用しました。

 

ドーハでのトランスファーの際、ビジネスクラスラウンジへ行こうとしたのですが、往路ともに、「あちらのラウンジをご利用ください」と案内され・・・

 

何故かファーストクラスラウンジを利用させてもらえました。

 

最初、ビジネスクラスラウンジじゃなくて、下のグレード(?)のラウンジに通されるのかと思ったら、ラッキーなことにまさかのラウンジアップグレード。

 

Al Safwa First Class Loungeというラウンジで、飛行機、ラウンジ好きの中ではとても有名なラウンジなのだそうです。

 

 

(1) ラウンジの様子

f:id:mia-travelista:20180325124522j:plain
カタール航空のファーストクラスのラウンジは、とにかく天井が高い。そして広い。

 

入り口も3つくらいあって、どんな作りになっているのか、まったく把握できませんでした。

 

また、写真を撮っている人がほとんどいなかったので、何だか気おくれしてしまって。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325124530j:plain
ダイニングスペース。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325124525j:plain
食べ物もとっても充実していました。が、あまり写真を撮れず。。

 

色んなブログがあると思うので、ラウンジの様子はそちらを見てみてください。←

 

 

f:id:mia-travelista:20180410074903j:plain
唯一、ささっと撮った一枚。すごく静かなラウンジで、誰も写真撮ってないので・・・・ちょっと気が引けてしまいました。

 

 

(2) こもれるスポット

f:id:mia-travelista:20180325124538j:plain
ラウンジの中を無駄に歩き回って見つけたのは、こんな、おこもりスポット。ラウンジのメイン入り口近くにあります。

 

ラウンジではオープン!なところより、こそっとできるブースが好きなので、ここが個人的に気に入りました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325124541j:plain
こんなタブレットも。

 

ラウンジのWifiはどのエリアでも入るし、今度ご紹介しますが、シャワールームもまるでスパ施設のようですごかったです。

 

ということで、あまり写真がないので、おこもりスポットのみの紹介でした。

 

ファーストクラスラウンジのシャワールームはビジネスホテル並みにすごい↓

カタール航空 ファーストクラスラウンジ 完全個室シャワールーム@ドーハ
訪れたケニアへ利用したカタール航空は、ビジネスクラスチケットを予約しました。 しかし、ドーハにて有難いことに、『Al Safwaファーストクラス・ラウンジ』へアップグレードをしてもらえました。 復路はアフリカのサバンナからの帰りで、土埃で髪...

 

 

f:id:mia-travelista:20180325124544j:plain
余談ですが・・・

 

復路、ドーハ→バンコクへのA380へ乗る際、飛行機の2階部分に行くためだけに、わざわざ専用のエレベーターで2階へあがるようになっていました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325124558j:plain
2階へあがったところ。誰もいません。場所を間違えたのかと思うほどの静けさ。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325124601j:plain
ここから飛行機に乗るようになるのですが、こんなに人の少ない搭乗口は初めてで・・・・

 

え?ここで合ってるよね????もしかしてもう出発しちゃった??とだいぶ不安に。

 

結局ここで合っていたのですが、飛行機に乗る前の通路とは思えない静けさに、ちょっとびっくりした私たちでした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325124519j:plain
カタール航空A380の様子は、今度ご紹介したいと思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325124604j:plain
ちなみに・・・カタール航空にてバンコク→ドーハへ飛ぶ際、バンコクで利用できたラウンジは、ロイヤルオーキッド&ロイヤルシルクラウンジでした。

 

このラウンジは以前、ブログで軽くご紹介しているので割愛。

コメント