私が旅した海外絶景リゾート

モルディブ、アフリカ好きな夫婦2人、絶景の中にある海外ホテルリゾートのんびり旅行記。

20180408180339

モルディブでチップはどうする?

f:id:mia-travelista:20180730202351j:plain
今回は、ちょっと気になる?モルディブでのチップについて、個人的な感想ですが書いてみます。高いサービス料を支払うモルディブで、義務ではないチップを渡すのかどうかとても気になる方もいらっしゃるかと思います。

私たちはモルディブに6回訪れましたが、一応毎回必ず渡すようにはしています。結論から言うと渡しても渡さなくても受けれるサービスは変わらないとは思うのですが、一生懸命対応してくれるスタッフを見ると感謝から渡したくなってしまうのです。

<2018年10月追記>
1~5回目のモルディブリゾートではチップあり・なしに関わらずスタッフの対応は全く変わらなかったです。スタッフ皆さん親切だし、チップなんていらないよという人たちがほとんど(もちろんちゃんと受け取ってもらえるよう渡しますが)、ビーチリゾートだと特に泳ぐから、ついつい現金を持ち歩かないこともほとんどで渡し忘れてしまうこともありましたが、皆さん渡しても渡さなくても親切にしてくれました。

しかし2018年9月に訪れたセントレジスでは、最初の3日間くらいは日本人バトラーKさんに1日約8~20ドル渡していました(特にこれといった良いサービスは受けておらず、カート送迎手配ありがとう&これからよろしくお願いしますという意味を込めて)が、結局この方はプロ意識のかけらもなければ、バトラーとしての経験もない方でしたので渡したチップは全て無駄になりました・・・・。熱中症になった夫に対しドクター連れていきます、なんて嘘をつき有料の薬だけ持ってきて、「頭痛いんですよね?」という方でした。このような方が担当になってしまうと、チップのありなしは別の意味で関係ないのだなと勉強になりました。

ちなみに普段は細かいことを気にしない私でさえ、セントレジスモルディブでは散々な目にあいましたので、経験を下記でまとめています。
www.mia-travelista.com

f:id:mia-travelista:20180517193846j:plain
話は戻りまして・・・・朝暗いうちから浜辺を清掃しているスタッフ、



f:id:mia-travelista:20180530094317j:plain
部屋の清掃でも、タオルを床に置きたい場所(ビーチリゾートではこれ重要)を一回で覚えてくれて、滞在中ずっと、同じ場所にタオルを置いてくれたり、



f:id:mia-travelista:20180607184617j:plain
ゴミひとつ落ちていない島を見る度、心が穏やかになり感謝からチップを渡したい気分になります。なので私たちは、「清掃、バトラー、ポーター、クルーズの船員、プライベートディナーをした時のシェフ、スパの担当者」には必ず渡すようにしています。

金額としては、清掃の方には朝2~5ドル、夕方のターンダウンで2ドルほど。ミライドゥでの清掃担当だったサイザムはお風呂を作ってくれてたりと、本当に素晴らしい子だったので20ドルとか渡した時もありました(=`ω´=)。バトラーには何かしてくれる度に8ドルくらいから渡します。特に最高のサービスを提供してくれたミライドゥでは大盤振る舞いだった記憶があります。親切にしてくれたカレンさんにお渡しできなかったのが心残り。

別にお金があるんです、とかそういうわけではないのです。ただ、モルディブリゾートで働いているスタッフの給与を考えた時に、こんなに親切にしてくれて美しい島に滞在させてくれるなら、感謝の気持ちを少しでもお金で渡そうと考えているのです。しかしこれは人それぞれなので、渡したいと思った時に、渡したい金額を渡すのが一番良いかと思います。5つ星だろうと1つ星だろうと関係なく、良いリゾートに行き素晴らしいスタッフに出会うと、渡したいと思える時が必ず来ると思います。私たちがビルゲイツのような大富豪だったら・・・・もっとたくさん渡せるのになぁ。

ちなみに、モルディブでチップを渡そうと考えている方はUSドルを細かく両替していくと良いです。なるべく綺麗なお札(落書きがない、ボロボロじゃない)を持っていくと、より良いかと思います!

www.mia-travelista.com
www.mia-travelista.com