私が旅した海外絶景リゾート

モルディブ、アフリカ好きな夫婦2人、絶景の中にある海外ホテルリゾートのんびり旅行記。

20180408180339

上海の南翔饅頭店へ行ってきました




私がこよなく愛する、美味しい小籠包が食べれる南翔饅頭店。
六本木ヒルズや渋谷にもあり、昔から大ファンなのですが、とうとう上海のお店へも行くことができました!






今回のマイル上海旅行のメインは、南翔饅頭店といってもいいほど!訪れたのは、豫園の中にある南翔饅頭店。






テイクアウトではなく、好きなものをオーダーしたかったのでレストランへ。豫園の南翔饅頭店はレストランが数種類あり、一人当たり50元の注文なら長興で始まるレストラン(一番混む)、80元以上なら鼎興~、150元以上なら瑞鑫~に入れます。私たちは朝10時半頃訪れ、鼎興~へすんなり入ることができました。






座席はゆったりとまではいきませんが、六本木ヒルズ店の座席レイアウトよりは、隣席ともスペースがあり、落ち着けます。






お気に入りの上海蟹みそ入り春巻き。






さくっとした生地に、中から熱々のカニみそ汁♪これ、本当美味しいです!その他、カレー入り焼き餃子、海老団子も美味しいのでおすすめ!






蟹みそ入り湯包。ストローで中の汁を飲むのですが、オーダーしてから5~10分くらいは熱くて飲めません。絶対やけどするので、初めて頼む方は注意です。






そして、豚肉入り小籠包(=`ω´=)これが一番美味しい!初めてこの小籠包を食べたとき、こんな美味しいものがあるのか!と衝撃を受けました。以来、ずっと大ファンでとうとう上海のお店にも来れましたが・・・・いつも通っている日本の南翔饅頭店の方が美味しかったです。

なんだろう、小籠包の肉汁が全部なかったり、あれぇ?という味でした。。。。でもまぁ、他のは美味しかったので満足です。