【ラウンジ・フライトおすすめ席】 スリランカ航空 コロンボ⇔モルディブ 

飛行機&ラウンジモルディブお役立ち情報

f:id:mia-travelista:20180326161022j:plain
スリランカ航空を利用して、モルディブへ行ってきました。

 

コロンボのラウンジ情報と、コロンボ⇔マレ(ヴェラナ国際空港)間のオススメの席について書いてみます。(2017年5月時点情報となります)

 

 

(1) ラウンジ・ミールコーナー

f:id:mia-travelista:20191113114551j:plain
スリランカ航空ビジネスクラス搭乗で、バンダラナイケ国際空港(コロンボ)にある、Serendibラウンジを利用することができます。

 

ラウンジの場所は免税店近く、目印はこのドアです。

 

 

f:id:mia-travelista:20181005222219j:plain
ラウンジの広さはまぁまぁ。ソファ席、テーブル席があります。座り心地は普通です。

 

 

f:id:mia-travelista:20191113114619j:plain
テーブル席の椅子は背が高めなので、長時間座るには不向きかもしれません。

 

長時間トランスファーの場合は、窓側の席の方が良いかと思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20191113114557j:plain
ラウンジの食べ物は、サンドイッチやパン類。

 

 

f:id:mia-travelista:20191113114604j:plain

他にも温かいミールなども用意されています。

 

 

f:id:mia-travelista:20191113114612j:plain
カレーも。夫が食べているのを一口もらいましたが、とても美味しかったです(でも辛い)

 

 

f:id:mia-travelista:20191113114607j:plain

ハムなどのコールドカット類。

 

 

f:id:mia-travelista:20191113114610j:plain
ちょっとしたサラダ、ハム&チーズ類も用意されています。

 

ANAやJALラウンジのような豪華さはないけれど、この規模のラウンジにしては、しっかりとお食事が用意されている方だと思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20191113114616j:plain
フルーツや焼き菓子も。

 

 

f:id:mia-travelista:20181005222207j:plain
ミールコーナーの向かいにはバーカウンターもあり。

 

 

(2) 仮眠室っぽい場所

f:id:mia-travelista:20181005222221j:plain

ラウンジを入ってすぐ右側に、青いお部屋(↑)があります。

 

なんだかちょっと怪しい雰囲気がしますが、このお部屋はちょっとした個室となっていて、ガラス部分も目張りが貼ってあります。

 

少しだけプライバシー感があるので、仮眠をとるならこのお部屋が良いかと思います。

 

 

f:id:mia-travelista:20181005222223j:plain
ソファはゆったりとした作り。

 

 

f:id:mia-travelista:20181005222226j:plain
ソファ横にこんなボタンがあり、ここを押すと、

 

 

f:id:mia-travelista:20181005222229j:plain
フットレストが出てきます。

 

思ったよりすごく座り心地良いし、むしろ外にあるソファより良いかもというくらい。

 

特にソファの予約等も必要なく、空いているところを利用でOKでした。トランスファーが長い時とかオススメかも。

 

(3) スリランカ⇔モルディブ間でおすすめの席

f:id:mia-travelista:20180326161013j:plain

スリランカ航空では、以下の条件の場合のみ、窓側の席がおすすめ。

  1. 朝~昼の明るい時間のフライト
  2. 機材がA330

 

 

f:id:mia-travelista:20181005222212j:plain

スリランカ航空A330のアブレストは1-2-1です。

 

二人旅なら真ん中の2列をとる方が多いと思いますが、なぜか席を離れ、窓側の一人席に座っているカップル、家族の方がいたのです。

 

何故だろう?と気になって調べたところ、

 

 

f:id:mia-travelista:20180326161018j:plain
理由はこれ。コロンボ⇔マレ間でもモルディブの島が見えたのです。

 

うっかりしていました!

 

スリランカ→マレは左側の席、マレ→スリランカは右側の席が人気のようですがどちらに座っても東洋の真珠を楽しめるようです。

 

 

f:id:mia-travelista:20181005223919j:plain

帰りのマレ→スリランカはたった1時間ちょっとのフライト。

 

せっかくなのでモルディブの景色を楽しむため、一人席を利用してみました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326161025j:plain

水上飛行機に乗らなくても、こんな景色を楽しめるのは嬉しい。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326161016j:plain
一人席のレイアウトは2人席と変わらず。

 

詳しい座席紹介は↓をどうぞ

スリランカ航空 A330-300 ビジネスクラス搭乗記【東京⇔コロンボ・コロンボ⇔マレ】
今回のモルディブ旅行へは、スリランカ航空を利用しました。 東京⇔コロンボ、コロンボ⇔マレ、全て同じA330-300の機材でしたので、まとめてUpしたいと思います。 (1) 座席 A330-300ビジネスクラスのアブレストは1-2-1。プライ...

 

 

f:id:mia-travelista:20180326160955j:plain
しかもスリランカ航空では、スクリーンで下方カメラの様子が見れます。

 

モルディブに着く前から、青い海が見えてテンションがあがりそう。

 

 

f:id:mia-travelista:20180326161007j:plain

ちなみにこのフライト、夜の便だと海は真っ暗で見えませんので・・・

 

朝~昼の便の時のみ、この席がおすすめです。

 

 

コメント