私が旅した海外絶景リゾート

モルディブ、アフリカ好きな夫婦2人、絶景の中にある海外ホテルリゾートのんびり旅行記。

20180408180339

スイス国鉄・一等席に乗ってみました




スイスのチューリッヒ空港からチューリッヒ市内まで移動の際、一等席を使ってみました。たった10分の旅ですが、チューリッヒ市内での移動に便利なチケットをご紹介します!






空港から列車乗り場は歩いて5分ほど。チューリッヒは列車やらトラムやら、とにかくチケットの買い方や地区ごとのゾーン料金理解などが難しい、ときいていたので、購入はチケットカウンター(写真右部分)でしてみました。

チューリッヒ市内中心地のみを周る場合は、ゾーン110と121のトラムも乗り放題+空港往復列車料金がセットになったチケットがあります。






座席は一等席、二等席とあり、私たちはせっかくなので一等席を選んでみました。料金は、一人21.60フラン(約2,500円)。空港-市内の往復と、ゾーン110、121内トラム乗り放題なのでお得です。






2階の一等席。二等席は混むらしいですが、一等席はがらがらでした!






スーツケース置場もあり。






こちらは2人席です。中はとても綺麗で快適ぐぅ~。






空港から市内は10分で着いてしまいますが、こんな座席なら長旅も良いな、と思いましたデレデレ






チューリッヒ中央駅(Zurich HB)からはトラムが各方面に出ているので、お目当てのものに乗ってしまえばOK。チケットの提示は必要なしでした。






美しいチューリッヒの街並み。チューリッヒで見つけた、美味しいレストラン情報は、また今度書こうと思いますスイス




おまけ。



今回のチューリッヒはトランジットでの9時間滞在のみ。スーツケースはチューリッヒ空港駅のチケット売り場近くにある、サービスセンターの、さらに裏の方にある場所で預けることができます。






こんな入口です。スーツケース1つ5フラン(約550円)で預けることができました。(2016年9月時点)