スイス航空 ビジネスクラスラウンジ訪問記@チューリッヒ SWISS Business Lounge E

チューリッヒ飛行機&ラウンジ

f:id:mia-travelista:20180327075808j:plain
チューリッヒ空港のターミナルEにある、スイス航空ビジネスクラスラウンジ(SWISS Business Lounge E)を訪れてきました。

 

新しくできたラウンジで、1200平米、200席を誇る豪華ラウンジです。

 

 

(1) ラウンジ営業時間・利用可能なゲスト

噂の新しいラウンジはターミナルEに位置していて、国際線・シェンゲンエリア外へのフライト利用者のみ、利用が可能です。

 

ラウンジの営業時間は朝6時~22時30分まで。

 

利用可能なゲスト

スイス航空、スタアラのビジネスクラス以上、スタアラゴールドメンバーが利用が可能なラウンジとなります。

 

注意点

ターミナルEは独立したサテライトで、他のターミナルからものすごく遠いです。ターミナルEから出発される方は、余裕をもって移動した方が良いです。

 

ちなみにターミナルEは免税店がほとんどないので、来る前に他のターミナルで買い物を済ませが方が良いです。

 

※以上、全て2016年時点情報です

 

 

(2) ラウンジの様子

f:id:mia-travelista:20180327075814j:plain

こちらが入口を入ったところです。両面ガラス張りのラウンジとなっていて、とても明るく広い。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327075820j:plain
外に面した席がたくさんあるので、窓際の席争奪戦とは無縁なラウンジ。

 

東京、香港あたりだと窓際って争奪戦だし、座れたら嬉しいなーと私は思うのですが、ここまで広いと窓際じゃなくてもいいか、ってなる。←?

 

 

f:id:mia-travelista:20180327075823j:plain
こちらのテーブル席は、ぱっと来て、ぱっと飛ぶという方に良さそうです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327075830j:plain
ラウンジ奥の方に進むと、ソファ席が広がります。

 

この写真はほんの一部で、この5倍くらいのスペースにソファがたくさん並んでいました。訪れる時間にもよるかもしれませんが、私たちが行った際はほとんど人がいませんでした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327075834j:plain
そして、1つ1つのソファ席に、ユニバーサルコンセントが。これ、すごく便利です。全席にあるって嬉しいね。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327075837j:plain
おこもりしたい方は、ラウンジ通路のところにあるパソコン付きブースを。

 

 

[f:id:mia-travelista:20180327075841:image
パソコンなしのブースもありました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327075845j:plain
私たちはソファ席に座ってみましたが、向かいのソファが遠いです!

 

私の短い長い足を思いっきり伸ばしても・・・・遠い。ゆったり、なんてレベルじゃない余裕をもってソファが置かれています。

 

ただ、オープンなスペースなので、混んでいる時は、ふと誰かと目が合ってしまいそうなレイアウト。好き嫌いが分かれるかも。

 

ちなみに私はパーテーションがあって、誰も見えないおこもりスポットでこそこそ過ごすのが好きです。

 

 

(3) ドリンクコーナー

f:id:mia-travelista:20180327075849j:plain
こちらのラウンジのまた素晴らしいところが、飲み物も充実しているところ。コーヒーマシンのメニューが見たこともないくらい豊富です。

 

画面に出ているメニューだけじゃなく、次のページまでメニューがありました(画面をスクロールできます)

 

 

f:id:mia-travelista:20180327075853j:plain
アイスイチゴミルクを飲んでみましたが、とても美味しかったです。

 

お酒がそこまで得意ではない私にとって、ソフトドリンク・コーヒーメニューの豊富さは素晴らしいの一言。

 

 

f:id:mia-travelista:20191110103004j:plain
お酒もけっこうありました。ただし、Cクラスラウンジにバーテンダーの方はいないので、セルフサービスです。

 

ファーストクラスラウンジには専用のシェフやバーテンダーの方もいるようです。

 

 

f:id:mia-travelista:20191110103008j:plain
ワイン。その他、ソフトドリンクも大量にあり、お酒がそこまで得意ではない人も楽しめるラウンジかと思います。

 

 

(4) ミールコーナー

f:id:mia-travelista:20191110102948j:plain
ビュッフェコーナーもけっこう充実しています。特にスイーツ類が多かったなという印象です。

 

 

f:id:mia-travelista:20191110103000j:plain
温かい食べ物からスイーツ、サラダ・・・など沢山そろっています。

 

 

f:id:mia-travelista:20191110102956j:plain
ただ、パン類はこれしか見つけられなかった・・・・このラウンジ、1200平米ととても広いので、もしかしたらどこか違うところにあるのかもしれません。

 

 

f:id:mia-travelista:20191110103000j:plain
甘いものが好きなら、たまらないね。

 

 

シェフメニュー

ビジネスクラスラウンジにも、専用のシェフがいます。

 

メニューがありますので、お願いしたものを作ってくれるというサービス。ビュッフェカウンターはスイーツ類を充実させ、本格的に食べたい方はこちらへ、というものなのかも。

 

 

f:id:mia-travelista:20191110103011j:plain
行った日のメニュー。フライドライス、ポークステーキ、パスタの3種類。どれもお腹がいっぱいになりそうなメニューです。

 

 

f:id:mia-travelista:20191110103014j:plain
夫が食べていましたが、ポークステーキになんとパンもついてきました!

 

私はフライト前にお腹いっぱいになるのが嫌だったので我慢。夫いわく、けっこう美味しかったそうです。

 

 

(5) 仮眠室・シャワールーム

f:id:mia-travelista:20180325111512j:plain
ラウンジにはシャワールーム、仮眠室も完備で、長いトランスファー時間でも楽に過ごせるようになっています。

 

シャワールームの中もとても綺麗で、寝れるくらい。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325111537j:plain
シャワールーム利用時は、受付で鍵をもらいます。こんな、デジタルキー。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325111540j:plain
シャンプー、コンディショナー、シャワージェルのアメニティ。香りはあっさりしたものだったと思います。こういうところはエコじゃないのね。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325111521j:plain
シャワーは湯量も温度もばっちり。ロングフライト前(チューリッヒ→バンコク)にシャワーを浴びれたのはとても有難かったです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325111518j:plain
服をかけられるハンガーもちゃんとありました。こういうの、小さいことだけれどとても助かります!

 

 

f:id:mia-travelista:20180325111515j:plain
ドライヤーを少しつけてみましたが、風量もばっちり。

 

ラウンジでは髪を洗うことはほとんどありませんが、このくらいの風量だとロングヘアーでも嬉しいな、というほど強い風量でした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325111525j:plain
素敵な仮眠室です。予約も必要なく、空いている席で眠ればOK。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325111528j:plain
仮眠室はこんなふうになっています。プライベート感はそこそこあります。(一番奥がベストポジション)

 

 

f:id:mia-travelista:20180325111534j:plain
ここにもマルチプラグ対応コンセントがあって本当便利。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325111530j:plain
広いラウンジ。いたるところにお水が置いてあって、わざわざフードコーナーまで取りにいかなくてよいよう、配慮されています。

 

スイスエアーのラウンジの良い評判はきいていましたが、小さな心遣いとか、これ嬉しい!と思うことが沢山あり、とても居心地の良いラウンジでした。

 

スイス航空 B777-300ER・ビジネスクラス搭乗記【バンコク⇔チューリッヒ】
2016年から導入されたばかりのスイス航空、777-300ER(B77W)のCクラスに搭乗してきました。 この路線を利用したのはバンコクから。バンコク⇔チューリッヒをスイス航空で飛びました。 (1) シート配列・おすすめの席 配列はこのよう...

コメント