ザキントス島から 『ケファロニア島のメリッサーニ洞窟』へ! | 日帰りツアーで行ってきました

ケファロニア島

 f:id:mia-travelista:20180325183013j:plain
さて、2017年最初のブログでは、去年訪れたギリシャ・ケファロニア島にあるメリッサーニ洞窟について書いてみます。

 

ちなみにメリッサーニ洞窟とは洞窟の中に湖があり、天井にぽっかり穴があいているとっても不思議な場所。

 

今回は、ザキントス島滞在がメインでしたので、ザキントス島から日帰りツアーで行ってきました。

 

 

(1) 場所

メリッサーニ洞窟は、ギリシャのケファロニア島という場所に位置しています。

 

ケファロニア島へは、アテネから国内線か、ミラノ、ロンドンなどからも、夏のみ直行便があるようです。

 

 

ザキントス島から行く場合

私たちはポルコの隠れ家ビーチモデルと言われる、シップレックビーチがあるザキントス島から日帰りで行ってきました。

 

その場合は丸一日の日帰りツアーとなり、下記のようなスケジュールでした

 

  1. 早朝ホテル近くまで送迎→ニコラスポート(ザキントス島)へ
  2. ニコラスポートからケファロニア島へ大型フェリー
  3. メリッサーニ洞窟の見学←メイン
  4. 教会を見学
  5. Agia Effimiaという港町で昼食
  6. アルトストリ(Argostoli)を散策
  7. ザキントス島へ戻る
  8. ホテル近くでDrop off

という流れで、だいたい朝の7時~夜の19時までという長いツアーです。

 

 

ザキントス島のシップレックビーチについては↓

【詳細】シップレック(ナヴァイオ) 上から眺めるのと、泳ぐのはアクセスが違うので注意
紅の豚、ポルコの隠れ家のモデルとなったと言われるギリシャ・ザキントスのナヴァイオビーチ。 ザキントス島へ行かれる方は、このビーチを見に行く方が多いと思いますが、 上から見るだけ このビーチで泳ぎたい 場合では、それぞれ全くアクセスが異なりま...

 

 

(2) 利用したツアー会社

私たちは、Keytoursというツアー会社を利用しました。

 

ガイドさんは英語のみですが、すごく優しくてレスポンスも早く、2016年時点でのレビューとはなりますがとっても良かったです。

 

ちなみに、Keytoursのサイトへ行き、Kefalonia Island Full Day Tour From Zanteと検索するとツアーが出てきます。※Zanteはザキントスのこと。

 

 

ツアー価格

f:id:mia-travelista:20180325183001j:plain
ザキントス島からケファロニア島へのツアーは週に2回(2016年時点情報)

 

2016年時点では一人60ユーロほどでしたが、2023年8月でレートをチェックすると、一人72ユーロとなっています。

 

代金には、下記が含まれていました↓

  1. ザキントス市内ホテル周辺からの往復送迎
  2. 往復ボート代
  3. ガイド代
  4. ランチ代
  5. 入場料

※しかし2023年で確認したところ、4、5は入っていないようですので、ご自身で一応確認してください。

 

 

申込みについて

インターネットから申し込みができます。

 

日が近くなると、送迎のPick upポイント&時間がメールで送られてきますので、当日そこに行けばOKです。

 

 

ザキントス内送迎について

送迎のPick upポイントは、滞在しているホテルの近くにしてくれます。とはいえ、私たちのPick upポイントがホテルとかではなく、ただの道端で・・・

 

「え?ここ・・・?」という場所で不安になりながら待っていましたが、ちゃんとお迎えに来てくれました。

 

 

ちゃんとしたツアー会社だし、無用な心配だったようです。

 

帰りも本来は滞在先ホテルから、少し遠いところがドロップオフポイントなのに、わざわざ近くまで行ってくれて、とても親切でした。

 

 

(3) いざ!ツアーへ

f:id:mia-travelista:20180325183004j:plain

朝、(ここで本当によろしいのでしょうか・・・?)という道端で待っていたら、ちゃんと送迎者が来てくれました。

 

その後大型のバスでニコラスポートまで→ニコラスポートからケファロニア島へ船(↑)で移動します。

 

 

メリッサーニ洞窟の中

f:id:mia-travelista:20180325183017j:plain
ケファロニア島の観光、メインスポットはこのメリッサーニ洞窟です。洞窟の中の湖は驚くほど透明。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325182945j:plain
光が強すぎてうまく撮れていないのですが・・・

 

天井の穴から光のカーテンが射しこむ様子は、本当に美しかったです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325182948j:plain
オリンパスPENを持っていたのに、HDR補正の撮り方を知らなくて・・・・

 

 

f:id:mia-travelista:20180325182952j:plain
深い青。

 

ちょっと雨が降ってきてしまったのですが、晴天だともっと透明度が増すそうです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325183007j:plain
なぜこんなに青いのか、不思議ですね。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325183010j:plain
洞窟見学の後は、出発時間まで自由に過ごします。

 

ツアー後半↓

ギリシャのケファロニア島を散策
イオニア海に位置するギリシャの島、ケファロニア島へ行ってきました。 利用したのはキーツアーズというツアー会社です。 利用したツアー会社についてや、メリッサーに洞窟見学については前編をどうぞ↓ メリッサーニ洞窟を見学した後は、Agia Eff...

 

コメント