エーゲ航空利用 ギリシャからドブロブニク【乗り継ぎフライト情報】

ドブロブニク飛行機&ラウンジザキントス島

f:id:mia-travelista:20180327081209j:plain
ギリシャ+ドブロブニクをセットで行かれる方も多いと思いますので、ギリシャからドブロブニクへのフライト(アテネトランスファー)について書いてみます。

 

 

(1) ザキントスからドブロブニクへのアクセス

ザキントス島(もしくはサントリーニ島)からドブロブニクへ行くのは、1回、もしくは2回のトランスファーが必要となります。

 

2016年、私たちがエーゲ航空を利用したザキントス→ドブロブニクフライトの場合

  1. アテネで50分のみのトランスファーか
  2. アテネで5時間半のトランスファーか

の2つチョイスがありました。

 

 

(2) 乗り換え時間(MCT)

50分の乗り換えしかないのは、かなり不安。

 

かと言って5時間半もアテネの空港で待つには長い。5時間半で市内へ行くにもギリギリで微妙・・・ということで調べてみたところ。

 

 

エーゲ航空による規定では、アテネでのMCT(ミニマムコネクティングタイム)は、最低45分必要(スルーチケットの場合)とあり。

 

つまり、50分の乗り継ぎ時間フライトでも、予約が可能でした。(2016年情報)

 

 

私たちはこの50分トランスファーを今回利用してみましたので、

 

エーゲ航空のレポ、実際にアテネ空港で50分トランスファーは余裕なのか?遅延の時はどうなるのか?など情報を残しておきます。

 

 

(3) アテネでの乗り換え時間・50分のフライトを利用してみて

私たちが利用したのは、

  1. ザキントスを朝の6:45に出発
  2. アテネで50分の乗り換え→ドブロブニクへ

というフライト(スルーチケット)です。

 

結果

ザキントス島はとても小さな空港ですが、

  • 朝は飛行機の遅延というのがほとんどない(悪天候時を除く)
  • スルーチケットなのでアテネでの荷物受け取りがない

ので、アテネ空港で50分トランスファーでも余裕でした。

 

 

(4) 注意事項と補足

チケットをとる際の注意事項

  1. ザキントス→アテネ、アテネ→ドブロブニクが同じ航空会社(アテネ航空)であること
  2. スルーチケット(一つの予約)

が原則です。

 

つまり、①ギリシャの離島→アテネ、②アテネ→ドブロブニクの2つのフライトを別予約にした場合はあてはまりません。

 

スルーチケットでとる必要があります。

 

 

スルーチケットの場合の荷物受け取りは?

スルーチケットだと荷物はドブロブニク(最終目的地)での受取です。

 

アテネで荷物を受けとる必要がないので楽。

 

ただし、別チケットにした場合は、アテネでの荷物受け取りが必要になるため、乗り継ぎが2時間くらいはないと間に合わないかと。

 

 

アテネでの出国審査は必要!

ギリシャ(シェンゲン加盟国)からクロアチア(非シェンゲン加盟国)への移動となるので、アテネにて出国審査が必要となります。

 

と言っても、アテネの空港自体そこまで広くないし、割と早いスピードでまわしてくれるので、出国→手荷物検査は15分ほどしかかかりませんでした。

 

つまり、アテネでの乗り換えが50分でも余裕でした。

 

 

万が一、最初のフライトが遅延してしまった場合は?

エーゲ航空に問い合わせしたところ、通常の正規料金チケットの場合は、違う時間・日にちの空きがあるフライトに割り当ててくれる、とのこと。

 

ただしこれは、チケットの種類によって異なる可能性もあるので、もし50分トランスファーフライトの利用を考えている場合は、ちゃんと確認してから予約しましょう。

 

それでも不安な場合は、5時間半待つフライトにするか、アテネで1泊いれるのも良いかと思います。

 

 

(5) 搭乗記

f:id:mia-travelista:20180327081213j:plain
エーゲ航空の短距離線はプロペラ機です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180327081217j:plain
エーゲ航空の機内。足元はけっこう余裕があります。

 

これ以外、特筆することもなく(正確に言うと写真を撮り忘れた)

 

 

f:id:mia-travelista:20180327081225j:plain
朝ごはんの機内食。プラス、コーヒー、ちょっとしたお菓子もありました。

 

食べ終わる頃にはもう到着。

 

この後、アテネで乗り換えをし、買い物も少しだけして、ドブロブニクへ到着です。

 

 

コメント