ワイヘキ島への行き方・フェリーチケット購入方法@ニュージーランド

ニュージーランド

ワイヘキ島へのアクセス方法、フェリーチケットの買い方など詳細をまとめます。

 

行く前に気になっていたことをまとめてみますので、気になったところがあれば、お気軽にコメントください。

 

 

(1) オークランド市内からワイヘキ島の行き方

f:id:mia-travelista:20191105190719j:plain
オークランド市内からワイヘキ島までは、フェリーで約40分。

 

オークランド⇔ワイヘキ島は約30分ごとに船が出ています。

 

直行便と、デボンポート経由があり、デボンポート経由の場合50分ほどかかりますので、購入の際は注意しましょう。

 

 

(2) チケットの買い方2とおり

  1. 当日フェリー乗り場で購入
  2. ネットで事前に購入

2のオンラインの方が数ドルお得です(2023年8月時点チェック)

 

 

①当日の購入

当日チケット購入希望の方は、Ferry Buildingというところで買えます。

 

出発の30分~1時間ほど前に行き、フェリー乗り場で購入すればOKです。

 

ただし前述のとおり、当日購入はオンラインで買える金額より数ドルほど高くなります。(例) 大人一人:オンラインだと55ドル→当日購入は59ドル

 

 

f:id:mia-travelista:20191105190722j:plain
Ferry Buildingへは、この建物を目印に歩きましょう。と言っても、明らかに分かりやすい場所にあるので、迷わないと思います。

 

 

②ネットで事前購入

こちらのFullers Ferry HPのBuy Ticketsから購入(往復、片道を選択)できます。

 

ネット購入の場合はオープンチケットとなり、購入した日から1年間以内ならどの日でも乗れます。購入後、メールでバーコード入りのチケットが届くので、それを印刷して当日乗船できます。

 

※2016年当時は印刷でしたが、今はきっとスマホでOKな気もします・・・が、そのあたりはご自身で確認をお願いします。

 

 

チケット金額

オンラインで事前にオークランド⇔ワイヘキ島往復を購入すると

  • 大人:55ドル
  • こども:26ドル

です(2023年8月時点でHPをチェック)

 

 

上記以外にも、時間指定のあるOff peakチケットやファミリーチケットなどもあります。

 

詳しくはこちら(英語)に書いてありますが、オークランド出発が13時、ワイヘキ島出発が19時のFixedチケットだと割引となり、大人が約30ドルとなります。

 

 

(3) いざ乗船!

ポートへと向かいます。
 
既にチケットを購入している場合は、乗船時間の20分前に行くのが好ましいとありますが、心配性なので私は早めに行きました。
 
が、後日デボンポートへ行った際は、5分前でも間に合いました。
 
 

f:id:mia-travelista:20191105190726j:plain
乗り場は、いくつかのポートに分かれているので、自分の乗るフェリーがどのポートから出るのか、電子掲示板で確認します。

 

 

f:id:mia-travelista:20191105190729j:plain
案内が開始されたら、チケットを持ってゲート前の列に並び、乗船したら好きな席に座ってOK。

 

 

f:id:mia-travelista:20191105190732j:plain
デッキ席だと風が気持ちよく、景色も綺麗なのでオススメ。

 

 

f:id:mia-travelista:20191105190735j:plain
夜のフェリーだと、オークランド市内の夜景も見れます。

 

ワイヘキ島までは40分かかりますが、デボンポートはオークランドから約10分。ちょっとしたクルーズ気分で、夜にフェリーで出かけるのもまた良し。

 

 

スーツケース置き場はある?

フェリーは2階建てで、デッキ席もあります。大きなスーツケースも、事前予約なしでそのまま持ち込めますし、スーツケース置場も乗船してすぐのところにありました。

 

フェリーの中には売店もあり、水、コーヒー、マフィン、ポテチなどが購入できます。ただし割高です。

 

 

(4) チケットの事前購入は必要?

私は、当日人がたくさんでフェリー乗れなかったらどうしよう・・・と事前にチケットを購入したのですが、全く必要ありませんでした。

 

フェリーがとても大きいため、人がたくさんで乗れないというのは、まずないそうです。

 

 

ただし、当日の購入は数ドル高くなってしまうので、ワイヘキ島に絶対に行くことが決まっている方は、事前に購入した方がお得。

 

以上、訪れたのは2016年時点情報ですが、チケット価格などは2023年8月にHPで確認したものとなります。

 

 

その他ワイヘキ島情報↓

【宿泊記】デラモアロッジ | ニュージーランド・ワイヘキ島
ニュージーランド・ワイヘキ島にあるデラモアロッジに宿泊してきました。 (1) 場所 オークランド市内からフェリーで40分→さらにリゾートの無料送迎車で5分のところにあるリゾートです。 ワイヘキ島への詳しい行き方↓ (2) お部屋 バルコニー...

 

おすすめのワイナリーレストラン Stonyridge Vineyard@ワイヘキ島 ニュージーランド
ニュージーランド、オークランドからフェリーで40分ほどのところにある、ワインで有名なワイヘキ島。 ここには、とっても素敵なブドウ畑レストラン「Stonyridge Vineyard」があります。 (1) 場所 Stonyridge Vine...

 

 

コメント