私が旅した海外絶景リゾート

モルディブ、アフリカ好きな夫婦2人、絶景の中にある海外ホテルリゾートのんびり旅行記。

20180408180339

ニュージーランド ワイヘキ島への行き方


ワイヘキ島へのアクセス方法、フェリーチケットの買い方など詳細をまとめます。



オークランド市内からワイヘキ島までは、フェリーで約40分。チケットの買い方としては、①当日フェリー乗り場で購入、②ネットで事前に購入、する方法があります。

①の場合は、フェリー乗り場で購入すればOK。オークランド⇔ワイヘキ島は約30分ごとに船が出ています。(直行便と、デボンポート経由があり、デボンポート経由の場合50分ほどかかります)

②の場合は、こちらのFullers Ferry HPのBuy Ticketsから購入(往復、片道を選択)できます。ネット購入の場合はオープンチケットとなるので、購入した日から1年間以内ならどの日でも乗れます。購入後、メールでバーコード入りのチケットが届くので、それを印刷して当日乗船できます。(チケット交換不要/2016年5月時点)





オークランドからの船乗り場は、Britomart駅の近く。当日チケット購入の方は、Ferry Buildingで買えます。






Ferry Buildingへは、この建物を目印に歩きましょう。と言っても、明らかに分かりやすい場所にあるので、迷わないと思います。






乗り場は、いくつかのポートに分かれているので、自分の乗るフェリーがどのポートから出るのか、電子掲示板で確認します。乗船時間の20分前に行くのが好ましいとありますが、5分前でも間に合いました。






フェリーは2階建てで、デッキ席もあります。大きなスーツケースもそのまま持ち込めますし、スーツケース置場も乗船してすぐのところにありました。フェリーの中には売店もあり、水、コーヒー、マフィン、ポテチなどが購入できます。






デッキ席だと風が気持ちよく、景色も綺麗なのでオススメ。






夜のフェリーだと、オークランド市内の夜景も見れますので、晴れた日は、デボンポート(オークランドから10分)にフェリーで出かけるのも良いかも。

以上、私がフェリーに乗る前、気になって色々調べた情報をまとめてみました。私は、当日人がたくさんでフェリー乗れなかったらどうしよう・・・と事前にチケットを購入したのですが、全く必要ありませんでした(そもそもオープンチケットだし)。フェリーがとても大きいため、人がたくさんで乗れないというのは、まずないそうです。