ワイトモで土ボタル鑑賞ツアー | ラピュタ洞窟の世界@ニュージーランド

ニュージーランド

f:id:mia-travelista:20180325173611j:plain
ニュージーランド・オークランド市内から車で約2時間半。有名な土ボタルが生息する洞窟へ行ってきました。

 

ワイトモという場所にある洞窟の中は、無数の青い光・・・・天空の城ラピュタの洞窟そのものの世界でした。

 

 

(1) ワイトモへの行き方

ラピュタの世界のような洞窟は、オークランド市内から車で約2時間半、ワイトモという地域にあります。

 

洞窟へはツアーに申し込む必要があり、方法としては、

  1. バスやレンタカーなどで個人でワイトモまで行き、現地ツアーに申込む
  2. オークランド市内からの送迎付きツアーに申込む

の2通りです。

 

私は送迎付きの②で行きました。

 

わざわざ現地に行ってツアーを申し込む必要もなく、送迎+入場料なども全てセットなのでとても便利。

 

 

(2) 利用したツアー会社(送迎込み)

私たちはオークランド市内ホテルからの送迎+洞窟ツアーがセットとなっている、ナビアウトドアツアーズを利用しました。

 

洞窟ツアー手配も、往復送迎も全部お任せなので安心、ドライバーの方も日本人で、とっても親切でした。

 

 

金額

2023年8月時点でのレートを確認したところ、1人NZ$380でした(お子さんは半額)

 

ナビアウトドアーズのHPにその他色々なツアー情報(ホビット村、ワイナリー巡りなど)が載っていますので、是非ご参考にどうぞ。

 

 

(3) いざ、洞窟へ!

私たちが参加した際は、

  1. 朝7時にホテルを出発→ワイトモ到着
  2. 洞窟&鍾乳洞の見学
  3. ランチ
  4. 夕方5時頃にオークランド市内へ戻る

という内容でした。

 

支払った金額に、上記全てが含まれていました。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325173552j:plain

ワイトモに着いた後は、さらに小型バスで20分ほど移動。このような道を、洞窟まで15分ほどハイキングします。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325173555j:plain
道は比較的なだらかですが、滑り止めのついた歩きやすいスニーカーで行くと良いです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325173601j:plain
洞窟の前でライト付きヘルメットを渡され、ガイドに続き、いざ洞窟へ。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325173604j:plain
目が暗い所に慣れるまで、ヘルメットライトを頼りに歩きます。洞窟をしばらく進むと川があり、ボートに乗せられます。

 

ボートに乗ったらカメラ、携帯、ヘルメットライトは一切禁止、おしゃべりも禁止

 

目が暗闇に慣れるのを待ちつつ、洞窟の中に流れる川を、さらにボートで進んでいきます。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325173607j:plain
目が暗闇に慣れると、今までは見えなかった土ボタルが一気に!

 

 

f:id:mia-travelista:20180325173611j:plain
青い光の中、聞こえるのは川と滝の音だけです。この光の中、15分ほど滞在。

 

私の語彙力では、この世界観を表す完璧な言葉が見つからないのですが、「地球の神秘を目の当たりにする」「宇宙にいるかのよう」「無になる」

 

という感じ?

 

 

f:id:mia-travelista:20180325173614j:plain

最初、よく見えないな、あまり土ボタルがいないのかな、と思っていたけれど、一気にたくさん見えるようになった感覚がとても不思議でした。

 

パズーとシータ気分。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325173618j:plain
来た道を戻り、現実の世界へ戻ります。

 

洞窟を出るのが名残惜しいほど、素晴らしい場所でした。もう少し、滞在していたかったな。

 

 

 注意点

ワイトモの洞窟は複数ありますが、私が利用したのは写真撮影OK(途中まで)なスペルバウンド社が提供する洞窟ツアーです。

 

スペルバウンド社が連れて行ってくれる洞窟では、途中から写真撮影が禁止となります。

 

今回ブログに載せた、洞窟内の写真はほぼ、スペルバウンドツアー参加者が無料でもらえる写真です。

 

 

(4) 服装について

洞窟の中は水で塗れて滑りやすいので、滑り止めのついたスニーカーで行くと良いかと思います。

 

また、洞窟の中はけっこう(かなり)冷えるので、羽織ものもあると良いかと。

 

私たちが訪れたのは5月でしたが、洞窟の中は秋の終わりかと思うほど寒かったです・・・

 

コメント