私が旅した海外絶景リゾート

モルディブ、アフリカ好きな夫婦2人、絶景の中にある海外ホテルリゾートのんびり旅行記。

20180408180339

バガンの遺跡と夕日、そして月




前回に続き、今日もバガンネタです。今回は夕暮れから夜にかけての写真をご紹介します。






前回はバガンの昼間の様子をご紹介しましたが、バガンといえば実は、夕日と朝日が美しいことで有名です。バガンの夕日は、高い遺跡の上から楽しむのがおススメで、一番人気なのはシュエサンドー・パゴダからの夕日鑑賞。

ですが、シュエサンドーは人が多いので、私は馬車の御者の方に、穴場スポットを教えてもらい2日目はBulethiという遺跡から夕日を楽しみました。人も少なく、とても良かったです!(2016年2月25日のニュースより。残念ながら、どうやら3月より遺跡の上に登ることができなくなるようです)






ちなみに、Bulethiパゴダの場所はこちらです。






日が落ちると暑さもやわらぎ、遺跡の上で心おきなく絶景を楽しめます。






日が沈む前、真っ赤に染まった空と、黒い遺跡のシルエット。本当に美しい。






日が沈むと、遺跡の一部がライトアップされます。






街頭がほとんどなく、真っ暗で静かな道を、馬車に揺られてホテルに戻ります。 途中、遺跡の上に輝く月を見つけパシャり。次回、朝焼けの様子をご紹介しますが、もし日数の関係で夕焼けか朝焼けのどちらかしか見れない、という方は、朝焼けの方をおすすめします。