私が旅した海外絶景リゾート

モルディブ、アフリカ好きな夫婦2人、絶景の中にある海外ホテルリゾートのんびり旅行記。

20180408180339

絶景!ジャングルの頂上へ【ブルネイ】




ブルネイのジャングル探検ツアー、後編です。ジャングルの頂上を目指し、スピードボートに乗って川を猛スピードで走り抜けます。他のチームの船に追い抜かれたり、追い越したり、赤道近くで日差しは強烈だけど、風がとっても気持ちよく、ずっと乗っていたくなるくらい。






40分ほど船で移動した後、絶景を目指しトレッキング。






ジャングルの頂上を目指し山を登って行くので、かなりの体力が必要です! 途中、フルーツをつんで食べたり、休憩したりして急な階段を30分ほど登っていきます。






ジャングルの頂上へは、鉄塔を登っていきます。こんな足場^^;






あまりの高さと足場の不安定さに、直前で登るのをリタイアする人もけっこういました。むしろ、小学生くらいの子供はすいすいと登っていくのに対し、リタイアしているのは大人の方がほとんどでした。






頂上からの景色!360度見渡す限りジャングル。恐怖を乗り越えたから楽しめる景色。登るのに約40分、降りるのは20分程度です。






絶景を楽しんだ後は、来た道を下り、また船に乗り沢遊びができるところへ連れて行ってくれました。






滝つぼがあり、自由に泳ぐことができます。ドクターフィッシュがたくさんいて、足の角質を食べてくれました。






帰りの川下りは、希望者だけラフティングで戻れます。ラフティングは30分くらい。出発地点のロッジへ戻るころはお腹ぺこぺこ!(´Д`;)






シャワーを浴びたあと、美味しいビュッフェとお茶をふるまってくれました。ロッジのひだまりの中、川のせせらぎを聞きながらご飯食べてコーヒーを飲む。

前編の記事にも書きましたが、ジャングルはツアーでのみ行けます。私たちが利用したのは、ペリカントラベル さん。市内ホテルまでの送迎込みです。私はシンガポール在住時、一人で行ったのですが、ブルネイは治安も良く、女性一人でも問題なく旅行できる国でした。