【シギリヤロック登頂】開始におすすめの時間・持参必須なもの | スリランカ

スリランカ

f:id:mia-travelista:20180325172211j:plain
スリランカにある有名なシギリヤロック。天空の城ともよばれる岩へ登ってきました。

 

宿泊したのは、コロンボ国際空港から車で約5時間のところに位置するバワ設計の絶景リゾート・ヘリタンスカンダラマで、リゾートからシギリヤロックまでは車で約40分でした。

 

 

 

宿泊記↓

【宿泊記】ヘリタンスカンダラマ スイートルーム | スリランカ 
スリランカにある絶景リゾート、有名な建築家・バワによる設計のヘリタンス・カンダラマに滞在してきました。 コロンボ国際空港から車で約5時間という、なんとも遠い道のりですが、今回のスリランカ旅行の目的は、ヘリタンスカンダラマに滞在することだった...

 

 

登頂におすすめの時間

f:id:mia-travelista:20180325172208j:plain
昼過ぎは暑くなるとのことで、早朝からシギリヤロック登頂を開始するのがオススメらしいです。

 

私たちは朝の8時頃に到着し、登頂を始めましたが、既に人はけっこういました。

 

もっと早くから登りたいという方は、7時とかに行ってみても良いかもしれません。

 

 

ガイドは必要?

ちなみに、ガイドを申し出る人がたくさん待機していましたが、一本道なのでガイドなしで行けます。

 

一本道といえど、スペースは広くとられているので、自分のペースで登れるのも良いところ。

 

人に合わせなくて良いですし、ゆっくり休みながら行ける。

 

最後まで登るのがきついな、という方は、もちろん途中で引き返すのもOK。

 

 

おすすめの服装・持ち物

服装は、動きやすい服装に滑り止めのついたスニーカーが良いです。

 

暑い国に行く時は、ついついサンダルだけ持って行ってスニーカーを忘れがちですが、さすがにサンダルで登るのは危ないです。

 

あとは、水、タオルは絶対持参した方が良いです。

 

けっこう汗をかきます。扇子なんかもあると良いかも。

 

 

いざ登頂

f:id:mia-travelista:20180325172211j:plain
あの頂上に登ると思うと足がちょっとすくむけど、いざ冒険へ出発!

 

 

f:id:mia-travelista:20180325172142j:plain
最初は緩やか。手すりもついてるし、足場も安定してます。※カメラを向けたらポーズをとってくれたオジサマ

 

 

f:id:mia-travelista:20180325172137j:plain
途中から、足場がこころもとなく・・・でも大丈夫。

 

スペースもだいぶ広くとられているので、途中で休憩できるし、後ろの人に気をつかわなくて良いので、自分のペースで登れます。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325172148j:plain
40分くらい登ったところ。景色が綺麗。空気も爽やか。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325172145j:plain
途中、あの有名なシギリヤレディの壁画を見に。さらに足場が怖い・・・

 

 

f:id:mia-travelista:20180325172205j:plain
洞窟の中はこのようになっています。色が鮮やかで神秘的。

 

フラッシュ禁止なので注意しましょう。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325172152j:plain
そして更に40分ほど登っていきます。途中も、色んな遺跡があって絶景です。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325172220j:plain
いよいよ頂上!かなり高いのが、周りの木々の低さから分かりますか?

 

 

f:id:mia-travelista:20180325172155j:plain
途中、おさるさんもいました。

 

特に襲ってくることもなく、良い意味で人間慣れしていないようでした。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325172159j:plain
シギリヤロックの上、天空の城の跡地。

 

歴史って、数年のことが数ページか数行にまとめられて書いてあるけれど、実際は一人一人の人生があるわけで。

 

こういう場所で、昔のことに思いをはせるのが好きです。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325172202j:plain
木陰に座り、景色を楽しみます。

 

ぼ~~っと、1時間くらい。ピクニックシートでも持ってくればよかったかな!

 

 

f:id:mia-travelista:20180325172217j:plain
汗をかいて登り、木陰で絶景を見ながら風に涼む。

 

旅の醍醐味は、景色だけじゃなくて、その国の風も感じられること。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325172223j:plain
草木がゆれて。鳥の声とか、風とか。本当に素晴らしい。

 

 

f:id:mia-travelista:20180325172131j:plain
足がプルプル震えましたが、帰り道は、下って行くだけなので楽でした。

 

山登りとか、実は私あまり得意ではないのですが、この景色は本当に素晴らしく、のぼって良かったなと心から思いました。

 

 

足場、手すりもちゃんとついてるし、子供でも安心して登れるかと思います。

 

もし食べ物とか持って行くならば、ちゃんとゴミは持ち帰りましょう。

コメント